何とも興味深いタイトル

息子の入学前の課題図書の1冊です。

気になりすぎて、拝借

 

 

 

 

 

こんにちは照れご覧いただきありがとうございます。

あなたのこれからの人生を応援します。

生前整理アドバイザーの

やなぎばし みゆき ですニコニコ

 

 

 

やらかした時にどうするか

 

 

 

いやーいきなり、声を出して笑いましたよー笑い

 

 

だって「やらかした時」

著者が薦める最も有効な手段は

 

まず、「逃げる」

 

そして、

 

・他人にせいにする

・愚痴を言う

・気晴らしをする

 

と、第一章の①で書かれているんだものーーーー爆  笑あせるあせる

 

 

これまで、この3つをやめましょう、

向き合い、前向きに改善に取り組みましょう、

的な本をどれだけ読んだか!!

 

 

 

 

 

 

もちろん、事故を起こして当て逃げしろ、とは言っていません。

 

「逃げる」の裏には、「自分を守る」というメッセージがあります合格

 

自分を守るために、

自分がやらかしたことだけど、あの状況はこうだったな、

決して自分だけのせいじゃない、

そうしてしまった原因が他にもあった、

 

そして、信頼できる人に聞いてもらう。

時がたてば、だんだん冷静に顧みることも出来るようになる。

 

気晴らしをしながら、

人間本来の回復力をもって、

 

心が元気になってから、

原因を追究し、今後に生かす。

 

もちろん、そこまで書いてありますグッ

 

 

 

 

この本、実はやらかした時どうするか?について

というよりは、

 

 

「一番の失敗は、失敗を恐れて何もしない事」

 

命にかかわるようなオオゴトは、そうそう起きない

だから、勇気を持って、やってみよう!!

 

ということについて書かれていて、

 

 

 

これは、入学式で、また学校訪問の際、

先生方か言われていた事でもあり

 

社会に出る前に、

失敗が許される状況で、

自分の人生を生きるためのトライ&エラーを

いくらでも試して欲しいラブラブ

という、愛あるメッセージなんだと思いました。

 

 

 

なのに、

息子はと言うと、

第一章だけ読んで、あとは見出しだけ見て感想書いたって・・・絶望

 

 

人は、「成功か失敗か」を見ているのではない

勇敢なチャレンジに対して、リスペクトするのだ

 

 

 

これまでの学校教育で学んだ

正解のある人生じゃなく

 

これから求められるのは

自分の意志で動くことキラキラ

 

 

 

大事な事って、後から気付くもの、ですね。

 

色んな経験をして、悩んで、凹んで、腐りかけて、、、

そうして、見つけて行くのかも?

 

今のうちに届けたいことだけれども、高校生には響かない泣

まぁそれは、仕方ない事かもしれません汗

 

 

 

生前整理アドバイザー2級認定講座

5月10日24日(金)6月14日(金)

生前整理アドバイザー準1級認定講座

5月17日31日(金)6月28日(金)

 

 

 

 

 

是非ご覧ください↓飛び出すハート

HPはこちらをクリック

 

 

2022こもちゃんTV YouTube

 

 

 

 

 

 

#終活エッセンス・イン・ハワイYouTubeチャンネル

 

 

 

 

#終活の匠 #YouTube対談 ★  #デジタル終活

 

 

#YouTube対談x葬ラボ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆生前整理アドバイザー2級認定講座開催しています。

自分の人生を一度立ち止まって振り返る時間、

完全プライベートでナビゲートしますラブラブ

お申込みは↓から

講座予定はこちらをクリック

お問合せフォームはこちら

お申込はこちらをクリック

 

 

生前整理って何?って方はコチラ↓

生前整理 岡山 みゆねぇ セミナー 資格 講座 zoom 防災 柳橋  ハウスクリーニング