旅するお財布ショルダー・渋沢栄一の深谷血洗島編! | 軽い・便利・ミニマリストになれるお財布ショルダーバッグ専門店:イシロヨウコ

軽い・便利・ミニマリストになれるお財布ショルダーバッグ専門店:イシロヨウコ

お財布ショルダーバッグの日本唯一の専門店。身も心も軽やかになる斜めがけバッグで、ストレスフリーなお出かけスタイルを楽しんで。人生を変える小さなバッグはミニマリストに最適。バリエーション豊富な品揃え、セミオーダーも。QOLアップを応援します。

旅するお財布ショルダー・深谷編
 
 
こんばんは、お財布ショルダー専門店のイシロヨウコです。
 
 
渋沢栄一ゆかりの地、埼玉の深谷に寄りました♪
 
 
実は…イベントが終わってからの、夜道の高速運転が、想像よりハードで😅
 
 
そうだ…行きに深谷を通ったとき、松戸からでもこんなに遠いんだ、また出直すって大変だなぁ、帰りに寄るってどう?って一瞬考えたよね⁉️
 
 
思い立ったら即行動!
 
 
私がやたらとフットワークが軽いのは、お財布ショルダーのおかげです✨
 
ドライブに便利なお財布ショルダーバッグ
 
 
ネット記事を参考にしつつ、まわったコースはトータル3時間。
 
 
大河ドラマ館→尾高惇忠の生家→渋沢栄一記念館→鹿島神社→中ん家→諏訪神社
 
 
まずは・・・
 
 
【大河ドラマ館】
 
青天を衝け大河ドラマ館
 
立派な公民館の1階がドラマ館になっています。
 
 
シルバーウィークなので混雑回避を狙い、かなり早めに到着しました。9時の開場まで、広い駐車場に車を止めて待機。
 
 
トイレにまで深谷ネギ。お見逃しなく♪
 
トイレの案内板にも深谷ネギ
 
 
いざ中へ!
 
 
の前に、手指のアルコール消毒・検温はもちろん、もしもの時のために住所・名前・電話番号を記入し、ボックスへ入れます。
 
 
青天を衝け大河ドラマ館
 
人が少ない朝一番だと「出迎えられた感」を満喫できます😊
 
 
係の人が「上も見て!」と教えてくれて、栄一少年にも会えました♪
 
 
 
 
 
 
 

中の家(なかんち)が再現されています。
 
 
 
仕事がら「生地」が気になるので、衣装展示は大好物♪
 
 
慶喜さんの豪華なお衣装も見たかったなー!
 
 
 
パリ万博のエレベーターは、中に入れます。テレビでは金属に見えたけど、実は木製。スゴイなー美術班って!
 
 
フロアのところどころに置かれているモニターで、メイキング画像をすべて堪能。
 
 
結果、滞在時間は1時間半でした!
 
 
混んでいたりビデオをリピートしたら、もう少しかかりそうです。
 
 
惇忠兄ィと旅に出て岩山を登り、青天を衝く名シーンがありましたよね。あのメイキングが一番おもしろかったので、お見逃しなく!
 
 
ロケは群馬みなかみ町の谷川岳だそうですが、ドラマの設定は妙義山と知り、あーっ、あの!!
 
 
ふじやさんへ向かう高速の途中、奇岩の山があって「妙義山」って!あそこだ!
 
 
私は脇を高速でビューンと通りすぎたけど、昔の人は大変な思いをして旅をしたんですね。
 
 
 
 
【尾高惇忠の生家】
 
尾高惇忠生家

大河ドラマ館から車で10分ほど。コロナのため、外から見るだけ・・・残念!
 
 
 
 
【渋沢栄一記念館】
 
渋沢栄一記念館

車で2分ほど。栄一アンドロイドの講演は、2日前までに要予約。残念!
 
 
裏手には巨大な栄一さん
 
 
 
 
 
【鹿島神社】
 
鹿島神社の石碑
 
車を置かせてもらって、3分ほど歩いた所にあります。
 
 
境内に大木の切り株が。今は枯れているけれど、むかしは空洞部分に湧水があり、栄一母が病人の背中を流したとか。
 
 
惇忠兄ィの没後、栄一さんが建てたというそれはそれは立派な石碑がありました。ナント慶喜さんの揮毫です!
 
 
 
 
【中の家(なかんち)】
 
中ん家
 
旧渋沢邸。今の建物は栄一さんの妹(おていちゃんのこと?)夫婦が…と書いてあったから、ドラマで見た当時の様子とは違うけれど、イメージできてよき✨
 
 
栄一アンドロイドも見れました。
 
栄一アンドロイド


 
 
 
隣に栄一さんも好きだったという「煮ぼうとう」のお店がありましたが、混んでいて断念。
 
 
時間があまりない人も、大河ドラマ館と中ん家の2箇所はぜひ!
 
 
 
 
【諏訪神社】
 
血洗島・諏訪神社
 
車を置いて、徒歩で5分ほど。
 
 
鳥居の額?に「子爵 渋沢栄一」とあり、実在した人なんだと妙に感動。
 
 
 
これが深谷ネギ?これからもっともっと太くなっていくのかな?
 
 
旦那がネギ嫌いなので、お土産に買うわけにいかず…ネギのフルコースとかあったら食べたかったー!
 
 
 
 
この後、車で10分ほどかけて、ブラタモリで見た煉瓦工場跡に行きましたが、見学は土日のみのようで・・・残念!
 
 
これでトータル3時間の深谷ツアーでした。
 
 
広い広い藍畑まで実際に作られたオープンセットは、コロナ禍のため、すでに撤収・現状回復されているとのこと・・・なんというゼイタク、さすがNHKさま。
 
 
ドラマ館は東京と深谷の2箇所あり、セット券もあるようですが、深谷よかったですよ〜大河ファンはぜひ♪
 
 
私利私欲のためではなく、日本のために尽くした栄一さん。
 
 
慶喜さんが自分のために側にとどめておくことなく、手放してくれたからこそ、でもある✨
 
 
今年の大河が「青天を衝け」でなければ、知らずに生きてしまうところでした!
 
 
ゆかりの地である深谷に、血洗島に行けたのは、ふじやさんのおかげでもあります💖
 
 
すべての偶然は必然なり!
 
 
各スポットを巡るバスもありますが、自由に動けるマイカーが便利だと思います。
 
 
名所の近くには案内表示もちゃんとあり、迷子になりがちな私も無事に辿りつけました。
 
 
最後の方になると混むでしょうから、行きそこねないよう、今のうちにぜひ♪ 
 
 
麒麟は、躊躇してたらチャンスを逃し、とても後悔しています…
 
 
斜めがけのままシートベルトできて楽ちんなお財布ショルダーバッグ斜めがけの
 
車に乗ったり・降りたり、をくりかえす観光旅行には、斜めがけのままシートベルトできて、いちいち荷物を気にしなくてもいい【お財布ショルダーバッグ】が便利です♪
 
 
 
 
【秋のゆうすいお財布ショルダー受注会】

日時:2021年10月2日(土)13時〜18時

場所:セレクトショップゆうすい
中央線武蔵小金井南口徒歩3分
小金井市中町4-14-15(前原坂上交差点角)

オーナー・ミホさんのツイッター

●受注会
お気に入りが見つかったら1ヶ月ほどでご用意し、ゆうすいさんへお届けします!

 

小金井のセレクトショップ・ゆうすいさんで三度目のイベント開催

 

 

 

宝石赤小金井は遠いよー!という方はネットショップへ

 

新作のジャガード織カモフラお財布ショルダー

 

▲新作のジャガード織カモフラお財布ショルダーも試せます!

 

 

 

宝石赤その次のイベント

10/11〜10/24ルミネ北千住POP UP(期間限定ショップ)7階エスカレーター前「ミルフルール」

image

 

 

 

イシロヨウコのお財布ショルダー専門店ラベンダーサシェ

 

 

 

イシロヨウコのお財布ショルダー専門店
Lavender sachet(ラベンダーサシェ)


お財布ショルダーバッグとは?

◆ネットショップやイベントで販売しています
オンラインショップ
イベント情報

◆お寄せ下さったご感想を随時UPしています
お客様の声

◆ご購入をご検討の方に
無料でリーフレットをお送りします
お好きな生地でセミオーダーできます

◆新作・イベント情報やクーポン・アンケート企画など
メルマガ登録

◆ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせ

 

 

講演家・井代陽子

 

 

【講師のお仕事】

1/16(土)小さな自分ブランドをコツコツ育てていく方法|松戸スタートアップオフィス様(オンライン有り)

松戸起業カレッジ・オンライン登壇

 

Zoomでマンツーマン!ハンドメイド作家さんの何でも悩み相談室

「女性起業塾2019キックオフセミナー」ご感想(徳島・花咲かねーさん企業組合様主催)

「ハンドメイド作家さんのためのイベント接客セミナー」ご感想(埼玉・蕨開催)

【オンライン版】マンツーマン「イベント接客セミナー」ご感想

「ハンドメイド品を販売するということ」講座ご感想(千葉・松戸開催)

「ハンドメイド作家さんのためのイベント接客セミナー」ご感想(千葉・本八幡)

「接客が苦手なハンドメイド作家さんのための講座」ご感想(大阪・高槻開催) 

「松戸起業サポートカレッジ」ブランディングとファン作りについて登壇(松戸市男女共同参画課様主催)


宝石赤イベント接客セミナーのお申し込み・お問い合わせ
京都出身なので、帰省にからめて関西もOK/人数が集まれば遠方にも出かけます。


宝石赤接客note
シャイなハンドメイド作家さん、職人肌のクリエイターさん、小さなお店やさんにこそ大切な『接客・コミュニケーション』について書いています。


宝石赤イベント接客メルマガ


宝石赤ハンドメイド作家でも接客が上手くなる方法