「既往歴」「リビングウィル」次は「葬儀」

 

葬儀は不要、という人も

そのことをどこかに書き留めて

誰かに話しておいてねキラキラ

 

 

 

 

 

こんにちは照れご覧いただきありがとうございます。

あなたのこれからの人生を応援します。

生前整理アドバイザーの

やなぎばし みゆき ですニコニコ

 

 

 

 

生前整理アドバイザー2級認定講座を受講した時

実は私も、葬儀は不要と思っていました。

 

でも、その後、色々学んで考えて家族で話し合って

葬儀は必要だと、今は思っています。

 

 

じゃぁ、どんな葬儀が良い?

 

こだわりがあるなら、

箇条書きでも良いので書いて置きましょう。

 

まずは、気楽に

・どんな曲を流して欲しい?

・どの写真を遺影にする?

・旅立ちの衣装は?

 

 

次は、

・誰に来てほしい?

・規模はどれくらい?

・祭壇の花は何にする?

 

 宗派、菩提寺はご存知ですか?


私は、今回自分で自分の葬儀の式次第を作りました。

 

何度も、書き換えましたが、

希望が明確になったのと

葬儀の流れが把握できたのでラブラブ

 

 

・通夜式の代わりに「湯灌式」を家族でして欲しい←といっても普通に湯灌してくれたら良い

・フラの白い長袖のレースのドレスを着せて欲しい←写真も添えてます

・柩にマッキーで直接絵やメッセージを書いて欲しい

 

 

そして、皆さんにお願いがあります。

 

私の葬儀に来てくれたら、

私との思い出を1つ、話してね気づき

 

 

主人にはスライドショーを作成してもらいたいし

appleミュージックで私の好きな曲フォルダーを作っているので

その音楽を流してね。

 

 

そして、要らん世話ですが、

息子と主人の挨拶の文章まで作っています。

「自由に変えてね」とコメントつけてますが(笑)

 

次は、そうだなぁ

会葬礼状も作ろうかなぁ乙女のトキメキ ←ヤリスギ汗

 

 

なんて書いてますが

何より大切なのは

家族で話をする事ラブラブ


そして

「この通りでなくても

家族が私のためにしてくれたのなら

それが一番嬉しいです」

と書き添えています。

 

独りよがりは危険爆弾です。

 

 

生前整理アドバイザー2級認定講座

1月19日(金)30(火) 2月2日26日(金)

生前整理アドバイザー準1級認定講座

1月26日(金) 2月9日23日(金)

生前整理アドバイザー1級写真講座

1月27日(土) 2月17日(土)

 

 

 

 

是非ご覧ください↓飛び出すハート

HPはこちらをクリック

 

 

2022こもちゃんTV YouTube

 

 

 

 

 

 

#終活エッセンス・イン・ハワイYouTubeチャンネル

 

 

 

 

#終活の匠 #YouTube対談 ★  #デジタル終活

 

 

#YouTube対談x葬ラボ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆生前整理アドバイザー2級認定講座開催しています。

自分の人生を一度立ち止まって振り返る時間、

完全プライベートでナビゲートしますラブラブ

お申込みは↓から

講座予定はこちらをクリック

お問合せフォームはこちら

お申込はこちらをクリック

 

 

生前整理って何?って方はコチラ↓

生前整理 岡山 みゆねぇ セミナー 資格 講座 zoom 防災 柳橋  ハウスクリーニング