10・11月は仕事も家の用事(水漏れによる改修工事等)も忙しい中でしたが、週末はなかなかアクティブに過ごしました。

ブログにアップしたイベント以外の活動についても記録しておこうと思います。

まずは少し遡りますが10月に記録漏れしていた活動から・・・

10/14(土)

「どうする家康」ゆかりの地巡りで、かみさんと天下分け目の関ケ原へ行って来ました!自宅から1時間程度でいつで行けると思いつつ、気分を盛り上げる為に番組の進行に合わせて関ケ原の戦いの直前に行こうと決めておりました。

近年、立派な資料館が出来たと聞いており、楽しみにしながら現地に向かうと、やけに多くの人や車が。何とたまたま年に一度の大関ケ原祭りが開催されていました!

 


駐車場に停めるのにもかなり並びました!後ろは家康が最初に陣を張った桃配山。

 




様々なイベントが開催されており、盛り上がっています。

 


立派な資料館!

 




中に入ると「どうする家康」のメンバーがお出迎え!

 


展望台からは360度東軍・西軍の各陣地跡が見渡せます。

こちらは石田三成が陣を張った笹尾山。

 

暗くなると3Dマッピングイベントも!

思いがけない大関ケ原祭りを堪能する事が出来ました!しっかり勉強したおかげでドラマも大変楽しめました!

10/22(日)

この日はトヨタ博物館クラシックカー・フェスティバルへ!

 

 

10/29(日)

前日の10/28(土)、僕は東京で仕事だったのですが、かみさんは岡崎の家康行列 特別観覧エリアに当選し、「どうする家康」に出演されている山田裕貴さん、杉野遥亮さん、板垣李光人さん 、北川景子さんを間近で見て来ました。その後、岡崎城の大河ドラマ館にも行って来たとの事で、うらやましくなり、僕も翌日大河ドラマ館だけでもと思い行って来ました!

 


岡崎城、前回は曇りでしたが晴れの日の姿も良いものです。

 


大河ドラマ館

 




衣装や金陀美具足

 


築山の背景

 


 

しっかり楽しみました。大河ドラマをやってる今年だけですからね~!

10/31(火)

ジャパンモビリティショー2023

 


11/3(金•祝)

ハチマルミーティング2023

 

 

 

11/5(日)

次男の高校最後の駅伝大会で木曽三川公園に。これが公式試合でのラストランだと思うと目頭が熱くなりました・・・。

11/12(日)

横浜ヒストリックカーデイ12thなど。

 


11/15(水)~18(金)

出張で東京→博多→高松→広島→名古屋と多忙でした。仕事の合間の食事だけが楽しみでした・・・。

11/18(土)

かみさんと紅葉がきれいな土岐の曽木公園へ朝ドラ。

 


あいにくの雨。

 


時期的に紅葉を見逃したのでは無いかと思いましたが、まだ緑が多かったです。

帰りは近くの美味しいパン屋さん「カッタン」に寄って帰りました。

11/19(日)

また「カッタン」のパンが食べたくなり、2日連続で曽木公園へ!

 


朝一番でパンのバリエーションも豊富でした!


見所の池に映る紅葉もやはりまだ色づきが足りない感じです。しかし紅葉は行ける時に行かないと見逃してしまうので、やっぱり行って良かったです。

11/23(木・祝)

東京での休日。

 




ぶらり銀座の日産ギャラリーへ行くと、新車の様なブルーのケンメリが!

 

この場所でこのケンメリ。昭和47年のデビュー時の様で感慨深いです!

 


さらに2Fへ行くとグロリアスーパー6が展示してありました!美しいスタイルです。

 


この車はプリンスが日産と合併した後の短期間に発売された最終型で、良く見ると左側にNISSANのエンブレムも付いていました!

11/25(土)

MC19 CBR250Rのバッテリーがいよいよダメになってきたので交換。

 


 

アマゾン専売?のデイトナ製バッテリーを購入。2018年の購入時から付いていたバッテリーなので、何年持ったか分かりませんが、5年としてもまあ持った方でしょう。

 


なかなか外しにくかったですが、交換完了!

 


勢いよくセルが回り、心なしか走りも力強く気持ちいいです!

11/26(日)

前日からCX-60がリコールでマツダに入庫しており、代車にMX-30を貸してくれました!


最近、ロータリーエンジンで発電するプラグインハイブリッドもデビューし、マツダファンには嬉しい1台ですが、こちらは直4DOHC 2000ccのマイルドハイブリッドガソリンモデル。

 


 

アイコンとも言える観音開きドア


出た時は当時のシャープな魂動デザインとは異なり、微妙に感じていましたが、CX-60の新たな段階のマツダデザインに見慣れて来た今となっては、全く違和感が無くなりました。むしろ、最近は2ドアの様に使えるスマートさやコンパクトなサイズ感、またお洒落なカラーリングと内装のモダンさ等からちょっと気になる存在でした。

せっかくなので、いちょうと紅葉がきれいな多治見の永保寺までかみさんとドライブしてきました!

CX-60に比べると重心が低く、軽くヒラリとコーナーを走り抜けます。マツダの直4エンジンってそんなにドラマチックな盛り上がりはありませんが、雑味が無く澄んだ感じで気持ち良いんですよね~!

 


永保寺に到着。樹齢700年のいちょうの木が見物です!

 


全体的にはこんな所です。絵の様に美しいですね!


ここはいちょうの木以外にも絵になる風景が沢山あります!

 


目の保養になりました!MX-30の扱いやすさも見直しました!歳を取ったらこういう車でも良いなと思いました。


今年52歳になり定年まであと8年、最近、少しずつ老後の事も考える様になっています。元気な内に色々な事を楽しみたい!という気持ちがより一層強くなっているので、これからも仕事とプライベートを両立しながら楽しんでいきたいと思います!

 

-僕の好きな車達-[http://zenswd.g1.xrea.com/]