イギリス南東部への旅 カンタベリー② AirB&B | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、義弟夫婦が子供を預けて1泊でお出かけ。

ステップマザーがちょうどホリデー中で今日の夜、帰って来るので、ステップシスターカップルが急遽ベビーシッターを引き受ける事になりました。

子供3人、特に下二人がやんちゃな男の子で目が離せないので、私達にもヘルプが着ましたウシシ

小さい子供達と遊ぶとほんとパワーが要りますね。

毎日、お子さん達の面倒見てるお母さん達、お疲れ様です。

 

南東部への旅の続きです。

 

カンタベリーのAirB&Bは、古い建物のフラット。

入口でコードを入れると建物の中に入れる様になってました。

私達の部屋は3階。

 

部屋の玄関もコードで鍵を開けれる様になってて、便利でした。

2か所のコード番号覚えておかないといけないので、なかなか覚えられなかったけど驚き

 

 

古い建物ではあったけど、中は改装されてて、とっても素敵な部屋でした。

リビングとダイニングキッチンが一緒で、ダイニングテーブルもあり。

 

 

ソファーはソファーベッドになる様で、TVもネットフリックスが見れる様になってました。

ホテルの様にファイルの中には、色々説明があって、近くで朝食を食べられるカフェやレストラン。

ワイナリー等の情報も載ってました。

 

 

こちらキッチン付きなんですが、冷凍庫がなく冷蔵庫のみでした悲しい

私達、チーズをクーラーバックに入れて持ち帰るのに保冷剤持ってたんだけど、冷凍しておくことができず、最終日にAldiで氷を買って帰ってきました。

そして、冷蔵庫の中にはウォーターサーバーに入った水があったのですが、2泊したので、足りず。

棚にブリタの浄水ジャーを発見したんですが、中は濡れてたけど、フィルター交換マークあり。

いつから交換してないのかわからないので、使っていいのかどうか?

とりあえずは、ペットの水を買ってたので、それも併用しました。

そして、ゴミ箱もシンクの下のドアの中に入ってて、見た目には良し。

 

 

電子レンジとデロンギのネスプレッソの様なカプセル式コーヒーマシーンまであり、冷蔵庫の中には、ホテルで用意してある様なミルクもあり、コーヒー用のカプセルもあり、使わなかったけど、ミルクフォーマーも別に用意されてて、朝は美味しいコーヒーも飲めて良かったです。

(コーヒーや紅茶は、私達の部屋の外の廊下に棚があって、その中に置いてあったので、足りない場合はご自由にとなってました)

これは、ポイント高かった~。

ただ、コーヒーカップが背が高く、コーヒーマシーンにそのまま置けず、手で持って斜めに傾けて、コーヒー淹れないといけないのが不便でした。

マシーンにおけるサイズのカップ用意して欲しかったショボーン

 

ただ・・・翌朝、パンをカットしようと思ったら、ナイフが1本もない事に気づき、そう言えば、電子レンジはあるけど、クッカーもトースターないえーん

備品の事等、ファイルに書いてあったのは、実は、こちらのフラットの地下に共通のキッチンがあって、そこにはキッチン用具一式、洗濯機もあると書かれてたので、カットしたいパンを持って、地下へ。

地下にある1室は、窓もなく暗い、狭い部屋ですが、一応、パン切りナイフやトースター等もあったので、そこでパンをスライスして、軽くトーストして部屋に戻りました。

一応、キッチンにも小さなテーブルがあったのでそこでも食べれましたが、部屋の方が明るいし、綺麗な印象でした。

そこには、冷蔵庫はありましたが、やはり冷凍庫はなかったです。

 

後でオーナーと話してわかったんですが、このフラット古いので、火災防止の為、各部屋での加熱調理が法律で禁止されてるとか何とか。

それで、部屋には電子レンジ、コーヒーマシーン、ケトルしか置いてなく、仕方なく、地下に共通のキッチンを用意したみたいです。

(建物丸ごと、このオーナーが所有してる様です)

私達の部屋3階だったので、地下まで行って部屋まで戻ると階段上り下りが大変でした。

別の日に、男性がパン1枚持って、階段降りてくのを見て、あ~トースター使いに行ったんだなって思わず、くすっと笑ってしまう光景でした。

 

 

寝室にもTVがあって、棚もあり、便利。

 

 

バスルームもバスタブはないけど、広めのシャワーだし、水圧強いシャワーだったし、ちゃんとお湯も出て快適でした。

 

 

 

リビングからと寝室からの眺め。

 

とっても快適なお部屋で今回の旅で、一番、居心地は良かったんですが、キッチン設備だけが地下まで行かないと行けなかったのが不便でした。

洗濯もロンドンで毎日、洗濯したし、後は帰るだけだったので、地下まで洗濯機使いに行くのもな~と言う事で、洗濯は我慢しました。

アイロンも私達の部屋の外の廊下の棚にあり、アイロンも共通になってました。

 

そして、このAirB&Bのいいところは、チェックアウト後にも荷物を置いておける場所が用意されてて、小さな中庭に物置があって、そこに荷物を残せる様になってました。

私達は、車だったので、今回は不要でしたが、これは、旅行客にとっては、ありがたいサービスだなと思いました。

最近、AirB&Bもコードで鍵を開閉できて、無人対応になってるところ多いので、荷物残せないところ多いですからね。

 

 

 

今回の旅で3か所のAirB&Bに泊りましたが、どこも本当に良し悪しがあって、数日の短期滞在にはいいけど、1週間の長期だと不便だなとか、キッチン用具一式と言っても部屋に揃ってなかったり、シャワーのお湯の出が悪いとか、本当に実際に行って、使ってみないとわからないところが多いですね。