ドライラズベリー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

少し前に大きいパックのラズベリーが値引きになってました。

ラズベリーは、すぐダメになるので、半分位はそのまま食べて、半分はマルチクッカーの乾燥機能で、ドライドラズベリーを作ってみる事にしました。

 

 

今まで、ドライドレモン、干ししいたけ、干しレンコン、干し生姜、ドライドトマト等色々作ってますが、ラズベリーは初挑戦。

 

 

とりあえずは60℃で6時間セットしてみたんですが、まだ半渇き。

いや~、レモンはスライスしてから乾燥してるけど、6時間も乾燥させれば、OKだったんですが、ラズベリーはほぼ水分ですね。

 

 

結局、10時間位かかって、やっとこんな感じになりました。

乾燥させただけだと、フリーズドライのラズベリーの様にはなってなくて、どうだろう?

今度、お菓子作りする時に粉状にして、ピンク色に色付けしたり、飾りに使ってもいいかな?と思ってるんですが、そんな風に使えるかどうか?

 

 

とりあえず、小瓶に入れて、保存しておきます。

又、使ったら、報告させてもらいますね。

 

先日、お隣りにケアラーさんが1日2回来る様になって安心と思ってたんですが、何と隣の奥さん、昨日から、夕方は来なくていいって1日1回、遅めの午前中だけに勝手に変更しちゃったらしいです驚き

 

 

いやいや、1回にしてもらってもいいけど、1回だけじゃ、夕飯の準備してもらえないじゃないですか?

私達、明日から2週間のホリデーに出るので、レディミールもいくつか買っておいてあげたんだけど、自分で温められないのに誰が温めるの?

遅めの午前中って言ったって、早めの昼からカレーや中華のレディミール食べないよね?

せっかくケアラーが夕方に来てくれたら、夕飯温める位はやってもらえるし、良かったよねって思ってたのに。

昨日、ボンが行った時にちょっと前にケアラーさんが帰ったって言ってたから、何してもらったの?って言ったら、ただチェックに来て、何もなかったから5分位で帰ったってチーン

そして、ボンが暖炉の火を点けてきたらしい。

朝来て、洗濯機のスイッチ入れるとか、暖炉の火を点けるとか、掃除でもしてくれるなら、朝来てもらう意味あるけど、ただ、問題ないかだけのチェックするなら、全然意味ないと思うんだけど、何の為にケアラーさんに来てもらう様にしたか本人には全然わかってなかったらしい笑い泣き

時々買い物に行ってるお向かいの奥さんにその話をしたら、その奥さんが、じゃあ、私達がホリデーに行ってる間、私が夕方ちゃんと食べてるかチェック行かなきゃだめね~ってえー

エアフライヤーで調理できるチップスやフィッシュ、ソーセージも買ってあるらしいけど、毎日は食べないだろうしね。

まぁ、私達が日本に行く前の予行演習にもなるし、それで、夕方にケアラーに来てもらった方がいいって事に気づけばいいんですけどね汗うさぎ

もう、これ以上は、私達にもどうもできないのでね。

 

そんな訳で、私達は、ちょっとホリデーに出かけてきます。

国内だけど、まだ行った事のなかった町や友達のところにも泊まったりしながら、あちこち観光してきます。

しばらくは、ブログもあまり更新できないと思いますが、帰ってきてから、ゆっくり皆さんのブログにも遊びに行きますね。