翡翠の巫女 松井武司・久子です。

 

ようこそお参りくださいました。

 

令和元年12月7日に第1回 巫女教室公開講座

「宮廷装束と着物のお話し」を行いました。

 

前半部分の

宮廷装束のお話しは、主に十二単の着装についてお話しいたしました。

 

そしてこの日のメインイベントである、「着物のお話し」の部分は、

着付師の先生に講義を行っていただきました。

 

 

門弟達には

 

「お客様をお迎えするにあたって、最も大切なことは私達が深い信頼関係で結ばれ、調和していることです。」

 

とお伝えしていたため、

私達は事前に沢山の交流を重ね、互いに敬意と真心を育みながら当日を迎えました。

 

準備期間の間に神様が授けてくださった試練を全員で乗り越えて、

全員で当日を迎えられたということ、

 

また、着付師の小嶋先生の慈愛に満ちたお話しが門弟達の心に深く響いたおかげで、

 

記念撮影の瞬間には、皆さん今までで一番良い表情をしていました。

 

 

着付師の小嶋先生は、着物のことを全く知らないという初心者の方に向けて、

一から優しく手ほどきを行ってくださいました。

 

一つの事に長年、携わってきた方に初歩的な事を教えていただけるのは、とても貴重な機会です。

 

小嶋先生の暖かなお心配りに満ちた授業を受け、

涙を流しながら喜んでくれた門弟もありました。

 

着付師の小嶋先生、

このたびは、日本の伝統文化である着物について、母親が娘に伝えるような暖かいお心で

お教えいただき、誠にありがとうございました。


また、公開講座にご参加のお客様に、

「皆さんにお会いできて良かった、居心地が良かった」と言っていただけたのも、私達にとって有難く喜ばしい経験でした。

 

翡翠の巫女では、これからも時々、日本の伝統文化への理解を深めるための公開講座を催していく予定です。

 

今回、参加が叶わなかった方も、次の機会には是非おいでください。

 

巫女教室一同、おもてなしの心でお迎えさせていただきます。

 

貴方にもお清めのご神徳がありますように。

 

 

 【人氣記事】

・巫女体質(靈媒体質)記事一覧
・貴方の靈性を育む 瓊奈川姫の神託

 

 

【京都での個人相談のお知らせ】

 

令和元年12月10日(火)14:00から京都市西京区にて、2時間(ご相談料3万円)の個人相談を承ります。

今回は一枠のみの募集となります。

こちらのフォームから「12/10京都個人相談希望」としてお申し込みください。

 

 

【お清め士講座(入門)】(1day)定員:5名様

・令和元年1月8日(水)、19(日)(受付中)

 

【無償お話し会&整体】 定員:5名様

・令和2年1月6日(月)(受付中)

 

【お清めの会|年越しの大祓式】

・令和元年12月28日(土)(受付中)

 

巫女体質のためのお清め教室|翡翠の巫女
新宿1駅のサロンです。ご相談(対面・電話)はこちらからお申し込みください。