仕事の都合で10/31(火)、東京モーターショーあらため、ジャパンモビリティショー2023へ行って来ました!

 

子供の頃、大好きだったモーターショー。僕が子供だった1970年、1980年代は車も進化の途上であり、まだまだ技術、デザインともに伸びしろがありました。なので新技術や未知のデザインで彩られていた各メーカーのコンセプトカーは、夢の車のようでもあり、近い将来の車はこうなる、といった近未来を示している様でもあり、心からワクワクしていた事を今でも憶えています。

 

「モビリティショー」の名が示すように、「車」に限らず「移動手段」としての未来が各メーカーのテーマになっており、特に動力、エネルギーについてはEV、FCVが中心でした。世界的にも当然の流れであり、EVのフリクションの無いパワフルな走りはエンジンとは異なる魅力があるのも事実ですが、本当に環境に良いとは思えませんので、本当にこういう未来で良いのか?という疑問はあります。

 

またカッコいい、面白い、と思えるデザインもありましたが、車の形としてどうなのか?こういうのが今の若い人にはカッコいい!と思えるのか?というモデルもあり、「車」の未来に対して少し寂しさも感じました。

 

ざっと気になったモビリティ?を紹介していきます。

 

まずは正にモビリティカンパニーを目指しているトヨタから。

 

 

 

スポーツカーにも未来があると思うと少し嬉しく思います。

 

 

一方、新たなセンチュリーのSUVタイプ(メーカーはSUVとは呼称しません)はすごい注目度でした!まだまだ皆さんこういう「車」が好きなんですね!ホッとします。

 

先日、ジブリパークで見たクラウンセダン。MIRAIベースでFRなんですね~!

 

続いて同じトヨタグループのレクサス。

 

 

未来的とは思いますが・・・。昔のコンセプトカーは未来的でも素直にカッコ良いと思えたのですが、今時はこういうのがカッコいいんですかね・・・。

 

日産です。

 

これもこれで未来はこういうのなんでしょうか・・・。遅れてきた未来という感じがしなくもないです。GT-Rを持つ日産ならではと思いますが、何故かR30のスーパーシルエットを連想します。大きなエアダム、シルエットフェンダー、サイドのロゴがそう感じさせます。

 

これなんかは割と好きです。次期エルグランドに活かして欲しいです。

 

昔と違って市販車はほとんど展示されていませんが、日産は結構展示してありました。僕は昔みたいに最新の市販車も一堂に見てみたいと思っていますが、V37自体が10年前のモデルという事もあり、少し場違いな感じがしないでもありません・・・。


ホンダです。


何とプレリュードです。これがプレリュード!というアイデンティティはそれ程感じませんが、スポーツカーを諦めていない所は嬉しいです。

 

これは初代シティとモトコンポのオマージュですね!素直に面白いと思いますが、昭和56年デビューのシティがいかに秀でたデザインだったかという事だと思います。

 

まさにモビリティ。というかmaas?

 

バッテリー交換式が商用EVとしては最適解だと思います。

 

ホンダは飛行機を諦めていないんですね。


マツダです。


最近、マツダを気に入っているからという訳ではありませんが、これは素直に「車」としてカッコいいと思います!ロータリーエンジンで発電するEVスポーツ。

 

ちゃんとカッコいい「車」を作ってくれる所がマツダの良さだと思っています。

 

1990年の傑作。ユーノス・ロードスターも展示されていました。


スバルです。


何故かスバルもスポーツカーを提案。


三菱です。


おっ!新型デリカ?


スズキです。


んっ?新型ハスラー?ワゴンR?

 

次期スペーシアカスタム。

 

次期スペーシア。

 

次期スイフト。

 

かみさんと同じハスラーが展示されているのがうれしいです!


ダイハツです。


コペン。初代に逆戻り?

 

こういうのは実用性もあって面白いかも。

 

懐かしいシャレードも展示。

 

元祖1.5BOX、初代ミラも。


バイクメーカーです。


カワサキ。バイクもEVとハイブリッド。

 

おお!高3の頃に満を持してデビューしたカワサキのレーサーレプリカZXR400R!この頃のバイクの方が素直にカッコいいと思えてしまうのは歳を取ったからなのでしょうか・・・。

 

ヤマハにはかつてのレーサーレプリカの様なバイクが出展されていました。良いものは良い!ということでしょうか?

 

輸入車はメルセデスとBMW、あと中国のBYD。

 

メルセデスは既にEVラインナップも充実。

 

どこか懐かしくも新しいBMWのコンセプトカー。

 

トラックも小型はEVが続々と市販されていますが、大型はFCVを模索中。

 

いすゞギガFCV。ホンダと共同開発中。

 

日野プロフィアFCV。

 

少し気になる出品がありました。

 

 

EVコンバート!バックトゥザフューチャー2の未来の街でクラシックカーをエアカーに改造するお店の看板が出ていましたが、それを思い出しました。古い車もこうやってでもずっと乗り続けられたら良いですね!

 

昔のモーターショーの想いに触れた過去のブログです。よろしければご覧下さい!

 

 

-僕の好きな車達-[http://zenswd.g1.xrea.com/]