富士山と蝦夷富士(羊蹄山) | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

お久しぶりです。

先週から東京に行ってて、一昨日、札幌に戻ってきました。

東京は暑い日もあったけど、それでもまだ湿気もそこまで多くなく、暑すぎず、寒すぎず、過ごしやすい気候でした。

札幌はやはり東京に比べると朝晩は少し気温が下がり、更に湿度も少ないので、少し涼しい感じです。

昨日はそれでも日中は、22℃位あったので暑くなったけど、今日は、関東では既に30℃超えるところもある様ですが、札幌は、今日は朝、雨が降り、気温が下がり、今日、明日は、15℃前後と寒いです。

日曜からは、又20℃超えで暑くなりそうですが、まだまだ気温差も大きいです。

 

東京から新千歳空港に向かう機内の中、富士山が見えましたびっくり

ボンが窓側で、私は真ん中席で、ちょっとうとうと寝てたんですが、ボンに起こされました。

 

 

 

この路線では、いつもは富士山は見えないはずなんですが、いつもとちょっと航路が違ったのかな?

こんな風に雲から頭を出してました。

うっすら頂上にはまだ雪が残ってますね。

 

 

 

そして、北海道に入ってからは、なんとこちらは、蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山も見えました。

ちょっと霞んでるけど、まさかのダブル富士でした。

 

昨日は、スーパーまで行く途中、綺麗な藤棚のある家を見つけました。

 

 

 

東京の方は、とっくに藤は終わってましたが、札幌は、今がちょうど満開の様です。

イギリスだと藤は、藤棚にするより、家の屋根の下や壁に這わせてる家が多いので、久しぶりにこんな藤棚をみました。

 

 

ついでにこんな蔦で覆われた家も発見ビックリマーク

もっと先にあるもう1軒の家は知ってたんですが、こちらは初めて気づきました。

 

 

 

もう1軒のお宅は、秋には紅葉して真っ赤になるんですが、こちらも真っ赤になるのかな?

次、秋に帰省した際には、チェックしてみたいな~と思います。

 

書きたい事はいっぱいありますが、なかなかゆっくりブログを書いてる時間がありません。

ちょっとずつ、忘れないうちに書き残して行こうと思います。