今年もワイルドガーリック | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日のブログで紹介した通り、公園にワイルドガーリックが咲き始めてたので、ちょっと雨続きで、土がぬかるんでたので迷ったんですが、やはり咲き始めの頃の方が柔らかい葉が摘めるので、少し摘んできました。

ワイルドガーリックは行者ニンニクに似ているにんにくやニラの様な香りのする葉です。

ニラを少しマイルドにした様な味なので、これを餃子に入れても美味しいです。

 

 

 

まだ早いかな?とは思ったけど、一応、ビニール袋は、バックに忍び込ませてましたウシシ

 

 

この辺は、本当にまだ新芽が多く、咲き始めたばかりな感じです。

そして、土がかなりぬかるんでるのもわかるでしょうか?

 

こんな状態だったので、ささっとちょっとだけ摘んだだけで帰ってきましたが、もうブーツがドロドロ。

ウェリントンブーツで行くべきでした。

(いや、まさかもうこんなに咲いてるとは思わなかったのでね)

 

 

今回摘んできたワールドガーリックです。

綺麗にしっかり水洗いをしてから、いつもの定番を作りました。

 

 

 

この材料で、ワイルドガーリックペストを作ります。

 

 

 

今使ってるスパイスグラインダー、あまり綺麗なペーストにならないので、ミキサー使ってみたけど、ミキサーだけだとちょっと大きめの葉が残ったりしてたので、結局、ハンドブレンダー使って、スムーズにしました。

この量だとミキサー大きすぎて、洗うのも大変だし、最後にハンドブレンダー使うなら、やっぱりスパイスグラインダー使った方が良かったかもショボーン

 

 

ちょうど生パスタがあったので、早速出来立てのペストを使ってパスタにしました。

玉ねぎ、カボロネッロ、マッシュルームを入れたら緑、緑だったので、ミニトマトとピザに使ってちょっと残ってたモッツアレラで飾ってみました。

この方が色合いが良いのでね。

 

ペスト入れ過ぎたかな?

にんにくは使ってないけど、かなりガーリックの味が強かったので、モッツアレラとミニトマトで口の中がさっぱりして、良かったです。

 

 

そして、こちらはワイルドガーリックバター。

今回は、有塩バターを使いました。

軽く電子レンジで温めて柔らかくしたバターに刻んだワイルドガーリックを混ぜるだけ。

 

 

 

ワイルドガーリックを混ぜたバターをサランラップでつ摘んで丸めておき、冷蔵庫で冷やします。

 

 

固まったバターはこうしてカットして使えるので便利です。

たっぷりワイルドガーリックが入ってます。

 

 

ワイルドガーリックバターでマッシュルーム炒め。

 

今年も近々、バゲットに挟んでワイルドガーリックブレッドを作りたいな~と思ってます。

 

 

後は一掴み位のワイルドガーリックが残っただけ。

こちらもすぐ使い切ってしまいました。

何を作ったかは、又、後日ご紹介します。