博士(仮)のささやかな楽しみ。 -3ページ目

博士(仮)のささやかな楽しみ。

博士号取得を目指すLaterのささやかな楽しみを綴ってみました。

高校の友達で今でも関係が続いているのは、
何気に少なくて、部活仲間だけです。
しかも、同期は(私除いて)一人、
あとは先輩五人という不思議な組み合わせ(笑)。
この仲間とは年に3~4回あってます。

そして、今回忘年会!というはずが、
「つわりがひどくって・・・」という第二子を授かった先輩と、
「なぞの肝炎になった・・・」という先輩、
「12月はすべての土日が予定は言ってます」という先輩の三名がこれず、
結局4人のこじんまりした忘年会になってしまいました。トホホ・・・汗


博士(仮)のささやかな楽しみ。    博士(仮)のささやかな楽しみ。

お昼を自然食のバイキングでたらふく食べて、
その後喫茶店で延々としゃべる私たち。
高校時代とかわってないなぁ^0^
本当に昔を思い出して、すごく懐かしい気分になりました。

そんな私たち7人のうち、すでに二人が結婚。
そのうち一人が第二子誕生予定。
そして、3月にはもう一人結婚。来年度にはさらにもう一人結婚予定。
私が学生でのんびり生活している間に、
時は確実に過ぎ去っていたんだねー。しみじみ。

Anyway, 
来年は結婚式の打ち合わせ2回もあえるし、
来年度はみんなで神戸に来てくれるそうです。
楽しみ、楽しみ音譜
COEに続き、
科学立国 スーパー国際大学院人材育成プログラムに
わが大学が採択されて、RAとして働いています。

今日はそのシンポジウム&懇親会でした。
そして、冬のシンポジウムはなぜか電通大学COEと共催です。

うちの大学は、化学系、物理系、生命系の3部門からなるプログラムで
それだけでも他分野のことがわからず、苦労しているのに、
さらに情報系が入ってくるから、さらに大変。
シンポジウムの内容についていくのに精一杯。
しかし、今回は化学系と生命系の間に位置する研究がいくつかあって、
興味をそそられました。話してた先生も若くて、アグレッシブな感じがまたいい!

私は今年で研究からは離れてしまうのだけれども、
他分野に触れる、勉強する、近づいて理解しようとがんばってみるという姿勢は、
今後も役に立つんだろうなぁとふと思いました。

D3にして人材育成プログラムとして機能していたんだと再認識(遅いけど)。
このプログラムにDrだけではなく、もっと若手を入れればいいのにーと思います。
先生に提言してみようっと。
そして、同日。
某塾チューター同窓会がありましたクラッカー

久々すぎる仲間に会えて(特に同期のO)
マジで行って良かった!行けて本当に良かった!
(前の記事の)プレ発表が長引いたため、この会には遅れて参加したのが、
本当に残念。もっともっとお話したかったわ。

しかし・・・
みーんな社会人なのね。
長く学生の身分でいると、なんとなく肩身が狭いです(笑)。
でも、これも今年までだっ!!!

来年は神戸で社会人だけど、なんとかして
この集まりには参加したいなぁ。
予備審が終わってからというもの、
溜めていたビジネスプランセミナーの準備に大忙し。
プレゼン内容を練ったり、練習したり、原稿チェックしたりして、
なんとかプレ発表の日を迎えました。

一応、このプランでは「代表取締役」役の私。
本発表では私が発表すべきと言われ、この会は別の学生にやってもらいました。
もちろん、内容的に別の学生ではわからないこともあるので、
質疑応答は私を中心に答えていく感じ。

結果は・・・

思いのほか、よい感じ グッド!
「事業内容がいいんだから、もっと欲を出せ」とか
「もっと金を稼ぐにはこうすればいいんじゃない?」とか
ネガティブなものはなく、ポジティブなフィードバックを沢山いただきました。
メンターも満足げ。

しかし、自分にはどうもビジネスという感覚がまだなく、
特に金銭面はどういう額が妥当なのかさえ分からないので、
指摘されて気付くところが沢山ありました。

最後の発表は1月ですが、
ここから更にブラッシュアップしていきたいと思います!
ガンバルゾー。

博士論文の予備審査


無事通過しましたキラキラ


発表はまずまずの出来でしたが、

質疑応答でまだ議論ができていないところもあったと

先生方からコメントをいただきました。


うーん、もっともっと質を高めていかなければ。


でも、とりあえず少しゆっくりしたいと思います。

本やDVDでも楽しもうっと。