実家でもBBQとチキンティッカカレー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

札幌滞在の続きです。

5月末の週末、お天気が良くなった日に1度、庭でBBQをしました。

 

 

 

以前、書きましたが、従姉からグリーンとホワイトのアスパラを沢山もらった後で、グリーンアスパラはBBQで焼きたかったんですよね。

野菜スティックは、味噌を付けて。

 

 

 

 

 

豚バラ串や牛タンも。

 

 

 

玉ねぎ丸ごとホイル焼きもイギリスでも時々作りますが、日本の新玉でやったので、とっても甘味があって、とろける感じで美味しかったです。

ホイルにくるんでジャケットポテトも焼いたけど、写真なし。

後は、鶏手羽元を焼いたり、鶏モモ肉は、ボンがジャークチキンとチキンティッカを用意してくれてたんだけど、多かったので、ジャークチキンだけ焼いて食べたけど、チキンティッカは、焼かずに残しました。

 

 

 

ホッケもあったので炭火焼き。

後は、焼きおにぎりと焼き海老とホッケの骨も焼いて骨せんべいに。

焼きおにぎりは、亀戸のお味噌屋さんで買ってきたお味噌(幻酪)を塗って焼きました。

ちなみに野菜スティックには、もう一つの金亀子味噌を使いました。

 

 

久しぶりの焼きおにぎりも味噌がいい味で、とっても美味しかったです。

 

 

実は、ホッケを焼いてる途中で、BBQコンロの底に穴が開き、炭が落ちると言うハプニングが・・・ポーン

このBBQコンロ、私達が来た時位しかBBQしないから、使ってないので、もうかれこれ10年以上も使ってたんですが、まさか底に穴が開くなんてガーン

慌てて、反対半分側に炭を移動させ、半分で残りを焼きました。

そんな訳で、実家のBBQコンロは、ついに廃棄となりました。

 

翌日は、BBQで焼かずに残ってたチキンティッカ(カレースパイスとヨーグルトでマリネしてた物)を使って、ボンがチキンティッカカレーを作ってくれました。

 

 

 

チキンティッカは、オーブンで焼きました。

いつも実家でも時々ボンも料理するので、カレースパイスは、ボンが作ったのをイギリスから持参してました。

 

 

この日は、いつもと違い、ココナッツミルクも使ったクリーミーなカレーでした。

母がそこまで辛さに強くないので、辛さ控えめです。

 

私は、インドカレー食べる時は、ナンが欲しいんですが、この日、買い物行くの面倒だったので、ナンがなかったので、自分で作りました。

実家には、ホームベーカリー(HB)があるので、捏ねて発酵までは、HBにお任せです。

 

 

レシピは、こちら右上矢印を参考にしました。

 

 

 

ナンは、綿棒で伸ばさず、指を使って延ばしていきました。

 

 

 

2回に分けて4枚分作りました。

表面焼け過ぎたかな?って感じになっちゃったけど、裏側がいい感じになってました。

 

 

 

こんな感じで、ナン、大きな穴が開いたのもあるんですが、これが見た目より美味しくできてて、みんなにも好評でした。

イギリスだとスーパーでも簡単にナンが買えるし、結構美味しいので、自分で作ろうと思った事なかったけど、たまには、こうしてホームメイドのナンと一緒に食べるのもいいですね。