留学に行く前にBossから、
「向こうの研究室はメリハリしっかりしているからそういう所を学んでこいよ」
と言われてました。
メリハリがしっかり…。
きっと、朝早く来て、黙々と実験して、さっさと帰るんだろうな。
で、実際は…
みんな朝来ない…(早い人は9時から、遅い人は12時過ぎ)。
みんな毎日来ない…(ResearcherとPhDの学生は必ずいるけれど)。
でも、みんな帰るのは早い…(学生は4時から5時ぐらいに帰る)。
話と違う…。
うーん、授業を受けてるのかと思いきや、そうでもなく、
同じ学年でも毎日来ている子と来ていない子、朝早い子と遅い子がいる。
でも、確かに来ている時間は黙々と実験している。ここがメリハリか?!
私も一緒になって黙々とやっています。