今週末は東京にいたので、ふらっと横浜ヒストリックカーデイ 12thを覗いて来ました!

 

有名な赤レンガ倉庫!車で通った事はありましたが、訪れたのは初めてです。

 

1974年までに生産された車が参加条件との事ですので、僕にとっては3歳頃までの車たちであり、かなり古いですが、近所を走っていた懐かしい車たちや、全く触れ合う事の無かった本や漫画の世界でしかなかなかお目に掛かれない珍しい車たちまで幅広く楽しめました。

 

それでは「僕の好きな車たち」をご紹介してまいります。(オーナーの方で不快に思われる方はコメント頂ければただちに削除させて頂きます。)

 

それでは国産車から。

 

10サニークーペ。記憶にありませんが、親父が初めて買った車がこのサニーの2ドアセダン。今見るとかなりコンパクトですが、当時は日本各地で家族が身を寄せ合って素敵なマイカーライフを楽しんだ事でしょう。

 

バイオレット。ブルが610で大きくなり、かつての510の車格を補ったモデル。小柄ながらケンメリ時代のグラマラスなスタイル。

 

510ブルのSSS。サニーからステップアップした方々がこのクラスへ。ソニックラインのシャープなスタイルがカッコいいです!

 

言わずと知れたハコスカのGTーR。ハコスカも1800・1500はある意味510ブルと競合しますが、プリンス・日産と出生の違いがデザインにも表れていて面白いですね。設計途中でエンジンや足回りは共通化が図られたと言います。

 

希少なケンメリGTーR。ケンメリもバリエーション豊富で、親父は110サニーの次にブルーバードクラスへのステップアップで1800スポーツGLを選びました。


C30ローレル。ブルとセドリックの間を埋めるために生まれた日本初のハイオーナーカー。

 

初代セドリック。僕が物心ついた時には既に見掛ける事はありませんでしたが、運転手付きでもおかしくない堂々とした佇まいです。このクラスが長い間法人向けと言われていたのもうなづけます。

 

大好きなフラットデッキスタイルのプリンスグロリア。しかもワゴン!

 

S30Zはたくさんいましたが、Gノーズ無しも武骨でカッコいいですね!

 

510ブルの頃のバリカンコロナ。日本初のハードトップ!

 

未来からやって来たスペシャリティカー、ダルマセリカ。当時としてはかなり進んだデザインだったと思います。

 

2代目マークⅡ。ブタケツローレルのライバル。

 

サバンナRX-3。ハコスカの連勝を止めたロータリークーペ!

 

初代シビックRS。台形スタイルがヨーロッパっぽく進んでました!良く売れてたな~!

 

コルト。1100とは思えない程、立派な4ドアセダン。

 

スバルFF-1。レオーネの元祖とも言えるFFセダン。

 

ベレG。和製アルファが良い得て妙な美しい卵型クーペ。エンジンはG型DOHC!

 

美しいスタイルの117クーペ。いすゞは名車が多いですね!

 

なぜか80年代のピアッツア。ジウジアーロのデザインであり、当時117クーペ再来の様でした!

 

続いてドイツ車です。

 

初代VWゴルフ。2BOXカーのお手本の様な合理的なデザイン。

 

メルセデスのミディアムクラス。こちらは珍しい200。ライト周りがシンプルです。

 

大好きなメルセデス190Eの2.3-16。コスワース製のDOHCに5MT!

 

これまたスポーツカーのお手本、ポルシェ911。しかもカレラRS!

 

イタリア車です。

 

アルファ1750GTV。美しい小柄なクーペにDOHCの組み合わせがたまりません!

 

ランチアフルビアのベルリーナ。なかなかお目に掛かれません。

 

フランス車です。

 

シトロエンGS。子供の頃、良く見かけたシトロエンと言えばコチラ。R30を見た時、このアンテナを連想しました・・・。

 

遡るとコチラですね。フランス流の高級車。シトロエンDS。

 

何とパナール!こち亀で知った方も多いのでは??

 

イギリス車です。

 

ロータスエラン。小柄で可愛らしいスタイルに似つかわしい本格ライトウェイトスポーツ。

 

ロータスヨーロッパ。すごい低さです。

 

ローバーP6。こちらも某マンガで知りました・・・。

 

ジャガーマークⅡ。

 

ジャガーEタイプ。美しいロングノーズスタイル。

 

ダイムラーダブルシックス。ジャガーXJと共に品の良いサルーンです。

 

世界各国の珍しい名車と触れ合う事が出来ました!

 

一通り堪能した後は、散歩がてら2㎞程歩いて日産グローバルギャラリーへ行きました!

 

その目的は・・・。

 

近年あらためて見直しており、三男も熱愛するR30スカイライン前期RSターボを見たかったからです!

 

前期RSターボで赤黒、15インチアルミ。最高の組み合わせです!

 

ローアングルも良いですね~!


駆け上がる様なリアビューも。サーフィンラインはサーフィンシルエットに昇華したと称されておりました。よく見るとモールがリアへ行くほど太くなっているんですよね!

 

外で見るのも良いですが、C32ローレルの時と同じくショールームのスポットライトの下で見るのも格別です!

 

 

ジャパンから劇的なフルモデルチェンジをして展示会で初めて見た時の事を思い出しました。デビュー時はGTとTIしかありませんでしたが。

 

当時の展示会はお祭り騒ぎでしたね!特にあのスカイラインのフルモデルチェンジともなると・・・。

 

 

 

全国各地でスカイラインフィーバーです!僕も親父とジャパンで近所の日産プリンスに試乗に行きました!

 

車屋さんに行くのが本当にうれしかったあの頃、いつまでも色褪せない思い出です!

 

-僕の好きな車達-[http://zenswd.g1.xrea.com/]