浸潤性乳がん・・・手術のち無治療

浸潤性乳がん・・・手術のち無治療

2022年秋 右乳房全摘手術
ステージ1 ・ルミナルA
手術後、無治療で過ごしてます

【乳がんにまつわるお金の話】
体験談コラムを書きました

手術する病院、主治医の選び方や
入院準備リスト、入院中の羽織物
100均での入院準備などもご紹介!

 

コーヒー好きなのに飲みたくない日 

 

朝の1杯。
おやつと一緒の1杯。
「ほっとする時間」にコーヒーが欠かせない。

 

そんな方も多いですよね。

 

 

私もコーヒーが好き ☕🫶

砂糖もミルクも入れないブラック派。
 

そんな私ですが、
「今日はコーヒー飲みたくないな…」
そう思う日がありました。

飲むか。
やめておくか。

これ、地味に悩む..... ちょっと不満

そんな時はたいてい、

体や心がちょっとお疲れ気味の時。

 

 

サムネイル

おいおい。
いつもヘラヘラしてるのに、
そんな日あるのかい?

 

って聞かれそうですが……

 

 

あるよ。

だって、人間だもの😂

サムネイル

 

 

震災のあと。
コロナ禍。
プライベートで色々あった時。

 

そして、乳がんがわかって、

頭の中が不安でいっぱいだった頃もそう。

 

なんだかコーヒーを飲みたい気分になれない。
飲んでみても、1杯飲みきれない。

 

なんとな~く、どよ~ん。

なんとな~く、もやもや...... 滝汗(語彙力)

 

 

アメブロを見ていても、
「コーヒーを飲むと体調が悪くなる」
そんな声を見かけることがあります。

 

今、この記事を

読んでくださっている方の中にも、


コーヒーは好き。
でも飲んだあとに調子が悪くなる。

そんな経験ある方、いませんか?

 

 

 

デカフェという選択肢に気づいた! 

 

「なんかコーヒー飲みたくないなぁ」
そう思いながらも、


いつもの習慣で飲む
下差し
なんだか調子が悪くなる

下差し
翌日になると、また飲む

下差し
そして、また調子が悪くなる😥

 


懲りない私  笑い泣き左差し バーン


でもね、乳がんがわかって
不安な気持ちの中、

手術前検査を受けていた頃。

ふと気づいたんです。

 

そっか!😮気づき
デカフェにすれば

いいんだ!!

 

 

 

コーヒーをやめるか。
我慢して飲むか。

 

私の頭の中には、

その2択しかなかった。


だからデカフェに気づいた時は
「大発見!!!🥳🙌」
って気持ちでした。

 

 

それにしても

なんでコーヒーを飲むと
調子が悪くなるんだろう?

そう思ってググっていたら
厚生労働省のサイトにへぇ~ 驚き って

思うことが書いてあったんです。

日本人の4人に1人は、カフェインの影響で

不安感が出やすい

遺伝子タイプだそうです下差し気づき

 

 

 

4人に1人って、結構多いですよね?
 

でも、

私もきっと4人のうちの1人なんだな.....

 

私だけじゃないんだ。


そう思ったら

なんだかホッとしたんです。
 

 

 

コーヒーは気分で選べばいい 

 

そっか。デカフェだ上差し気づき
その手があった。

もう悩む必要なし。

今日は普通のコーヒー。
今日はデカフェ。
その日の体調や気分で選べばいい。

それだけの話なんですよね😌

 

だから

 乳がんの検査や治療で不安な時。

 結果待ちな時間。

なんだかソワソワする日。

 

午後のコーヒーや

睡眠が気になっている方にも。

普通のコーヒー以外に
カフェインレスやデカフェっていう

選択肢がある。

それを知っているだけでも、
少し気が楽になるかも♪ 

 

 

正直なところ、飲むまでは

「デカフェって美味しい?凝視

「うっすい味なんじゃないの?凝視

 

私もそう思っていたけど
良い意味で期待を裏切られました。

 

今では、

毎日飲むくらい気に入ってます🫶

 

 

今回ご紹介するのは、
私が実際に飲んでいるデカフェ  ひらめき飛び出すハート

 

 

気軽に試せるように

お試しサイズを選んでみましたよ。

 

 

\軽い飲み心地でバランス良し╱

 

 

\友人がデカフェと気づかなかった✌️╱

 

 

\無糖アイスコーヒーが手軽に飲めて嬉しい╱

 

 

コーヒーをやめる。

飲むか飲まないか。

それよりも
「今日はデカフェにしてみようかな ひらめき上差し
そのくらいの気軽さが良いですよね。

同じように感じている方の

参考になれば嬉しいです 🫶

 

 

ではでは、see you!ひらめきバイバイ飛び出すハート

 

 

 

デカフェ ドリップコーヒー

私はもはや、まとめ買い。

100杯のデカフェトルネード🥳🪇

 

 

\愛用品やオススメ 随時更新中ひらめき下差し

 

 

これから乳がん治療を始める方へ

 

 

 

 

【 私の乳癌DATA 】

2022年6月  年に1度の乳癌検診

2022年7月  マンモトーム生検・乳がん告知

2022年10月  乳房切除術(全摘出)

2022年11月  病理検査結果

 

右乳房境界部乳癌(微小浸潤癌)

ステージ1 ルミナルA

 

浸潤癌だったけど 手術後は

主治医の判断により無治療となりました 指差し

 

スパに行きたい。けど、けど、、、 

 

もうじき、乳がんの告知を受けてから

丸4年が経とうとしてます。

 

乳がん全摘手術を受けて、

私は片胸の女となったけれど、

意外と喪失感はなく過ごしてきました。

 

私は私。

変わらない。

 

その気持ちは、ずっと根底にあるんです。

もちろん、この辺りの感覚は人それぞれ。

 

全然違うと思います。

 

でも私は、

やっぱり「 私は私 」 なんですよね。

 

そんなふうに思っていても、

スパとなると話は別。

胸の傷跡を見せることになる。

 

やっぱり少し、ひるむ私もいて😑

 

見られることへのためらいもあるけれど、

私の胸に気づいた人が

どんなふうに思うだろう?

そんなことも気になってしまう。

 

だけど。

 

偶然見かけた、あのスパ。

 

行ってみたいな。

でもなぁ.....

 

行ってみたいなぁ.....

でもなぁ.....

 

そんなやりとりを頭の中で繰り返しながら、

気づけば数ヶ月が過ぎていました🥲

 

 

 

んじゃ行こう! 今、行こう!! 

 

仕事の区切りが良かった金曜日。

Yちゃんに何気なく話しかけてみた。

 

 

サムネイル

今度さぁ、この前見かけたスパに

行ってみたいんだよね。

 

するとYちゃんは、

私の言葉を聞くや否やスマホを取り出し、

施設の混雑状況をチェック。

 

そして、

 

うん。じゃあ今行こう。

明日は土曜日だから、

きっと混むよ。

人が沢山いたら、ひるむでしょ?

今の方がいい。 行こう!

サムネイル

 

突然の急展開。

 

サムネイル

う。うん。そうだね......

そうだよね......

 

そこからは、

行くとか行かないとか、

でもなぁ.....とか、

そんなことを考える暇もなく。

 

スパへ行くぞー!と言わんばかりに

猛スピードで支度をして、

家を飛び出したのでした😂

 

 

 

乳がん全摘の傷跡に気づいた人いる? 

 

スパ到着。

 

内心ちょっと緊張していたけれど

何食わぬ顔で、いざ潜入。

 

体を流して、まずは入浴。

 

 

ほぅーーー😮‍💨

 

 

ここまで来ると、

「とにかく胸を隠さなきゃ!」

という感覚も少しずつ薄れてきて、

せっかくだし、いろいろ試してみるか.....

 

なんて冒険心まで湧いてくる。

 

 

まずは首まで浸かる。

☝️ 胸が見えないパターン

 

うん。

でも熱い。

 

首まで浸かり続けるのは無理。

少し上半身をお湯から出したい。

 

そこで何気なくタオルを胸元へ。

☝️たぶん見えないパターン

 

次。

露天風呂へ移動。

 

この段階では まだ少し勇気が出ない。

なんとな~くタオルを前に置いてみる。

 

冷たい風が気持ちがいい。

 

 

サムネイル

風、気持ちいいね~♪

 

なんて、ご満悦。

 

心地よい風が不安まで飛ばしてくれるのか、

だんだんと、

傷跡を隠すことが

どうでもよくなってくる。

 

そこで一度、

冷静に周りの様子を見てみた。

 

当たり前だけど、

色んな顔があるように

いろんな体の方がいる。

 

片方の胸がない人がいても、

別にいいんじゃない?

そんなふうに思えた。

 

最終的には、

タオルで隠すこともなく、

何食わぬ顔でお風呂を楽しむ私。

☝️ 見えてるパターン

 

それでも、

誰かの視線を感じることはありませんでした。

もしかしたら、

気づいていた人がいたかもしれない。

でも、

表情を変えずにいてくれたのかもしれない。

 

どちらにしても

 

「....😓」

って思うような出来事は

一度もありませんでした。

 

温かいお風呂でリラックスして、

“ ほんわか ”している人達を見て、

私も “ ほんわか ”

 

スパをあとにし、

パピコをチューチューしながら

帰って来たのでした😂

 

 

 

乳がん術後には考えられなかったスパ 

 

乳がん全摘手術を受けたのは

2022年10月7日。

 

気づけば、あと4ヶ月で4年になります。

 

傷跡は横に(たしか)17センチくらい

記憶があいまいなので違うかも😂

 

でも、それなりに大きな傷跡だったことだけは

間違いありません。

 

せっかくだから、

今回スパへ行った日の傷跡と、

手術直後の傷跡を載せてみようと思います。

 

これから乳がんの手術を受ける方や、

手術を受けて間もない方の

参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

下矢印

 

下矢印

 

下矢印

 

下矢印

 

下矢印

 

 

 

 

 

今の私 手術後 3年8ヶ月

 

 

  

 

手術後 10日目 ドレーン&テープ

 

  

手術後 1ヶ月

 

別日に撮ったので

肌色違いますが、全部 私ですよ  笑い泣き

 

 

手術後10日目から1年2ヶ月後まで

傷跡がどんなふうに変化していったのかを

写真でまとめてます下差し気づき

 

 

 

あの時はまさか、

スパを楽しんだ後、

パピコをチューチュー飛び出すハートしながら

帰って来られる日が来るなんて

思ってもみませんでした。

 

でも、これからはそんな時間も楽しみたいな😌

 

不安がゼロになる日は来ないかもしれない。

でも、少しだけ勇気を出してみたら、

思っていたより普通に、

思っていたより楽しく、

思っていたより

心地よい時間が待っていました。

 

周りの人達が持っていた

【スパセット】を見て、

「あれ、ちょっと欲しいかも🤭」 

なんて、考え始めちゃってます。

 

 

これ、ちょっと可愛いかも🦍♡

 

 

手術後1年間はずっと使っていました

 

 

愛用中。右2枚・左2枚で購入できます

 

 

ではでは、see you!ひらめきバイバイ飛び出すハート

 

 

\愛用品やオススメ 随時更新中ひらめき下差し

 

 

これから乳がん治療を始める方へ

 

 

 

 

【 私の乳癌DATA 】

2022年6月  年に1度の乳癌検診

2022年7月  マンモトーム生検・乳がん告知

2022年10月  乳房切除術(全摘出)

2022年11月  病理検査結果

 

右乳房境界部乳癌(微小浸潤癌)

ステージ1 ルミナルA

 

浸潤癌だったけど 手術後は

主治医の判断により無治療となりました 指差し

 

春夏の入院。羽織る物どうする? 

 

ちょっと前に書いた下差し気づき

 

 

 

この記事の後も、

学生時代の友人 Eちゃんと

やり取りしてまして。

 

 

そこでやっぱり出てきたのが...

 

サムネイル

パジャマの上って

何、着てた?

 

そうそう🙂‍↕️

みんな悩むよね🙂‍↕️

 

これ、入院が決まるまでは

あまり想像してなかったことです。

 

人前でパジャマで過ごすシチュエーション。

普段はなかなか無いですもん。

 

 

ということで 最近、

Eちゃんの入院準備のお手伝いも兼ねて、

羽織りを探してみたんです。

 

私が乳がんで入院したのは肌寒い季節。

そしてEちゃんはこれから暑くなる季節。

 

暑い季節でも 入院生活で

何かしら羽織る物は欲しいところです。

 

病院って空調もありますし、

ちょっと肌寒く感じたり、

人の出入りがあったり...。
 

冷房対策や、

胸元が少し気になる時にも.....ね 。

 

 

春・夏は薄手な物がいいよね~と検索開始。

 

 

 

入院時の羽織り、薄手を探してみた 

 

ちょうど同じタイミングで、

ブログにこんなコメントをいただきました。

 

「カーディガンでも買わなきゃと思っていた所で

羽織ものにストールが便利という記事を見つけ

「なるほど!」と思いました。

 

ただ今の季節に使える薄手の物と思い探した結果、

ポンチョとしても使える授乳ケープがいいかも。」

 

 

Tさん、ありがとう!ちゅー飛び出すハート

 

 

わかるーーー 🫶

 

実は私も、

ずっと気になってたんです。

 

 

2022年に書いた

入院時の羽織物。いちおしはストール!下差し気づき

 

 

 

寒い時期には本当に助かったのですが、

季節が変われば

選びたい物も変わってきますよね。

 

春・夏向けの羽織も

探したいなぁと思いながら.....

気付けば早数年.......... 滝汗

 

EちゃんとTさんのおかげで
お節介と検索好きが

やっと今、発動ダッシュ

 

 

よし! エンジンかかった!!

 

こういう時の検索力だけは
謎に発揮されるタイプです ニヤニヤグッ

 

同じように

悩んでる方の参考になればと思って、

まとめてみました。

 

 

 

真剣モードで選んだ、羽織り3つ 

 

わたくし、

お買い物はレビューをしっかり読む派 パー

 

レビューが多いと、実際の使用感が

たくさん見られるので、私としては安心材料。

 

 

そして、Tさんから教えていただいた

ポンチョとしても使える授乳ケープ

 

こちらもしっかり検索対象に。

 

 

検索好き、真剣モード発動。

 

「薄手がいいかな?」
「持ち歩くなら小さく畳める方が便利かな?」
「透け感はどうだろう?」

なんて考え始めたら...

気付いたらレビュー沼に
どっぷり入っておりました😂

 

 

 

........ 🤨

        ........ 🤨

                 ........ 🤨

 

 

 

 

ハッ! 笑い泣き

ちゃんと我に返って整理しましたよ。

 

 

もっと沢山候補はあったんですけど、

「これ良さそうかも🙂‍↕️」
と最後まで気になったのがこの3つです下差し飛び出すハート

 

 

\ 小さく畳んでもしわになりにくい /

 

 

\ 入院時コメントあり。無地・柄物選べます /

 

 

\ 薄手でサラっと。軽くて透けない /

 

 

人によって、

「軽さが大事」
「持ち運びやすさが大事」
「見た目が好み」

選ぶポイントって結構違いますよね。

気になる方は

レビューも結構参考になります😌

 

 

入院準備って、

必要な物を考えているだけでも

結構疲れますよね。
 

 

どなたかの “迷いの時間” が

少しでも減れば嬉しいですニコニコ 🫶

 

 

ではでは、see you!ひらめきバイバイ飛び出すハート

 

 

 

 

\愛用品やオススメ 随時更新中ひらめき下差し

 

 

これから乳がん治療を始める方へ

 

 

 

 

【 私の乳癌DATA 】

2022年6月  年に1度の乳癌検診

2022年7月  マンモトーム生検・乳がん告知

2022年10月  乳房切除術(全摘出)

2022年11月  病理検査結果

 

右乳房境界部乳癌(微小浸潤癌)

ステージ1 ルミナルA

 

浸潤癌だったけど 手術後は

主治医の判断により無治療となりました 指差し

 

スーパーで見る度、思い出し笑い 

 

前回のブログで、

入院準備について書きました下差し気づき

 

 

この中で、

 

「食べ物は臨機応変に、

食べたい物を買えばOK!」

 

って書きながら、

1人で思い出し笑いしてました ニヤニヤ笑い

 

 

スーパーに行って見かける度に

脳裏によぎる、あの出来事。

 

いや~~...

今考えても、本当にアホだなって思うことを

私、普通にやったんですよね。

 

 

見舞いに来た友達が、

本当にこんな顔になったんです。

 

 

 

そう。

 

いわゆる、

鳩が豆鉄砲をくらった顔

  

 

 

.......恥を忍んで

書いちゃおっかな~ 。

 

 

「こいつ、アホやな うずまきパー

 

 くらいの感じで、

軽く読み流してください 。

 

 

サムネイル

これ読んでる全世界の人、
たぶんやらないと思うけど.....

 

マネしちゃダメですよ😂

 

 

 

子宮筋腫開腹手術後は、ずっと白粥 

 

乳がんの手術後って、

食事制限はなかったですよね?

 

でも、子宮筋腫の手術の時は違ったんです。

 

私は筋腫が大きかったので、開腹手術でした。

 

手術後は、

全身麻酔の影響なのか、

とにかく吐き気との戦い。

 

翌日の夕方になっても、

自分で手術着から

パジャマに着替えられない状態で.....

 

看護師さんに着替えさせてもらいました😂

 

その後、

尿管を抜かれ、

 

「はい、歩きましょうね~」

 

という流れに。

 

 

最初のトイレまでは

歩くのもしんどかったです。

 

だけど、

そこからの回復は意外と早くて。

 

 

ガスダッシュが確認できたら、

食事スタート。

 

でも、その最初のご飯が.....

 

「これ、白いお湯ですかね? 滝汗

 

ってくらい、

うっすーーいお粥。

 

 

そこから、

 

「あ、お米の形がある!」

っていうお粥へ

少しづつ、ゆっくり進化していったんです。

 

 

はい。 

 

ここで、

 

「この人、絶対にやらかしたな」

 

って察した人います?パー

 

 

正解者には なんと

500万ポイント差し上げます👏✨

 

 

 ちゅー飛び出すハート チューはいらない?

 

 

 

お粥飽きた。味しない。 

 

毎食続く、

味なしお粥地獄 真顔

 

ご飯タイムが

ちっとも嬉しくない。

 

そこで私、

閃いてしまいました✨

(↑閃いちゃダメなやつ)

 

相棒の点滴棒と連れ立って、

ガラガラ〜っと病院内のコンビニへ。

 

これ、

前回のブログで書いたやつです。

 

「食べたい物を、その時買えばいい」

 

ってやつね。

 

 

 

 

そして、

見つけちゃったんですよ.....  ニヤニヤ下差し気づき

 

 

 

そう。 

白粥のトッピング✨

 

 

喜々♪と 

【穂先メンマやわらぎ】を購入。

 

「これでご飯タイムを楽しめる♪」

 

 

めでたし。

めでたし。

 

 

ではでは、see you!ひらめきバイバイ飛び出すハート

 

 

 

 

なわけあるかーーーい!真顔

 

 

 

お見舞いに来てくれた友達が、

 

サムネイル

これ、
食べられるようになったら食べて♪

冷蔵庫に入れておくね

 

優しいな...(心の声) ニコニコ飛び出すハート

 

 

そう思いながら、

友達が冷蔵庫を開けた瞬間。

 

 

サムネイル

え? え? 

やわらぎ!?

これ、減ってるってどういう事?

 

食べたの?!


 

ん? コンビニで買ってきた。

白粥のトッピング。

 

中華粥みたいな感じ?

サムネイル

 

 

 

はい。

例のやつ、ここです 下差し笑い

 

 

 

 

サムネイル

何のための

白粥だと思ってるの ムキー

 

手術から数日で、

説教を受けるハメに 泣き笑い

 

 

そうね。

 

確かに私、

こっそり食べてたわ。

 

しかも、

 

器に痕跡が残らないように、

真ん中に乗せてた。

(↑確信犯)

 

 

その友達とは、今でもスーパーで

【穂先メンマやわらぎ】を見かける度に、

 

「あの時さぁ......  😂😅」

 

 

って

フフッ、フフッと

思い出し笑いしています。

 

 

ある意味、

良い思い出 ひらめきキラキラ

 

 

....... 違うか 泣き笑い

 

 

でも、

あの時あんなに辛かった手術後も、

 

今では

【やわらぎ事件】として

笑い話になってる。

 

 

それは本当のお話です。

 

 

 

 

綺麗にまとまったところで...

 

 

今度こそ本当に。

 

ではでは、see you!ひらめきバイバイ飛び出すハート

 

  

 

大盛況の東京蚤の市に参戦!

興奮冷めやらぬ 一日でした♪

 

\愛用品やオススメ 随時更新中ひらめき下差し

 

 

これから乳がん治療を始める方へ

 

 

 

 

【 私の乳癌DATA 】

2022年6月  年に1度の乳癌検診

2022年7月  マンモトーム生検・乳がん告知

2022年10月  乳房切除術(全摘出)

2022年11月  病理検査結果

 

右乳房境界部乳癌(微小浸潤癌)

ステージ1 ルミナルA

 

浸潤癌だったけど 手術後は

主治医の判断により無治療となりました 指差し

 

入院準備、気づけば大荷物 

 

学生時代の友達、Eちゃんから
LINEが来た。

 

 

サムネイル

入院の時に、要らなかった物って

何かあった?

 


彼女が手術・入院することは、
以前から聞いて知っている。

詳しいことは、ここでは割愛。


折り返し電話をして話を聞いてみると、
ネットで情報収集していたら、

「あれも要る?あんぐり
「これも必要かも…不安

って、
どんどん荷物が増えていきそうとのこと 。


わかる😑


旅行の準備とは、全然違うんだよね。

自分が手術後に
どんな状態になっているのか、
想像できない中での荷造り。

もし困ったら。
もし足りなかったら。

“もしも” ばかり増えていく。

その気持ち、

すごくわかる🥹

それで、
私が乳がん手術の時に用意していた
ノートを改めてめくりながら、

 

Eちゃんに捧ぐ。

 

【入院の時に要らなかった物】
をまとめてみました。

  

 

サムネイル

乳がん全摘手術で、
1週間入院した時のお話です。

あくまでも、
「私の場合はね」
という前提で読んでくださいね。

 

 

 

なんてね、人のこと言えないの 

 

まずね。

先に、
「なんじゃこりゃ?」な物、
見せちゃおっかな〜 笑い泣き

さっき上で書いた、

私が乳がん全摘手術をする時に
用意していたノートの中の1ページ。

ちょっと、
目がチカチカするかも。

なんで?って思うでしょ?ニヤニヤ

見たらわかるよ。

……できれば見ないで🙈
(↑どっち)

 

 

 

 


はい、どーーーん!👇気づき

image

 

 

どう?
おめめ、大丈夫?


酷いでしょ? 笑い泣き tikatika✨

入院準備、
何回も何回も確認していたら、

こんなカラフルページが
出来上がってた。

しかも今振り返ると、

「よくこんなに要らない物を
真剣に検討してたなぁ」

って、
我ながらちょっと笑える 😂

右ページの上の方には、
「チョコ」って大きく書いてあるし、

コブ茶には✖印が付いてたり。

でもね。

あの時は本気だったんだよ。

不安が不安を呼んで、

気づけば荷物が
山盛りになりそうだったのは、

むしろ私でした💥泣き笑い左差し気づきバーン

 

 

 

コレ要らなかった?って思うモノ 


それでもね。

入院前には荷物をかなり吟味して、
実際はノートに書いてあった物より
だいぶ減らしました。

理由はシンプル。

沢山持って行ったら、
術後の体で
沢山持って帰ってこなきゃ
いけないから。

不安や心配は尽きないけど、

一回ちょっと冷静に、
俯瞰してみるのも
大事かもしれない😌🫶


ではでは、参りましょう!

「持って行かなくても良かったかも?」な物
ベスト3です。


まじかるクラウン まず第3位は クッション

私は荷物になるのが嫌で、
クッションは持って行かなかった。

でも手術日の夜、
一番つらい時間に
体勢がしんどくて、

「腰が痛いです…😓」

って看護師さんに伝えたら、

クッション代わりになる物を
持ってきてくれて、
退院までそれを使っていました🙌

横になっている時に
少し高さを出したい程度なら、

バスタオルやタオルでも
意外と調整できる。

大きな荷物を減らしたい人は、
なくても大丈夫かもしれません。


まじかるクラウン 続いて第2位は 前あきブラ

これは病院によって
違うかもしれないけど、

私が入院した病院では
「胸帯指定」でした。

胸帯の中に
薄いタオルを入れて、

入院中も、
なんなら退院する時まで
洋服の下は胸帯のまま。

一応持参したけど、
前あきブラの出番はなしでした。

あと退院時、
私は痛みもあったので、

どのみち前あきブラを
付けるのは難しかったかも。

持っていかれる方も

枚数は少なくていいんじゃないかな。


まじかるクラウン 栄えある?第1位は 食べ物

全摘手術は全身麻酔。

でも翌日には、
私はだいぶ動けるようになって、

売店にも行けました 🙌

なので、
お散歩ついでに、

「今これ食べたいな〜🤤」

って物を、
病院内のコンビニで
買えば十分だった。

 

だから、前もってあれやこれや

悩むことはなかったです。



...そんなわけで

人によって
必要な物は違うけど、

工夫でカバーできる物は、
少し減らしてみるのも
アリかもしれませんよ。


今回は
「要らなかった物」を
書いてみたけど、

逆に、
入院準備で役立った物は
こちらにまとめています👇気づき

 

 


Eちゃんと、
これから入院する誰かの
お役に立ちますように。


ではでは、see you!ひらめきバイバイ飛び出すハート

 

 

 

\愛用品やオススメ 随時更新中ひらめき下差し

 

 

これから乳がん治療を始める方へ

 

 

 

 

【 私の乳癌DATA 】

2022年6月  年に1度の乳癌検診

2022年7月  マンモトーム生検・乳がん告知

2022年10月  乳房切除術(全摘出)

2022年11月  病理検査結果

 

右乳房境界部乳癌(微小浸潤癌)

ステージ1 ルミナルA

 

浸潤癌だったけど 手術後は

主治医の判断により無治療となりました 指差し