本の影響もあり

この季節に旅立った祖母のお墓参り

 

 

 

こんにちは照れご覧いただきありがとうございます。

あなたのこれからの人生を応援します。

生前整理アドバイザーの

やなぎばし みゆき ですニコニコ

 

 

 

 

目が覚めると同時にひらめき電球

「そうだ、お墓参りに行こう」

と、思い立ち息子を誘うと

 

「なんでそんな急なん・・・汗

と言いながらもついてきてくれました。

 

 

 

岡山 瀬戸内市 倉敷市 姫路市 生前整理 アドバイザー 認定講座 資格 柳橋美由樹 ハウスクリーニング オンライン講座 ZOOM  キャンプ 防災 終活 エステートセール カルチャーセンター 片づけ 神戸新聞 葬儀 エンディングノート  アラフィフ 定年

 

 

祖母のお墓は息子である叔父が管理しており

私が管理者になることはありません。

 

でも、息子が一緒に来てくれるうちに

ご先祖様のこと、ちょっとでも知ってて欲しいラブラブ

というのが、一番の気持ちだから

一緒に行くことに価値があるキラキラ

 

 

 

桜が散り始めて

つつじが咲き始める

麗らかな春の日

瀬戸内海を眺める小高い里山にあるお墓

 

 

ひいじいちゃん、じぃちゃん、ばぁちゃんが一緒に眠るお墓へ

「久しぶりだね」と声を掛けて

 

水をかけて軽く掃除をし

庭から持ってきた花を生け

お線香をあげて手を合わせる

 

 

私が小さいころは、おばあちゃんに連れられて

手すりも無い急な坂道を登り

水道も無かったので

ふたのないやかんにお水を入れて持ってきていました。

急須の蓋を閉めずにお茶を淹れようとすると

故人にすることだと怒られたのも思い出です

 

 

 

木立の向こうに瀬戸内海が見えます

 

 

家紋に興味を持つ息子

 

自宅に戻り調べてみると

”丸の中に下り藤”

という名前でした。

 

 

私は、曽祖父の没年齢が気になりました。

昭和50年 86歳

 

私の記憶の中の曽祖父は

痴呆症で寝たきりです。

 

 

家族と一緒にご飯を食べたこともありません。

 

大きな音を立てて足でタンスを蹴っていました。

 

それだけの力があっても歩けなかったんだ・・・

と、今思えば不思議な気もします。

 

まともに会話をした覚えもなく

曾祖父の部屋に子供は近づけてもらえませんでした。

 

確か、小学校入学前後に亡くなったんだったかな。

という記憶ですが、8歳の時ですね。

 

印象では享保100歳位かと思っていました。

 

80過ぎから呆けていたということか。。。。

案外若かったんだな。。。。汗

 

 

 

 

そして、子供のころから

「美由樹ぢゃん、ここにもお供えおいて」と言われ

ついでのようにお詣りしていた隣のお墓とその隣のお墓

 

苗字は同じだけど、知らない女性の名前で 61歳没

また、その隣のお墓は、同じ苗字の知らない男性の名前で 40歳没

 

何となく流れで、いつもお花やお水を入れていたけど

誰なんだろう・・・・

 

恥ずかしながらあせる

はじめて気になりました。

 

 

二人で学ぶ6回連続講座【講師自宅hokulea】

月に1回60分で確実に生前整理スキルが上がる講座

お申込みはお二人で。

費用はお1人様 12,000円(税込)を初回にお支払いください。

( 2,000円 x 6回 ) 

◆オンラインでの3回講座は、8,000円(税込)です。

 

お申込はこちらをクリック

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

よ  ろ  し  く  お  願  い  し  ま  す

 

 

 

◆生前整理アドバイザー2級認定講座開催しています。

自分の人生を一度立ち止まって振り返る時間、

完全プライベートでナビゲートしますラブラブ

お申込みは↓から

講座予定はこちらをクリック

お問合せフォームはこちら

 

 

 

生前整理って何?って方はコチラ↓

生前整理 岡山 みゆねぇ セミナー 資格 講座 zoom 防災 柳橋  ハウスクリーニング