イギリスもラーメン人気!と最近食べた物 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ホリデーの続きももう少しあるんですが、今日はお休み。

昨日、久しぶりにWaitroseに買い物に行って、こんな物を発見しました。

 

 

まず目に入ってきたのが、このキッコーマンの寿司ソースびっくり

寿司ソースって何???と思ったら、日本語で鰻のたれと書かれてました爆  笑

醤油じゃないよね~笑い泣き

写真は、カリフォルニアロールみたいのにかけてます。

寿司も人気になってきてるけど、ウナギのタレを寿司にかけて食べるイギリス人は多いんでしょうか?

ウナギが手に入ればこのソース使ってうな丼とか食べられるかな?

 

そして、次に見つけたのは・・・

 

 

え~、RAMENって書いてる~と思ったらラーメンスープ(醤油味)。

よく読むと濃縮スープの様で、お湯で薄めるだけでラーメンスープになる様なので、これは美味しかったらお手軽ですよね。

 

でも、原材料をチェックしてみたら、

Water, Soy sauce (Water, Soybeans, Wheat, Salt) (33%), Salt, Glucose syrup, Sunflower oil, Flavour enhancers (Monosodium glutamate, Disodium 5'-ribonucleotides), Hydrolysed soy protein, Ethyl alcohol, Spices, Modified starch, Thickener (Xanthan gum), Natural flavouring, Yeast extract, Seaweed (Ascophyllum nodosum) powder.

 

イギリスだから、ヴィーガン仕様になってるみたいなんですが、これだと昆布と醤油、塩、ひまわり油、後は、化学調味料が色々入ってる感じ。

う~ん、どうでしょうね。

自分で豚や鶏で出汁を取って、これを使えば、お手軽にラーメンスープが楽しめるかな?

 

 

そして、こちらはラーメンペースト。

こちらの原材料は、

Water, mirin, garlic, Japanese style soy sauce (water, soya bean, wheat, salt), modified tapioca starch, yeast extract powder, ginger, miso paste (soya bean, rice, salt), sesame seed oil, salt, colour (plain caramel)

 

こちらもヴィーガン仕様ですが、みりん、にんにく、醤油、生姜、味噌、ゴマ、塩等入ってて、私的には、こちらの方がなんか良さそう。

もうすぐ日本帰省なので、今回は買いませんでしたが、日本から帰ってきてから、まだ売ってたら、ちょっとこのペーストは買って、使ってみたいな~と思います。

 

でも、イギリスでもラーメン人気になってきたけど、こちらのラーメン高いし、麺は乾麺とか手に入ってもなかなかスープがないから、こんな風に家で気軽に簡単に作れるスープの素があれば、自宅ラーメンも作りやすくなりますね。

 

ラーメンキットも以前、スーパーで見つけましたが、美味しければ、スープだけ別売りの方が、使いやすいですよね。

 

 

 

 

 

そして、こちらは3月に在庫処分でセールになってた冷凍のカスタードタルト。

安くなってたので買ってみたんですが、これ家でオーブンで焼くタイプなんですが、パイがサクサクで焼き立てで食べれるので、凄く美味しかったです。

今まで、あまり冷凍食品チェックしてなかったので、こんなのが売ってるなんて全然知らず。

もう、販売中止になってしまった様で、売ってないのが残念です。

又、販売してくれないかなぁ。

 

 

 

そして、このCrosta &Mollicaのピザ等美味しくて気に入ってるんですが、最近、かなり値上がってるので、なかなかピザ食べる機会がなかったけど、たまたまピザとこのジェラートをセットで買うとお得になってたので、このジェラートも食べてみました。

ジェラートは、本当にレモンの味が強くて、クリーミーなソルベと言う感じでしたが、開けてビックリ。

箱にそのままこうして入ってました。

まぁ、ハーゲンダッツとかも紙容器に入ってるので、同じ感じなのかもだけど、なんかこの紙箱開けて、そのままむき出しで入ってるのは、ちょっと驚きましたびっくり

 

 

こちら、Bury St.Edmundsの友達のところに行った時に買ってきてたNethergate BreweryのWhite Stout。

 

 

前に同じお店で買ったゴールデンエールの方は紹介しましたが、Green Kingのクラフトビールだと思ったら、そうではなく、このNethergateとGreen Kingのコラボビールの様でした。

そして、こちらのホワイトスタウトは、このNethergateのビール。

スタウトって、ギネスとか黒ビールの事ですが、こちらはホワイトスタウトと言うだけあって、黒ビールじゃなく、見た目は、普通のエールなんですが、飲んだら、あれ?クリーミーで、確かにスタウト。

なんか見た目と味のギャップが面白いけど、美味しかったです。