たまには観光以外の話を。
Romaでは普通にみんな携帯を持っています。
Vodaphoneが主流みたい(研究室を見る限り)。
日本では考えられないけれども、
こっちでは普通に「着信音」が鳴ります。
研究室でも電車でもバスでもあらゆるところで鳴ります。
マナーモードってものがないのか、しないのか。
そして、着信音は日本みたいに音楽。
昔、イギリスにいった時はあまり音楽の着信音を聞かなかったんだけども、
変わってきたのかな。その人の個性がでてる。
そして、みんな普通に研究室で携帯に出て、大声で話します(笑)。
バスの運転手も運転中、携帯に出ます。
ピロピロピロ♪「Pront(もしもし)」
コレが一番怖い。時には停車中にメールしてるし。
自由奔放な人たち(freewheeler)だなぁ、と携帯から感じるのでした。