ライラック祭り | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

札幌帰省の続きです。

 

札幌の名所、大通り公園では、春から冬までずっと何かしらイベントが行われ、屋台等が出たりして、道産や札幌の美味しいお店、たまに道外からも出店している事も多く、帰省中、あちこち旅行はできないけど、ここで気になるお店をチェックしてちょっと食べ歩きするのも気に入ってます。

 

今回、東京滞在中にライラック祭りが開催されてたのですが、帰ってきてからまだ数日開催していたので、ちょっと行ってきました。

 

 

うちの近所の家の門の上にこんな立派な藤棚がありました。

すぐ近所なのに今まで気づいてなかったですびっくり

 

 

ライラックは、札幌の木としても知られており、札幌各地で見かけます。

 

 

 

ライラック祭りとは言っても、ライラックは既に枯れ始めてました汗うさぎ

5月中旬から開催されてたので、開催初めだとライラックも満開だったのかも。

最近、札幌も暑くなってきてるから、お花の開花も早まってるんですよね。

 

既に5丁目会場のライラック展示・販売コーナーは、終わってて、6丁目から食べ物屋台が並んでました。

 

 

こちら、お昼はカフェ&喫茶、夜はバルと言うテーマになっていて、昼間の時間だったので、スイーツのお店等が多かったです。

 

 

 

ここのお店、長い行列ができてたので、何売ってるのかな?と思ったら、紫芋のモンブラン。

これ、私も食べたかったけど、とにかく凄い並んでるので、ちょっと先に他を見てから・・・と思ってましたが、後で戻ってきても凄い行列だったので、やめました。

 

 

 

 

左のカピターノは、狸小路にあるピッツェリアで私達も何度か行ってるお店ですが、こんなところに出店してました。

しかもピザをくるっとクレープの様に丸めて、持ち歩くピッツァとして売ってました。

こういう外で食べるイベントでは、確かに持ち歩きながら食べれるのは画期的ですよね。

 

更に右はミルプレッセのお店。

ミルプレッセって何???

最近の日本はどんどん新しい物が出てくるから全然わかりませんアセアセ

ググってみたら、食べにくいミルフィーユを円の様な独自の形状にして、片手でも持って気軽にサクッとかじって楽しめるミルフィーユなんだとか。

 

ここから7丁目。

こちらは、北海道産ワインの祭典が行われていて、道産のワイナリー40社位のワインが売られるコーナーがあり、こちらはお酒のつまみになる店舗多しです。

 

 

こちらのニセコピザは、イベントにいつも来ていて、こちらも大人気のピザ屋さんですが、やっぱり値上がりしたな~って感じでした。

まぁ、食材が値上がってて、どのお店も値上がりしてるから、しょうがないですね。

 

 

この辺りは、北海道らしいホタテ焼きとかつぶ焼きとか色々並んでました。

 

 

 

炭火で焼いてる団子も美味しそうですが、奥の鮎の塩焼きも気になったけど~。

 

 

 

道産ワインは、200種以上あった様で、覗いてみたんですが、結構お値段高かったので、ビールでいいと。

日本は、国産のワイン、高いですからね。

 

 

私達は、たこのから揚げ串を戴きました。

 

 

 

こちら8丁目だったかな?

ラーメン祭りが開催されてました。

左の右端のお店。

アメリカの国旗が見えてて、ニューヨーク凱旋帰国したお店の様でした。

福岡、琉球、飛騨高山、札幌、伊達、知床、新潟と全国各地から。

 

 

私達は、焼きそばかって、ビールと一緒に戴きました。

 

 

 

ちょうど手前の舞台では、タップダンスが行われており、皆さん楽しんでおりました。

 

こういうイベントは、色んな物が手軽に食べられるので、私達は時々来ますが、ちょっとお高めの割には、大した美味しくない事もてへぺろ

なので、今回は、雰囲気だけちょっと楽しんで、終わりにしました。

 

 

こういう昭和っぽいお店好きなんですよね~。

ここは、まだ行った事ないけど、ちょっと行ってみたいな~。

 

 

狸小路に出来た空き地と言うスペース。

 

 

 

以前あった建物を取り壊してできた場所ですが、中は勝手にくつろげる広場になっていて、デンマークのクラフトビール ミッケラーもここで販売しています。

(あっちゃん、今もやってましたよ~)

 

 

 

ちょっと歩き疲れた時にふと一息つける場所としていいですね。

 

 

 

私達は、気に入ってるバリスタアートにラテを飲みに行きました。

 

 

いつもは、十勝ジャージー乳のラテにするんですが、今回は、なかったけど、他の2種類位のミルクから選べました。

こちらもとっても濃厚でリッチなミルクで美味しかったです。