こんばんは、お財布ショルダー専門店のイシロヨウコです。
オンライン&マンツーマンで「イベント接客セミナー」を開催しました!
私はお財布ショルダーバッグを制作し、ネットショップで販売していますが、イベントでの対面販売が一番好き♪
接客にちょっと苦手意識があるハンドメイド作家さんに、私の接客経験をシェアしています。
イシロさん、こんにちは♪
密かにイシロさんのブログを見て、接客の勉強をさせていただいてます!
制作でお忙しいと思いますが、オンラインでセミナーとかコンサルはされないですか?
(子どもを預けることができず)仙台からなかなか関東に行けなくて。
とご相談下さったのは・・・
カトウシノさん。仙台でがま口教室・Mizuitama(ミズイタマ)をされています。
委託・イベント出展に加えて、今ネットショップも構築中だそう。
(ブログからお借りしました)
せっかくのマンツーマン。最初にシノさんのお悩みを伺って、臨機応変に対応し、よりパーソナルなセミナーになりました。
<感想>
イベントに出るまでは、今日は接客を頑張るぞと、意気込んでいるのですが、いざ、始まってみると、お客様にどう声をかけていいかわからず、モジモジ。
そのまま何も爪あとを残さずに終わってしまうことが続いていました。
せっかく出展したのに、楽しかったではなく、ずっと立っていて足が疲れたとかではダメだと、イシロさんにお願いし、接客術を伝授いただきました。
様々なテクニックを教えていただきましたが、結局根底にあるのは、イシロさんがお客様をとても大切にされているんだなということでした。
常に感謝の気持ちを忘れず、細かい所まで気配りをすることで、おのずと行動に現れるんだと感じました。
具体的にこうした方がいいという内容も、スグに取り組める内容でしたので、次回のイベントで実践したいと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。
実名でOKです。
シノさん、こちらこそありがとうございます。
最初の「とっかかり」がちょっと苦手ということで、その辺りの考え方について、そしてコツコツが得意なハンドメイド作家ならではな「事前準備」について、沢山シェアさせていただきました。
最初に掲げたゴール、「次回のイベントが楽しみになる」にガッテンしていただけたようです^^
これでもう「とっかかり」も大丈夫。
次回イベントでは、お客さんとのコミュニケーションを楽しまれることでしょう♪
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応援しています!
【イシロのふりかえり】
初めてのオンライン形式。SkypeかZoomでとご提案しましたが、シノさんが使い慣れていらっしゃるiPhoneのFace Timeで・・・
ところが当日うまく繋がらず(私の設定ミスでした)、Facebookメッセンジャーのビデオチャットに変更。
お顔を見ながらお話した2時間は、仙台/千葉の距離感を全く感じませんでした。
すごい時代ですねー
「関東までの往復の時間を節約できたのもありがたかった」とのことで、それは私も一緒だなぁと感じました。
リアルが一番なのは間違いないけれど。
「子どもがまだ小さくて」「遠方で」「その日は都合が悪くて」といった理由で、イベント接客セミナーに行けない、というお声を今まで聞いたことがありますが、それに加えて
ハンドメイド作家さんはシャイな方が多いので、みんなの前では質問しにくいのかなぁと思っていたので
お互いの都合を合わせる「オンライン&マンツーマン形式」も、ご要望があればやっていこうと思います。
お財布ショルダーと接客。一見関係なさそうですが、共通しているのは
自分の好き・得意なことで、困っている人のお役に立てたら、という「想い」です。
![宝石赤](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/118.gif)
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Lavender sachet(ラベンダーサシェ)
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