イギリス南東部への旅 Bury St.Edmunds① | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、ボンは友達とスヌーカーの試合観戦で、マンチェスターへ。

実は、今日の午後はPLもManU vs. リヴァプール戦サッカーと言うビックゲームの日なんですが、スヌーカーのチャンピオンシップのチケットを購入した時は、まだこのManU戦がこの日になるとは知らなかったので、ちょっと同日に重なってしまって、ガッカリしてましたが、どうやら今日は、O'sullivanが順調に決めて40分位でスヌーカーの試合が終わり、その後パブに移動して、リヴァプール戦は、前半途中から見れてる様ですニコニコ

最近、予定いっぱいで忙しいボンです。

 

南東部への旅の続きです。

 

米軍基地で買い物した後は、一度家に戻ったら、O君がちょうど帰ってきたところで、ちょっと休んでから、O君も一緒に又、Jさんのタクシーでタウンセンターへ。

 

 

私達には、まさにタクシー呼んで、出かけるみたいな感じでした爆  笑

 

 

外観、ちょうど足場が組まれてたので、こんな写真しかないんですが、こちらのお店をTちゃん達が予約してくれていたので、ここでランチです。

 

 

 

なかなかおしゃれなお店で、天井も素敵ですね。

 

 

 

私とボンは、Brewshed Counterfeit(Pale,Bitter,Citrus,Tropical,Frolal)。

こちらのビールも美味しかったです。

 

 

 

こちらのレストランは、ステーキとバーガーがメインのレストランだったので、私はバターミルクチキンバーガー。

サイドは、サイドメニューの中から1品選択できたので、私はケール&コンテチーズのグラタンにしてみました。

チキンはちょっと焦げてたけど、まぁカリッと揚がってたし、コールスローが入ってるのは合格

ケールグラタンはちょっとクリーミー過ぎで、コンテチーズはマイルドでまぁ、悪くはないけど、ちょっとパンチにかけて、物足りなさがあったかな。

 

 

 

ボンはステーキにするかと思ったら、何とフィッシュバーガーとチップス。

そして、このチップスの隣の白い器に入ってるのは、ひよこ豆チップス。

ひよこ豆チップスは食べた事ないから、食べて見たいと言う事で、みんなでシェア。

ひよこ豆チップスは、ひよこ豆の粉を固めて、整形して揚げてる感じで、悪くはなかったけど、こちらはもう少しカリッと揚がってれば、もっと良かったかも。

 

Tちゃんはベジタリアンなので、カリフラワーチーズコロッケとマッシュルームスープ(パルメザントースト付き)を頼んでたけど、マッシュルームスープが結構ボリュームあって、濃厚すぎて、もはやスープと言うか食べるスープの様で、途中でギブアップしてました。

バーガー好きのO君は、ビーフバーガーとチップス。

Jさんは、Lions Mane Mashroom (ヤマブシタケ)ステーキにブルーミングオニオン。

Jさんは肉も食べるけど、このマッシュルームは食べた事ないからと注文。

普通に美味しかったみたいですが、ブルーミングオニオンは、中の玉ねぎ、ちゃんと火が通ってなくて、生で固いし、辛くて残し、後から、どうですか?と聞きに来たスタッフに生焼けで食べれなかったから、交換は要らないけど、レシートから差し引いてくれると嬉しいなって言ったら、請求されてませんでしたニコニコ

 

 

 

この後は、みんなデザート注文すると言う事で、私はアフォガート、これはTちゃんとJさんがシェアしたスティッキートッフィープディング。

O君も同じ物。

 

イギリスでは、チーズは、デザートになるんですが、デザートメニューに載ってたBaron Bigotって聞いた事がなくて、そしたらTちゃんがサフォークで作られてるチーズなんだけど、すごく美味しいよ~って言ってたんだけど、ここで頼んでも少量だから、もし買えるなら、お店で買って食べて見たいって言ったら、じゃあ、この後、町のチーズ屋さんに寄ろうと言う事で、ここでは頼まず。

 

 

ボンは、ベビーギネスにしてました。

これ、ステップシスターのところで年越しにショットサイズで飲みましたが、お店で出てくるのは、もう少し大きなサイズでした。

 

そんな訳で、レストランを出た後は、Tちゃんが、Baron Bigotが買えるチーズ屋さんに連れて行ってくれました。

 

 

 

ここで買えたので、普通のカマンベールサイズのホールを1個お買い上げ~。

 

 

 

 

土曜だったので、前に連れてきてもらったマーケットやってたんですが、そろそろ見せ仕舞いしてるところも多かったです。

 

 

ストールの後ろでよく見えないけど、こちらのM&Sの建物も素敵ですね。

 

 

 

 

 

Bury St.Edmundsにあるコーンエクスチェンジの建物が今、Wetherspoonのパブ(激安チェーンパブ)になってて、建物が素敵だから、ちょっと寄って1杯だけ飲んでく?って事になり、Wetherspoonのパブは、食事も提供してるので子供もOKなので、そこへ行ってみました。

 

 

中に入ってみたら・・・

 

 

 

なんかビールフェスティバルをやってたのと週末だった事もあり、劇混みで、テーブルが空いてないと言う事で、中だけちょっと見て、ここで飲むのは断念でした悲しい

 

 

Jさんが、ここのビール屋も奥で飲む事ができるんだけど、この日はO君も一緒だったから、子連れだと無理だから~と言う事で、中でビールだけ見て、ちょっと気になったビールを2種類買ってみました。

 

 

 

これは、飲まずに自宅に持ち帰ってきました。

ホワイトスタウトとゴールデンエール。

よくラベルを見るとNethergateって書いてるけど、どうやらこちらのビールもGreen Kingのクラフトビールの様です。

大手も今は、クラフトビール作ってるとこ多いですね。

 

ホワイトスタウトもスタウトなのに白いビールなの???と気になるところですが、実は、こちらはまだ飲んでないので、後で、報告します。

このゴールデンエールは、レモンピールと生姜を使ったビールで、シトラス風味が強く、生姜のピリッと感はそこまで感じないけどさっぱりした飲み心地で美味しかったです。

 

この日は、遅めのお昼をしっかり食べてたので、夜は簡単に買ってきたチーズやサラダ等。

 

 

 

常温で30分位置いておいてから、カットしたら、ちょっととろけて出てくる感じ。

 

 

 

スーパーで買ったバゲットやこちらのチーズ屋さんで買ったサワーチェリーのクラッカーやウォータークラッカー、ブレッドスティック等色々。

 

 

このBaron Bigotってチーズ。

ブリーみたいなソフトチーズだけど、もっとバターみたいなこってり濃厚なチーズでちょっとだけでも結構食べ応えもあり、とっても美味しいチーズでした。

O君は、まだチーズには興味がないので、大人4人で完食でした口笛

 

 

私達は、米軍基地で買ってみた赤ワインと一緒に。

 

 

 

バーボン樽で熟成されたカベルネソーヴィニヨン。

ふわっとバーボンの香りが拡がり、美味しかったです。

これだったら、もう1本買っておいても良かったなぁ。

次回、覚えてたらてへぺろ

 

 

 

ついでにTちゃんのオープンパントリー。

興味深いのが色々あった中で、こんなの発見ビックリマーク

日本のBBQソースで柚子と書かれてるので、これいいねぇ~、どこで買ったの?と聞いたら、Jさんがベースで買ってきたって言ってたので、見つけたらこのソース買おうと思ってたんだけど、私達が買い物に行った日は、残念ながら、売ってなくて買えなかったんですえーん

Jさんが持って行っていいよ~って言ってくれたんだけど、私達、もうすぐ日本に帰省するし、せっかく気になってJさんが買ったんだったら、Jさんに使ってみて欲しかったので、又、見つけたら買っておいて~とお願いして、今回はもらわず。

 

 

でもね。

こちらTちゃん達が、昨年イタリアにホリデーに行った時に買ってきてたイタリア食材を戴きました。

リゾットは3種類あって、1個選んでと言う事で、菊芋(エルサレムアーティチョーク)のリゾットと緑のペーストはピスタチオクリーム。

ピスタチオクリームは、同じのが2つあって、もう一つブランド違いのがあるからと。

ピスタチオクリーム、お菓子作りに使ってみたいかも。

 

イベントバナー