黄色い花本当の自分開花ナビゲーター黄色い花 

佐藤みふゆ(みーこ)です。^^ 

ご訪問ありがとうございます。

 

「人生100年時代の大学。遅すぎる学びはない。」

早稲田大学 Life Redesign College1期生。

2023年3月21日に卒業しました。

 

母親に虐待されて

自分の人生を生きられなかったので

アラフィフから自分の人生を取り戻してきました。

 

初めての方は、こちらをご覧ください。

        ↓

「本当の自分開花プロジェクト」私の想い

 

お問い合わせ ←クリック

 

 
■受付中のイベント・講座・個人セッション
 
 
7月11日
水蓮さん&オレンジャーさんの奈良・和歌山ツアー3日目。
 

 

2日目のレポート。

 

 

 

3日目はメインイベントの高野山。

 

 

 
高野山・番外編
 
7月11日・高野山。
 
女人堂→金剛峯寺→奥の院→壇上伽藍→丹生都比売神社
→JR橋本駅で解散
 
という流れでした。
 
 
 
私は2回目の高野山でしたが
奥の院でご先祖供養ができることを知りませんでした。
 
 
今回のツアーでご先祖供養をすることを
主催者の水蓮さんに教えていただいたことも
ツアー参加の決め手となりました。
 
 
奥の院の社務所の御朱印をお願いする窓口で
水向塔婆にご先祖様の名前を書いていただきました。
 
 
個人の名前や戒名を書くこともあるようですが
私は「〇〇家先祖代々」と書いていただきました。
あらかじめ、
紙にご先祖様の名前を書いて行って渡すと便利です。
 
 
私は
夫のご先祖様3家
私のご先祖様3家
合計6家の水向塔婆を書いていただきました。
 
 
手に持っているのが水向塔婆です。
 
 
 
 
これを奥の院の御廟橋の手前右側にある水向地蔵に
手向けます。
 
 
地蔵菩薩、不動明王、弥勒菩薩、聖観音など
15体の金銅仏が並んでいるので
それぞれに気になる仏様の足元に水向塔婆を手向けて
御真言を唱えました。
 
 
 
私達の後ろに写っているのが御廟橋。
 
 
 
 
 
 
橋を渡って向こうは撮影禁止。
 
 
 
 
この橋の手前の右側に水向地蔵が並んでいます。
 
 
 
一番手前の大日如来様の前にいるのが私です。
 
 
 
私達はご先祖様から脈々と続いている命のリレーの
トップランナーです。
 
 
私達一人一人が
命を繋いでくださったご先祖様に感謝して
幸せに生きること、自分を生き切ることが
何よりのご先祖供養になると思います。
 
 
ご先祖供養をすると気持ちがスッキリして
人生が良い流れに乗る人が多いそうです。
 
 
私も長年の生きづらさを手放して
人生を楽しみながら
自分の人生に集中できるようになって来ました。
 
 
 
奥の院には戦国武将や大企業のお墓が沢山あるんですよ。
 
 
 

 

 

 

水蓮さんのレポートはこちらです。

      ↓