留学に行く前にBossから、
「向こうの研究室はメリハリしっかりしているからそういう所を学んでこいよ」
と言われてました。
メリハリがしっかり…。
きっと、朝早く来て、黙々と実験して、さっさと帰るんだろうな。
で、実際は…
みんな朝来ない…(早い人は9時から、遅い人は12時過ぎ)。
みんな毎日来ない…(ResearcherとPhDの学生は必ずいるけれど)。
でも、みんな帰るのは早い…(学生は4時から5時ぐらいに帰る)。
話と違う…。
うーん、授業を受けてるのかと思いきや、そうでもなく、
同じ学年でも毎日来ている子と来ていない子、朝早い子と遅い子がいる。
でも、確かに来ている時間は黙々と実験している。ここがメリハリか?!
私も一緒になって黙々とやっています。
たまには観光以外の話を。
Romaでは普通にみんな携帯を持っています。
Vodaphoneが主流みたい(研究室を見る限り)。
日本では考えられないけれども、
こっちでは普通に「着信音」が鳴ります。
研究室でも電車でもバスでもあらゆるところで鳴ります。
マナーモードってものがないのか、しないのか。
そして、着信音は日本みたいに音楽。
昔、イギリスにいった時はあまり音楽の着信音を聞かなかったんだけども、
変わってきたのかな。その人の個性がでてる。
そして、みんな普通に研究室で携帯に出て、大声で話します(笑)。
バスの運転手も運転中、携帯に出ます。
ピロピロピロ♪「Pront(もしもし)」
コレが一番怖い。時には停車中にメールしてるし。
自由奔放な人たち(freewheeler)だなぁ、と携帯から感じるのでした。
Romaでは普通にみんな携帯を持っています。
Vodaphoneが主流みたい(研究室を見る限り)。
日本では考えられないけれども、
こっちでは普通に「着信音」が鳴ります。
研究室でも電車でもバスでもあらゆるところで鳴ります。
マナーモードってものがないのか、しないのか。
そして、着信音は日本みたいに音楽。
昔、イギリスにいった時はあまり音楽の着信音を聞かなかったんだけども、
変わってきたのかな。その人の個性がでてる。
そして、みんな普通に研究室で携帯に出て、大声で話します(笑)。
バスの運転手も運転中、携帯に出ます。
ピロピロピロ♪「Pront(もしもし)」
コレが一番怖い。時には停車中にメールしてるし。
自由奔放な人たち(freewheeler)だなぁ、と携帯から感じるのでした。
ゆっくり朝ごはんを食べて(でも他の客より早かったらしい。誰もいなかった)、
外に出ると…寒いっ!!!
寒い中、サンピエトロ(二回目)からポポロ広場、
そしてスペイン広場を経てバリベリーニ広場、サンタマリアマジョーレ教会と歩きました。
サンピエトロはもう一度「ピエタ」が観たかったのです。
うーん、何度見ても感動。
ミサの風景を見れたり前回とはまた異なるものが見えました。
隣のバチカン博物館は長蛇の列。前回見といて良かった。
ポポロ広場へ行く途中、沢山お店があるのですが、
今日は日曜日…。ほとんどのお店が休日でした。うっかりしてた。
ポポロ広場では、近くの教会のミサをみたり、絵を見たり、
スペイン広場を通り過ぎてバリベリーニ広場に行き、
そのままサンタマリアマジョーレ教会へ。
前回はミサ中でほとんど中のモザイク画が見えなかったのですが、
今日はばっちり見れました。本当にすごい。
先週の土曜日とルート的には近いのですが、
前回とは異なる一面を見れて面白かった。
外に出ると…寒いっ!!!
寒い中、サンピエトロ(二回目)からポポロ広場、
そしてスペイン広場を経てバリベリーニ広場、サンタマリアマジョーレ教会と歩きました。
サンピエトロはもう一度「ピエタ」が観たかったのです。
うーん、何度見ても感動。
ミサの風景を見れたり前回とはまた異なるものが見えました。
隣のバチカン博物館は長蛇の列。前回見といて良かった。
ポポロ広場へ行く途中、沢山お店があるのですが、
今日は日曜日…。ほとんどのお店が休日でした。うっかりしてた。
ポポロ広場では、近くの教会のミサをみたり、絵を見たり、
スペイン広場を通り過ぎてバリベリーニ広場に行き、
そのままサンタマリアマジョーレ教会へ。
前回はミサ中でほとんど中のモザイク画が見えなかったのですが、
今日はばっちり見れました。本当にすごい。
先週の土曜日とルート的には近いのですが、
前回とは異なる一面を見れて面白かった。
今週もローマ観光♪
今週の目玉は念願のオペラ鑑賞です。
今やってるのは、「Saul」
あまり有名ではないので、小劇場Theatre Natureizeで公演ですが、
滞在中のオペラはもうこれしかないのです(私の知る限り)。
市街地に着いてすぐにオペラ座に向かい、チケット購入(学生割引)。
18時の公演まで観光へ。
やってきたのは、スペイン広場。
ローマの休日で有名ですね。
この日は天気が良かったせいもあって、人で一杯。
ここからまっすぐ伸びる通りはブランド店が目白押しです。
日本人多い…!!(特に若い子が集団で…)。
私もブランド店をおっかなびっくり覗いてみました。
さすが日本人が沢山来るだけあって、日本人店員がいる…。
ローマにいるのに、日本語で買い物なんてなんかおかしな話だ。
途中、焼き栗を食べてみる。
うまーいーー♪
ローマではいたるところで(特に観光名所)焼き栗が売っています。
10個ぐらいで5ユーロとちょっと高めですが、
大粒で甘くて美味しかった。これだけでお腹一杯。
スペイン広場からヴェネチィア広場、トレヴィの泉あたりをうろうろして、
おやつにイチゴとメロン(薦められた一品)のジェラート2種を購入。
これまたうまーーーい♪
イチゴは甘酸っぱくて、メロンは甘くて美味しかった。
また暖かい日に別のお店で別の味も試してみたい。
大統領官邸前の広場でゆっくりジェラートを食べてたら、
偶然にも衛兵交代の時間に。運がよかった☆
音楽も行進もかっこよかった。
ホテルにチェックインして荷物を少し置いてから、オペラへ。
劇場には若い人からお年寄りまで幅広い年齢層のお客さんがいました。
でも、ガラガラ。有名じゃないから観光客もこないんだろうか。
実際のオペラは…。
やっぱり音楽の迫力が違う!目の前で演奏してその上で役者が歌ってて!
音楽ってすごい。その場面の背景が浮かぶ感じがする。
ストーリーはある程度しか分からなかったけれども、面白かった!
もっと有名な演目をいつか生でみてみたい。
その後、夕食を食べにホテルの受付のお兄さん推薦のリストランテへ。
パスタとデザートを注文。
注文したものが届いて食べていると、
なぜかハート型のピザを店員が持ってきた。
店員「あのシェフから」
そう言われても…とりあえず受け取ってみる。
すると、じっとそのシェフが見てる…。食べるしかないのか…。
なんか怖いが…ピザ自体は美味しい。
その後はできる限り目をあわさずやり過ごしたが、
帰り際、ナンパされた挙句、チューされそうになって焦った。
NO!といって逃げて帰ってきたけど、思い出したくないほど、きもーい。
女性の一人ごはんは危険かも…。少し気をつけよう。
いい日だったんだか、悪い日だったんだか…。
こういうときの思い出の整理の仕方に困ります。
今週の目玉は念願のオペラ鑑賞です。
今やってるのは、「Saul」
|
Saül Teatro Nazionale Musica di Flavio Testi |
あまり有名ではないので、小劇場Theatre Natureizeで公演ですが、
滞在中のオペラはもうこれしかないのです(私の知る限り)。
市街地に着いてすぐにオペラ座に向かい、チケット購入(学生割引)。
18時の公演まで観光へ。
やってきたのは、スペイン広場。
ローマの休日で有名ですね。
この日は天気が良かったせいもあって、人で一杯。
ここからまっすぐ伸びる通りはブランド店が目白押しです。
日本人多い…!!(特に若い子が集団で…)。
私もブランド店をおっかなびっくり覗いてみました。
さすが日本人が沢山来るだけあって、日本人店員がいる…。
ローマにいるのに、日本語で買い物なんてなんかおかしな話だ。
途中、焼き栗を食べてみる。
うまーいーー♪
ローマではいたるところで(特に観光名所)焼き栗が売っています。
10個ぐらいで5ユーロとちょっと高めですが、
大粒で甘くて美味しかった。これだけでお腹一杯。
スペイン広場からヴェネチィア広場、トレヴィの泉あたりをうろうろして、
おやつにイチゴとメロン(薦められた一品)のジェラート2種を購入。
これまたうまーーーい♪
イチゴは甘酸っぱくて、メロンは甘くて美味しかった。
また暖かい日に別のお店で別の味も試してみたい。
大統領官邸前の広場でゆっくりジェラートを食べてたら、
偶然にも衛兵交代の時間に。運がよかった☆
音楽も行進もかっこよかった。
|
|
ホテルにチェックインして荷物を少し置いてから、オペラへ。
劇場には若い人からお年寄りまで幅広い年齢層のお客さんがいました。
でも、ガラガラ。有名じゃないから観光客もこないんだろうか。
実際のオペラは…。
やっぱり音楽の迫力が違う!目の前で演奏してその上で役者が歌ってて!
音楽ってすごい。その場面の背景が浮かぶ感じがする。
ストーリーはある程度しか分からなかったけれども、面白かった!
もっと有名な演目をいつか生でみてみたい。
その後、夕食を食べにホテルの受付のお兄さん推薦のリストランテへ。
パスタとデザートを注文。
|
|
なぜかハート型のピザを店員が持ってきた。
店員「あのシェフから」
そう言われても…とりあえず受け取ってみる。
すると、じっとそのシェフが見てる…。食べるしかないのか…。
なんか怖いが…ピザ自体は美味しい。
その後はできる限り目をあわさずやり過ごしたが、
帰り際、ナンパされた挙句、チューされそうになって焦った。
NO!といって逃げて帰ってきたけど、思い出したくないほど、きもーい。
女性の一人ごはんは危険かも…。少し気をつけよう。
いい日だったんだか、悪い日だったんだか…。
こういうときの思い出の整理の仕方に困ります。
今日から実験が始まります。
今日はポスドク(面倒を見てくれている人)の実験の再現をしつつ、
実験手順及び機械の使い方等を覚えるのが目的。
結果はOK。やることもそれほど難なく出来て、楽しかった。
ただ問題は実験的に時間がかかること。
今日は5時半まで実験してたため、帰宅が6時。
(イタリアではみんな5時過ぎには帰り始める。治安が悪いから?)
明日はもう少し早く来て始めようと思います。
今日はポスドク(面倒を見てくれている人)の実験の再現をしつつ、
実験手順及び機械の使い方等を覚えるのが目的。
結果はOK。やることもそれほど難なく出来て、楽しかった。
ただ問題は実験的に時間がかかること。
今日は5時半まで実験してたため、帰宅が6時。
(イタリアではみんな5時過ぎには帰り始める。治安が悪いから?)
明日はもう少し早く来て始めようと思います。




