絶品だった鯖の味噌煮 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、イギリス総選挙でした。

選挙前から予想されてましたが、予想通りの労働党の圧勝。

これで、イギリスは政権交代になり、スナク首相は退任し、スターマー新首相の誕生になりました。

元首相だったリズ・トラスやペニー・モーダント(次期保守党のリーダー候補)等、他にも現職閣僚が落選してます。

さて、新政権は、国を立て直す事ができるのでしょうか?

とりあえず、NHSの予約枠を増やすって公約は、守って欲しいけど。

 

(写真は、こちらからお借りしました)

 

札幌帰省の続きです。

 

 

美味しいラテを飲んだ後は、私達の好きなノースアイランドブリュワリーへ。

 

 

 

 

今年で、札幌にTapバーをオープンして、5年目を迎えた様です。

(元々は、江別にある会社です)

 

 

私は、右のシトラの穂風と言うWest Coast IPA、ボンは、セッションIPAだったかと。

 

 

 

この週末限定で、このお店の看板娘であるスタッフ実穂ちゃんの誕生日イベントをやってると言う事で、こんなスペシャルメニューもあったので、ジャンボ大葉チーズ餃子を頼んでみました。

(ここでは、ビールだけ飲むつもりで来たんだけどねてへぺろ

私の頼んだビールもこの実穂ちゃんの為に特別醸造したビールだった様です。

そして、このスペシャルメニュー、ちょっと残念。

Birthday EventのBirthdayがスペルミスでBarthdayになってたんです。

思わず、ちょっと指摘してしまったら、明日までだから、このまま何とか乗り切りますって言ってたけどウシシ

いや~、27歳ってまだまだ若いから、お店に来たお客さんみんなに堂々と私27歳になったんですって言えるんだよね。

ある意味、羨ましい~ウインク

 

この後は、夜ご飯を食べるお店探し。

 

 

 

狸小路にあるこのジェラッテリア。

何と週末の夜だけ(20時~22時まで)オープンのジェラッテリアなんです。

こんな短時間だけオープンさせるって不思議なお店。

ちょっと気になったけど、食事前だったので、やめときました。

なかなかタイミングが合わず、いつか食べてみたいです。

 

 

 

ここも昭和の香りがするお店ですよね。

気になりながらもまだ入った事ないんだけど、結構混んでましたよ~。

 

 

 

私達は、狸小路を出て、こちらの居酒屋へ。

 

 

 

私達は、こちらの暖簾で仕切られたテーブル席へ。

思ったより、中は広いお店でした。

 

 

最初は、珍しくサワー。

ボンはライムサワーで、私は生グレフルサワーです。

お通しは、切干大根の煮物。

こういう和の味いいですよね~。

 

 

サーモンの刺身とイカゲソ揚げ。

 

 

 

チーズ入り芋餅があったので、頼んでみました。

芋餅にチーズ入れたのは、あまり食べた事なかった~。

 

 

こちらは馬刺しのルイベ。

ボンが馬刺し好きなので、頼んでみたけど、ルイベ(少し凍ってます)は初めて。

脂ものってたので、口の中で、少しとろける感じでした。

 

 

そして、鯖の味噌煮があったので、頼んでみたら、これがすごく美味しくって~。

ボンもすごく気に入ってました。

イギリスでも鯖は手に入るので、味噌煮作った事あったけど、こんな丸ごとぶつ切りで煮込んだ事はなかったけど、これがとっても美味しかった。

日本酒も色々あったので、北海道のお酒にしました。

 

 

鯖の味噌煮が美味しかったので、ボンがここの豚の角煮も食べてみたいと頼みました。

こちらもとっても柔らかく煮込んであって、とっても美味しかったです。