生前整理デビュー向け

3回チャレンジ!オンライン講座

 

1回目をご受講のあと

約10日あけて、2回目の講座となりました。

 

 

 

 

こんにちは照れご覧いただきありがとうございます。

あなたのこれからの人生を応援します。

生前整理アドバイザーの

やなぎばし みゆき ですニコニコ

 

 

 

1回目受講後の変化は?

 

「ランドセルの寄付を予約して、

片づけも1か所完了。

安全に使いやすくなりました。

サイズアウトした子供服も

友人経由で必要な人にお渡しし、

感謝のお手紙をいただきました」

 

と、笑顔の報告を受けました乙女のトキメキ

 

 

 

今までずっとやろう、やろうと思っていたり

気になっていた事が、

たった10日で実行出来たグッ

 

「生前整理を学んだから」

と言ってもらえた

凄い♪

 

 

 

岡山 瀬戸内市 倉敷市 姫路市 生前整理 アドバイザー 認定講座 資格 柳橋美由樹 ハウスクリーニング オンライン講座 ZOOM  キャンプ 防災 終活 エステートセール カルチャーセンター 片づけ 神戸新聞 葬儀 エンディングノート  アラフィフ 定年

 
 

 

 

2回目は、

写真整理と人生の振り返り

60分なので、少々駆け足での講座でした。

お見せする物がたくさん!

 

そして、人生の振り返りでは

ワークブックの記入の所で突如

「涙が出てきた」って。びっくり

 

え?どこで?

まだ最初だけど・・・?

 

「名前書くとこ。

旧姓で書くのに、今の名前書いちゃったあせる

 

もちろん鉛筆記入ですので、

すぐに訂正出来るのですが

 

「子供の小さいころは思い出すこと、あったけど・・・

 

自分の人生なんて、

もう何年も振り返ってないな~」と思ったら

こみあげてくるものがあせる

 

 

あっという間の講座の後

翌日には、こんな感想をくれました。

 

重くてかさばるアルバム、

その重さと同じくらい思い出がある写真、

なかなか整理することができないでいました。


この講座では、いい写真だけを厳選、整理して

「マイベストアルバム」というものを作ることで、

これまでの私の人生がどれほど、素敵に輝いていたのかを

遺された大切な人達に

伝えることが出来るということを教えて頂きました。


また、生前整理帳の作成は、

最近ではあまり思い出さなくなっていた

自分の幼い頃のことを思い出させてくれて、

記入しながら涙ぐんでしまいました。


こんな風に自分の人生を振かえって、

案外自分の人生ってよかったんだ

って思えてよかったです。


また、自分が介護が必要になった時、

心健やかに暮らせたり、

介護をする方の役に立ったりするのだと知って

本当に良かったです。

早速、どれだけ写真があるのか

古いアルバムを引っ張り出してこよう!️と思います。


重い腰を上げさせてくださってありがとうございます。

 

 

 

最後には、

「次は、息子の成人式の日に息子のマイベストアルバムが作りたいなあ。」

と、添えてありました。

 

 

ラストの3回目は、もうちょっと先で開催します

 

片づけと、写真整理

どちらもしっかり取り組みたいからってピンクハート

 

 

 

彼女が学んだ講座は↓

 

◆オンラインでの3回講座は、テキスト込み8,000円(税込)です。

お申込はこちらをクリック

 

 

 

◆生前整理アドバイザー2級認定講座開催しています。

自分の人生を一度立ち止まって振り返る時間、

完全プライベートでナビゲートしますラブラブ

 

お申込はこちらをクリック(協会ホームページ)

 

 

 

 

岡山 瀬戸内市 倉敷市 姫路市 生前整理 アドバイザー 認定講座 資格 柳橋美由樹 ハウスクリーニング オンライン講座 ZOOM  キャンプ 防災 終活 エステートセール カルチャーセンター 片づけ 神戸新聞 葬儀 エンディングノート

 

生前整理って何?って方はコチラ↓

生前整理 岡山 みゆねぇ セミナー 資格 講座 zoom 防災 柳橋  ハウスクリーニング

 

講座予定はコチラ↓