Be actress! | 博士(仮)のささやかな楽しみ。

博士(仮)のささやかな楽しみ。

博士号取得を目指すLaterのささやかな楽しみを綴ってみました。

明日から、Biosensors 2008という国際会議@上海に参加してきます。

今回はOral presentationです。
何気に国際会議のOralは今回が初めて。
日本語では何回も学会発表しているのにね…。

この学会の為に5月頭から、
発表構成を練り、スライドを作り、原稿も考え、沢山練習しているのに、
どうも先生は納得いかないらしい。
出発前日にして、更に修正を求められる始末…。

先生曰く、私の発表の仕方は…
表現力がないから、インパクトがない!堅苦しい英語!
英語特有の表現方法(聴衆に疑問を投げかけるとか)をうまく盛り込めず、
棒読みすぎて、強調するところが強調されておらず、
文章もフォーマルすぎなのが、いけないらしい。

私は欧米人になりきって、
もっと砕けた英語で、聴衆をひきつける表現力で、
堂々と余裕にプレゼンテーションを行い、
相手を魅了させ、納得させなければいけないのだ!

そう、つまりは…
Be actress!

やはり英語は色々な意味で難しい。