アトファインテープでお節介 | 浸潤性乳がん・・・手術のち無治療

浸潤性乳がん・・・手術のち無治療

2022.10.7 全摘手術
ステージ1 ・ルミナルA
浸潤癌だったけど、早期発見で
手術後、無治療になりました

検査は乳腺外科かブレストクリニックへ。
これから戦う誰かのためになりますように 

入院バッグや羽織物、100均での入院準備なども
ご紹介してます。

 

  書こう書こうと思っては・・

 

手術後1年以上経つのに、今更

アトファイン?(傷あとケアテープ)と

思われる方も多いと思いますが

事情はのちほど・・・

 

 

これから手術で手術あとケアって?

アトファインって何?

そんな方のために

メーカーさんのページを貼っておきますね。

帝王切開のあとに使われる方も多いようです。

 

アトファインとは・・・

手術後の傷あとケア専用のテープ。
肥厚性瘢痕・ケロイドの要因となる伸展刺激
摩擦刺激、紫外線、はく離刺激から

傷あとを守ります下差し

 

 

 

傷あとケアの開始・終了時期の目安下差し

 

 

 

 

「どれくらいの期間、貼ってました?」

そんなコメントを

何度か貰ったことがあります。

 

なので、あくまでも私は・・・ってことで

アトファインテープの事を

いつか書こうと思ってましたが・・・

 

書こう!⇒ 忘れる

あ!そうそう。アトファイン!!⇒ 忘れる

これを無限ループで繰り返しておりました泣き笑い

 

今回やっと書けるのは、

ある方のブログを読んだからでした。

 

 

 

  その前に忘れちゃうので私の場合

 

私はザックリ書くと

1週間に1回の貼り替えで

XLサイズ(17cm~20cm用)と

途中からLサイズ(10~15cm用)を

手術後丸1年貼ってました。

 

なので、今はもう貼っていません。

 

サイズを変えたのは

始めのうちはXLを切って

ドレーンの穴にも貼っていたから。

 

ドレーン穴はもういいかな。

そう思えてからは

Lサイズに変更したわけです。

 

 

XLサイズを貼ってる画像はこちら下差し

 

 

 

アトファインも安くないですからね。

 

ちなみに、

どれも同じ値段で長さと枚数が違います。

 

▶ SSサイズ ~1.5cm 24枚

▶ Sサイズ 1~4cm 12枚

▶ Mサイズ 4~10cm 6枚

▶ Lサイズ 10~15cm 6枚

▶ LLサイズ 15~20cm 4枚

 

 

 

あくまでも私的には

貼って良かったと思っています。

かぶれやすい私でも、これは大丈夫でした。

 

でも人によっては、

かぶれた方もいるようなので、

肌に合うか合わないか、

試してみないとわからないかもです。

 

 

ちなみに子宮筋腫の手術をした後は

ヘソ下に えーっと

(シャッ)(ゴソゴソ・・・)測ってみた。

 

幅1センチで長さ8センチくらいの傷あと。

 

こちらは載せると捕まりそうなので

載せませんが🙈

太いところで傷幅1センチあるので

あの時も知っていたらなぁって思ってます。

 

 

 

  ブログを読んでお節介魂が笑い泣き

 

やっとここで、アトファインの事を

書くきっかけになった方のお話。

 

いつも愉快なブログで大好きな

おいどんさん。

 

✓ 最近、広背筋からの自家再建手術をされて

胸も背中の傷も、

テープをはがす時にすごく痛む。

 

✓ アトファインS 5枚を貼っている。

 

そのブログを読んだのが1月22日。

月曜日の朝。

色々と支度をしながら、

ん~~~もやもやと思い巡らせてました。

 

 

私はアトファインを貼っていた頃

XLサイズより、Lサイズの方が

粘着力を強く感じていて、

剥がす時に皮膚を引っ張られるので

Lサイズは、より慎重に

ゆっくりゆっくりと剥がしていました。

 

サイズが小さいから

剝がれにくいように粘着力が高いのねひらめき気づき

そう思い込んでいたんです。

 

なのでもしかして、

おいどんさんはSサイズだから

余計に痛いのかも??? 

そう思ったら教えたくて。

 

 

 

  正しい情報を伝えなくちゃ

 

でも。冷静に一度立ち止まり・・・

アトファインを作っているメーカー

ニチバンさんに問い合わせてみようと。

 

 

「ごめん!仕事始める前に

ニチバンにメール入れるわ!」

そう言うや否や

 

【長さによる粘着力の違いがありますか?】

ざっくりした情報を添えて問い合わせ。

 

数時間後にはニチバンお客様相談室から

返信がありました。

 

【粘着力はどのサイズも同じです】

 

とはいえ、

〇〇様が粘着力が強いと感じた製品に

粘着力異常が発生している可能性があります。

ぜひ、○○様がお持ちの不具合品について

原因究明等の調査をさせてください。

 

そして

すぐに代替え品を送るので、

手持ちのアトファインを返信用封筒に入れて

送って貰えないですか?という事が

とても丁寧に書かれていました。

 

 

流石、一流企業✨!指差し ヨッ!

 

と感心してる場合ではなく😂

新しい商品を送ってもらうつもりなど

ないので、速攻 詳しい経緯を返信し

代替品の送付を丁重にお断りしました。

 

 

そして再度の返信には

 

最後になりますが、

手術の傷あとが少しでもきれいになることを

お祈り申し上げます。

 

そんな優しいお言葉が添えられていました飛び出すハート

 

 

  勝手なお節介にご注意下さい

 

おいどんさんには、ニチバンの返答と

私の体感をコメント入れてみましたが

よくよく考えると

相当なお節介ですよね 滝汗

 

周りの人が “痛い” とか “困った”となると

江戸っ子魂??がスパークします。

 

 

なので先に謝っておきます。

ごめんなさい。

 

この先誰かのブログに、

「もしかしたら、〇〇かも」とか

「もしかしたら、これはどう?」なんて

コメントがきたら、

オォ、お節介魂がスパークしたな 知らんぷり

そう思って ささーッと流して下さい。

 

 

よろしくどーぞ!

 

 

 

「鹿児島睦 まいにち」展

とっても素敵でした。

2/24~4/14 佐野美術館

4/24~6/23 福岡県立美術館 

お近くの方は是非!

 

【 私の乳癌DATA 】

2022年6月  年に1度の乳癌検診

2022年7月  マンモトーム生検・乳がん告知

2022年10月  乳房切除術(全摘出)

2022年11月  病理検査結果

 

右乳房境界部乳癌(微小浸潤癌)

ステージ1 ルミナルA

 

浸潤癌だったけど 手術後は

主治医の判断により無治療となりました 指差し