アスパラ祭り | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、親戚が京極のホワイトアスパラとグリーンアスパラを大量に届けてくれました。

 

 

見て下さい。

この量ポーン

なんと1袋1㎏入ってたので、ホワイトアスパラガスは4㎏、グリーンアスパラも1㎏もアップ

今年は、私達も帰省していたからか、いつもよりかなり多かったそう。

 

ドイツでは、ホワイトアスパラをよく食べる様ですが、イギリスではあまり見かけず、何年も前に一度だけスーパーで見つけて生のホワイトアスパラを食べた事があり、とっても美味しかったので、毎年、探してますが、うちの近所ではなかなか手に入りません。

 

北海道は、ホワイトアスパラの産地としても有名ですが、子供の頃は、缶詰に入ったホワイトアスパラしか食べた事がなかったんですが、ここ数年で、北海道ではスーパーでも生のホワイトアスパラを買える様になってきた様ですが、まだ高い。

昨日、スーパーで見たら、細いの5本で350円汗うさぎ

いやいや、この量、いくら位になるのかなぁ?

ここ数年、毎年、うちの実家ではもらってた様ですが、なかなかこの時期に帰って来る事がなかったので、今回は、タイミングが合い、ラッキー。

 

ホワイトアスパラは、グリーンよりも鮮度が早く落ちるので、もらってすぐに母と一緒に皮むきして、茹でました。

大量なので、二人でも皮むきだけでも結構大変でした。

 

 

ホワイトアスパラって皮剥かないといけなかったのも知らなかったけど、剥いた皮も一緒に茹でるんだそうです。

 

 

大量だったので、皮の量も半端ない。

これを沸騰させて、丸ごと1本ずつ30秒~1分位で茹でました。

アスパラは、切って茹でると成分が逃げちゃうので、切らずに茹でる方が美味しく食べられるそうです。

 

 

茹でたアスパラは、ざるではなく、こうして容器にそのまま入れて、冷ますと容器に出た汁を吸って、甘味が増すんだそうです。

 

 

茹でたアスパラの一部は、出汁煮にしました。

以前、居酒屋で食べたのが美味しかったので、今年も同じ店にあって、食べたら、今年のはいまいちだったので、ちょっとリベンジしたかったんですよね~ニコニコ

以前、茅乃舎さんのレシピで茄子の出汁煮があって、それは電子レンジでチンして作ってたけど、茅乃舎の出汁ではなかったけど、広島土産にもらってた液体のアゴだしがあったので薄めて、沸騰したところにアスパラを入れて、蓋をして火を止め、後は冷ましてから冷蔵庫で冷やすだけ。

ホワイトアスパラは、すぐ火が通るので、これでちょうどシャキシャキっと食べれて、本当に美味しくできてて、みんなにも大好評でした。

母もこれは作った事なかったけど、いいね~と。

 

 

 

ピクルスも作りました。

いつもはホワイトワインビネガーと日本の酢を少し混ぜて作ってますが、実家にかんたん酢があったので、味見したらちょっと甘かったから、そこにもう少し普通の酢を混ぜて唐辛子、ブラックペッパー、月桂樹の葉を入れて。

 

 

イギリスからパルメザンチーズを持ってきてたので、この日は、アスパラを茹でた茹で汁使ってホワイトアスパラのリゾット。

すごく美味しかった~ラブ

母は、リゾットなんて作り方わからないから、いつもは、茹で汁にご飯を入れて、雑炊にしてるみたいだけど、それもすごく美味しいけど、これは又、違って、美味しいねって。

 

そしてただ茹でたホワイトアスパラは、塩だけかけたり、マヨネーズやゴマドレッシングかけても美味しかったです。

 

翌日には漬かったピクルス食べたけど、こちらも美味しい。

やっぱり、新鮮さが違うので、甘味もあるし、本当にどれも美味しいラブラブ

 

この時期に帰ってきて、ホワイトアスパラをこんなに沢山食べられる幸せドキドキ

なんて、贅沢なんでしょう。

グリーンアスパラは、実家の庭にも植えてるので、採りたてを食べたりしてましたが、ホワイトアスパラはなかなか食べる機会がなかったので、これは、本当にラッキーな帰省になりました。

 

グリーンアスパラはそのまま炒めたり、ベーコンと炒めたり。

昨日、一昨日はかなり寒くなった(実家では昨日はストーブ付けました)札幌ですが、今日は23℃位まで上がり、暑くなったので、BBQしたので、そのまま焼いたり、ベーコン巻いたのも食べました。

 


 

 

こんなに多くて、食べきれるかな?と心配したけど、4人で毎日ちょっとずつ食べてると意外とあっという間になくなりそうです。