博士(仮)のささやかな楽しみ。 -11ページ目

博士(仮)のささやかな楽しみ。

博士号取得を目指すLaterのささやかな楽しみを綴ってみました。

CIMG0286-2.jpg

無事に、口頭発表を終えることが出来ました。
いやはや、超~~~緊張しました。
久々だ、あの緊張感。

きちんと文章を覚えることは出来なかったけど、
内容はきちんと伝えることが出来、
結果的には十分満足できる発表だったと、思います。
今までの口頭発表の中では、もっとも出来がよかったんじゃないでしょうか。

先生も二番目のAwardを受賞し、
共同研究先の先生がPoster賞を取り、
研究室的にも沢山アピールできた学会でした♪
明日から、Biosensors 2008という国際会議@上海に参加してきます。

今回はOral presentationです。
何気に国際会議のOralは今回が初めて。
日本語では何回も学会発表しているのにね…。

この学会の為に5月頭から、
発表構成を練り、スライドを作り、原稿も考え、沢山練習しているのに、
どうも先生は納得いかないらしい。
出発前日にして、更に修正を求められる始末…。

先生曰く、私の発表の仕方は…
表現力がないから、インパクトがない!堅苦しい英語!
英語特有の表現方法(聴衆に疑問を投げかけるとか)をうまく盛り込めず、
棒読みすぎて、強調するところが強調されておらず、
文章もフォーマルすぎなのが、いけないらしい。

私は欧米人になりきって、
もっと砕けた英語で、聴衆をひきつける表現力で、
堂々と余裕にプレゼンテーションを行い、
相手を魅了させ、納得させなければいけないのだ!

そう、つまりは…
Be actress!

やはり英語は色々な意味で難しい。
一泊二日で内定者懇親会Get Togetherでした!

うちの会社は職種別採用なので、
他の職種の内定者に会う機会は選考中にありません。
だから、今回が初めて。ある意味ドキドキ。

おそらく内定者の半分は若い学部生!ついていけるか不安(笑)。
・・・でしたが、意外についていけました(笑)。
どうやら、私、あまりDrには見えないらしい。
喜んでいいのか、悲しんでいいのか、複雑だわ。

・・・そして、意外に目立ってしまいました(笑)。
パーティのお絵かきゲームで、グループで優勝したり(私が書いた!)
パーソナルカードに書いた俳句で選ばれたり(恥ずかしいけど!)。

でも、本当に目立っていたのは、うちの花形部署と営業部署の内定者たち。
皆、頭の回転が速く、なおかつ、口が達者で(いい意味で)、プレゼン上手。
そして、もちろんPassion for winningをもっている。
あんな風になってみたいものだ。
自分のよさをのばしつつ、彼らのよさも盗んでいきたい。
GWといえばクラシック!

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
「熱狂の日」音楽祭2008
~シューベルトとウィーン~

20080506schubert.jpg

今年も丸の内までちょこっといってきました。
有料のチケットを買わなくても、
無料でいくつかコンサートを聴くことができるので、
音楽が特に好き!っていう人でなくても、気楽に参加できるのが素晴らしい。
私は、オケが聞きたかったのだが、遠くから見えるだけで、あまり聞こえず、
しっかり聞いたのは、ピアノのソロコンサートだけでした。

それでも十分楽しかった♪
やっぱり音楽はいいなぁ。

相方が上京してきたので、
初めて目の前で揚げてくれる天ぷら屋さんに行きました!

揚げたて天ぷらの店 天太
新宿のファイザーの入っているビルの1Fです。
そこそこリーズナブルなお値段で
揚げたてサクサクの天ぷらをいただけます。
コースで頼んだので、小鉢もついて、お茶漬け(or天丼)もついて、お腹一杯。
久々にいいお店を見つけちゃいました☆

みなさんもお試しあれ。

↓こんな感じ イメージ図
20080503dinner.jpg 20080503dinner2.jpg

自分で取った写真は如何せん画質が悪いので、HPからの転載です。