mayu♡離婚・再婚を経て
子育てに仕事に節約に励んでます!

再婚後に6歳と2歳の息子を授かり
19歳の娘とは離れて暮らしてます…。

再婚しようと思えたきっかけ♥

離婚後の娘との話!娘のある姿に涙…

実は…発達障害の面談何回も受けてました!

 

【確定申告について】

ショック!税務署にて…。

NEW家計簿!確定申告にも利用できそう♡

 

 

{4F892EC3-75D2-4E0A-9633-37F68025D9DA} 

 

こんにちわ꒰・◡・๑꒱

本日は2記目になります♡

長男と2人っきりで〇〇へ!もう身体がボロボロ…

リフレッシュして2000円のお小遣いになる神案件!

身体がボロボロ…理由は?簡単に2000円Get!

 
 

ポイントタウン×レシポも

ランクボーナス15%の対象です♪

ポイントタウンのランクアップの秘密♡

 

翌日には承認されるので

すごく貯まりやすいんです!

 

毎日のログインでポイント貰えます♡

 

私のメインのポイントサイトです♪

・紹介すると300円Get!

・お友達獲得分の50%Get!

【人気No.1のポイントタウン】

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 
 

ポチっと応援お願いします♡

にほんブログ村 小遣いブログへ にほんブログ村 小遣いブログ プチ稼ぎへ

 

 

以前に途中だった…
長男の発達障害疑惑の続きを

書きたいと思います。

 


もしかして?と疑問に思ったのが
長男が2歳になったばかりの夏でした
実は…発達障害の面談何回も受けてました!
発達障害の個別面談への道のり!

 

 

こちらにはピークに酷かった長男の

2歳児の頃の症状など詳しく書いてます

辛かった日々...発達障害の個別面談!

 

 

今から記事にするのは

3歳~4歳そして今に至る症状を

記録として残したいと思います、



長男が発達障害の疑いの中での
次男を妊娠(長男は4歳)となり

不安もありながらの
何とか無事に出産となりました。


次男は長男が年少クラスになったばかりの

4月に産まれ実家に帰省のため
長男も一緒に約1ヶ月の休みとなり
長男は年少クラスになったものの登園できず
しばらく実家での暮らしでした。


その頃は今みたいにブログも

アップしておらず
ほぼ子育てに集中できる環境にありました。


心配していたのは

次男が産まれることによって
長男が赤ちゃん返り

もしくは症状が悪化しないか
そのことがとても気がかりでした


次男が寝てからは

すぐに長男と2人の時間として寝不足ながらも

一緒に公園に行ったり

一緒におもちゃで遊んだりを

繰り返してました。



1ヶ月後には自宅に戻り
長男も年少クラスに登園してたんですが
年少クラスでは制服があるってこともあり
まず朝には制服→体操服へと自分でお着替え


トイレもお着替えも自分でしなければ

いけないこと
すごく増えてしまったからなのか

 

 

それがストレスになっていったのか…
お友達に手を出すという行為が増えていき


担任の先生にほぼ毎回のように

呼び止められて
「長男がお友達を急に押し倒して…」とか
「おもちゃを急に投げたり…」とか
そういう報告を受けることが多々ありました。


先生も次男が産まれたばかりだから
寂しいのかな?と言ってくれてましたが
私は何を言われてもまた凹むモードに


それでも自分なりにいいと思うこと
カウンセラーの方にアドバイスされたことを
思い出しては必死に実践して

これは無理か…

じゃあまた違う風にアレンジしたりと
繰り返して年少も終わりそして年中へと


この年には私も仕事復帰となり2人を
保育園→仕事→保育園

で時間に追われる日々でした。


それでもアドバイス頂いたことを実践しつつ
アレンジしてみたり模索の日々でした。


ショックだったのは

長男がお友だちと話してる時に

ほぼ何を話してるのかわからない状態の

息子に

「〇〇くん何言ってるのかわからん!」

と言われた時でした…( ;∀;)

 

 

ほんとその通りなんですが

急にキャラクターの話になったり

自分の話ばかりを優先に話す息子に

きっとお友だちも嫌だったんでしょうね…

 

 

それでも見守ることしかできず

ことあるごとに

長男には「こういう時はこうしてみて」

「ちゃんと相手の話も聞くねんで!」

とか

「〇〇もそんなんされたら嫌やんな…」

とか

同じことを繰り返すたびに

わかりやすく説明…

 


ようやく長男も孤立していた状態から
男の子の友達と遊ぶようになったり

前まではほぼ1人もしくは女の子と遊ぶことが

多かったみたいです

 


会話が少しはできるようになったり
お友達に手を出すこともなくなったり
家でも次男に対しての対応だったり
私に対しての言動だったり

感情の変化だったり

 

 

急になんですが…

とても成長を

感じるようになりました!


それも次男が産まれて1年たった頃から
急激に成長してくれたんです( ;∀;)


年中から年長にかけてのこの1年
急加速のように日に日に成長を感じる日々


1番びっくりしたのはテレビでやっていた
映画版ドラえもんを見て泣いてたんです…笑い泣き

 


しっかり感情も成長してるんやと
すごく安心したのもあり

何とも言えない感情がこみ上げてきて

泣いてしましました( ;∀;)


年長最後の発達障害の面談では
まだ心配な部分はありますが
今の状態なら小学校も普通学級に

通ってもらって
大丈夫ですと言われ…


カウンセラーの先生に
「お母さんこの1年ですごく成長されましたね
お母さんの接し方がよかったんですよ」

と言われあまりにも嬉しい言葉に
目にはいつのまにかでいっぱいに…


今では担任の先生から

呼び止められることもなくなり
今に至ります…

 

 

長男から初めてのてがみ貰いました!


理由は最後に!今日は泣くと思います!


とても実感したのは子供の成長には
個人のスピードがあり周りと比べるのではなく
その子自身と向き合ってあげるのが1番


そして小さい頃からの動画視聴
特にYOUTUBEなのど過剰な視聴は

よくないということ…

うちの息子に関してはすぐにのめり込むので


子供とは

向き合って遊ぶ、お話する、話を聞いてあげる
ほんとこれ大事だなと痛感しました

 


そしてスキンシップ

悪いことしてもしっかり注意して

そのあとにしっかり抱きしめること。

 

 

発達障害といっても症状はさまざま

病気みたいに薬を飲んで治るとかではないので

日々の家族や先生方や周りの方の

理解と接し方がとても重要だと思いました。




もしも私の息子も?娘も?

と思う方がいればまず市や先生など

保育のプロの方に相談してみるのも

1つの方法だと思います。

 

 

少しでも早い段階で知ること

ケアできることはケアする

私の経験談になりますが

あのとき思い切って担任の先生に相談して

よかったって心から思います♡

 

 

今年4月から小学校になる長男。

まだ周りのお友だちに比べると「ん?」

って思う部分は多々あります

 

 

カウンセラーの先生もいつでも

相談に乗りますと言って頂いてるので

とても心強いです♡



  


友達還元の3ティア制

お友達が貯めたポイントの30%
お友達のお友達が貯めたポイントも20%

 

\友達還元がすごい!/ 

 

PONEYを初めて約5ヶ月目ですが

今までの換金額はなんと

合計99411円!

 

 

【換金額1番のPONEY】

こちらからの登録で150円もらえます♡

私の副業収入!1日で〇万円!

PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

スマホからだとSMS認証ありますが
PCからならメルアドだけで可能です♡

 

【人気No.1のポイントタウン】

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ポイントタウンのランクアップの秘密♡

 

【他にない高還元のポイントインカム】

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

ポイントインカムで稼ぐには?

 

【モニターで稼げるちょびリッチ】

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ちょびリッチで稼ぐには?

 

【CM放送中のハピタス】

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタスで稼ぐには?

 

【高還元が多数のげん玉】

げん玉にてお得に買えました♡

 

普通は10円だけど

こちらのバナーからの登録で

400円貰えます!

New♡私の読者様【限定】の紹介!

 

 

\ファンくるでの当選!/

※こちらは終了してます

 

・WEB予約で500円引き

・ファンくるから2700円キャッシュバック

3200円のホールケーキが

0円になった!

卒園おめでとう

って気が早いけど(笑)

 

普段の外食がもしかすると

還元店舗対象かもしれません!

外食行く前にぜひチェックしてみてね♡

 

登録だけでも300円貰えます!

外食モニターで稼ぐ方法♡

ファンくるの登録はコチラからどうぞ!

 

 

ラクマ
招待コード→3k2KaAYU
100円もらえます

メルカリ
招待コード→NSMRDR
最大1万円当選のくじ引けます

フリル
招待コード→h76hn
100円もらえる