札幌 西野のアロマサロン オレンジと紫の須田まほです。

 

前回は、ストレスからか汎発性脱毛症となり、アロマトリートメントで久しぶりに眠れたことを書きました。

 

①なぜアロマセラピストになったのか~出会いは富良野

②アロマセラピストになった理由 ~大阪での暮らし 1

③アロマセラピストになった理由 ~大阪での暮らし 2

④アロマセラピストになった理由 ~札幌でのストレス

⑤アロマセラピストになった理由 ~汎発性脱毛症

 

 

汎発性脱毛症になってからは、精神的にはギリギリの状態でした。

 

この頃私は、マンションの6階に住んでいて、バルコニーからよく下を見ていました。

本当に辛くて、この辛さから逃れられるのなら、なんだってしたい心境。痛くたっていいくらい。

下を見る。うまくいけばいいけれど、踵骨骨折、骨盤骨折、歩行障害、変形、後遺症・・・(笑) 

救急部の医者も知ってるし、「あれ、飛び降りたの?」って言いながら笑いながらオペすんじゃね?

変に知識がある私はやはりもちろん踏みとどまれました(笑)

 

同じころ、母が私の頭に合うフルウイッグを買ってくれました。とても高価なものです。どこからどう見てもかつらに見えない普通の私に見えた時は、嬉しくて鏡を見て笑いました。

おかげで、外出できるようになりました。

 

ラベンダーの精油が心に効果があることがわかったので、オイルを作り頭部をマッサージするとその時だけはなんだか「良い気」がしました。元気になるわけじゃなくて少し楽になる程度。それでもずっしりと重い感じはなくなりました。

 

スピリチュアルの友達は「来年にはもう治ってる。普通になってるのが見えるよ。」と言ってくれてそれを信じました。

だって、とてもじゃないけど来年も今のままなんて無理なので(笑)その言葉を強く信じました。

 

 

その頃、私には新しい彼氏がいたのですが、この人がまた気が重いというか・・・(笑)

申し訳なくてしょうがなかったのです。

だけど、その彼氏は「まほちんが辛いのは辛いんだけど…俺にとっては髪があるとかないとか、そういうのは特に問題ではないんだよね。」(いい年してまほちんと呼ばれてます はい<(_ _)>)

と言ってくれました。

「二人にとって髪は問題ではない」 会うたびいつも言ってくれていたような気がします。

私にとっては大きな問題なんですけどね。

 

この時は友人や上司、いろいろな人が励ましてくれました。

だけど、一番助かったのは 気にしないでいてくれること。

何も変わらない日常だと教えてくれること。

「私たちは何も変わらないから安心して」友達が言ってくれるそんな言葉が一番の救いでした。

自分の容姿を受け入れることができず、自己否定の真っただ中にいると、友人に対しても

こんな自分が友達で申し訳ない。

とさえ、思ってしまいます。

 

「私達は何も変わらないよ」

いつもの日常があって、何気ない普段通りの会話がある。

そんな優しさに救われました。

 

 

<続きはこちら↓>

⑦アロマセラピストになった理由 ~支えることの学びと「光」

  

 

ご予約は24時間可能です。

オレンジと紫のメニュー・ご予約はこちらからどうぞ

 

アロマのおうち オレンジと紫

札幌市西区西野7条1丁目

TEL:090 4870 2686

mail:yoyaku@orangetomurasaki.net

営業時間:9時~18時(日・祝日定休)

 

 

アロマテラピー検定講座開催します。
①4月6日(金) ②4月13日(金) ③4月20日(金) ④4月27日(金)
アロマテラピー1級検定講座 詳細はこちら  残1名
上記日程以外も可能です。お気軽にお問い合わせください。

 

よろしかったらLINE@で友達登録して下さい。

LINE@でしか配信しない情報を配信します。

 

    友だち追加

 

 {93AD757F-741F-4D16-BE89-6D2C234216FD}

 

皆様のご訪問やいいねが励みとなっています。最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪