Ninjaで乾燥野菜 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

我が家のマルチクッカー(Ninja)には乾燥機能が付いてるので、色々干し野菜を試してみたいな~と思い、今回は、ミニトマトを乾燥させてみました。

 

 

 

 

普通の安いミニトマト。

 

 

半分に切って、バスケットに並べてみました。

重ならない様に入れたら、1パックは入らなかったけど、これで十分かな。

 

干し野菜は、大体60℃で6~8時間と言う事だったので、8時間にセット。

 

 

2時間位で開けてみたら、こんな感じ。

まだセミドライと言った感じ。

すぐ使うならこの位でもいいかも。

 

 

8時間経ったら、こんなに小さくなってました~ニヤリ

とりあえず、味見してみたら、結構酸っぱ~い!

乾燥したらもう少し凝縮されて甘味が増すかと思ったんだけどな~。

 

 

 

しっかり乾燥できたので、瓶に入れて保存食にしました。

 

ちょっとパスタランチとかに使ってもいいかな?と思ったけど、パスタとかならセミドライ位の方が使いやすいですね。

ここまで乾燥してしまうと、一度お湯で戻すかオリーブオイル漬けにしておいた方がいいかも

キョロキョロ

 

ついでにしいたけも干ししいたけにしてみました。

 

 

普通のマッシュルームより高いのでたまにしか買わないけど、イギリスでも普通のスーパーで買う事ができるので、せっかくなので、1パック分干してみました。

干ししいたけって中華食材店で買っても結構いいお値段するので、家で干ししいたけができればお得かな?

 

 

 

こちらはラックの上に並べて乾燥させました。

こちらも60℃で乾燥。

右がやはり2時間半くらいで開けてみたところ。

まだまだという感じでした。

 

 

こちらのしいたけ、肉薄なのが多いので(ついでに味も日本のより薄い気がします)、小さめ、肉薄のは4時間ちょっと位、厚めのは6時間位乾燥させました。

 

実は、以前作った乾燥レンコンはお正月にお節作る時に使おうかな?って思ってたのに、今年はお節作らなかったので、まだ使ってません汗うさぎ

 

 

レンコンは特に食感がどうかな?と思ってたので、近々使ってみたいと思います。