外に出ると…寒いっ!!!
寒い中、サンピエトロ(二回目)からポポロ広場、
そしてスペイン広場を経てバリベリーニ広場、サンタマリアマジョーレ教会と歩きました。
サンピエトロはもう一度「ピエタ」が観たかったのです。
うーん、何度見ても感動。
ミサの風景を見れたり前回とはまた異なるものが見えました。
隣のバチカン博物館は長蛇の列。前回見といて良かった。
ポポロ広場へ行く途中、沢山お店があるのですが、
今日は日曜日…。ほとんどのお店が休日でした。うっかりしてた。
ポポロ広場では、近くの教会のミサをみたり、絵を見たり、
スペイン広場を通り過ぎてバリベリーニ広場に行き、
そのままサンタマリアマジョーレ教会へ。
前回はミサ中でほとんど中のモザイク画が見えなかったのですが、
今日はばっちり見れました。本当にすごい。
先週の土曜日とルート的には近いのですが、
前回とは異なる一面を見れて面白かった。