ナスとポテトのカレーを再現! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、急に寒くなって、朝は霜が降りてたけど、今日は、久しぶりに朝からいいお天気になり、又、暖かくなりました。

青空が見えるとやっぱり気持ちがいいですね。

 

覚えてますか?

以前、バングラディッシュ人のお友達が作ってくれたカレーをご馳走になった時に食べたナスとポテトのカレー、凄く美味しくて気に入ったので、作り方を聞いたら、味付けは何とターメリックと塩のみと言う事だったので、簡単に作れそうだったので、うちでも試してみたいと思ってました。

 

 

ふと思い出して、まだ作ってなかったな~と言う事で、ナスとポテトを買ってきて、早速作ってみる事に。

インディアンカレーは、いつもボンが作るんですが、これはちょっと私でも作れそうだな~と思ってたので、今回は私が作りました。

 

友達Tは、細めカットで具材を切ってた気がしますが、火が通りやすい様にナスとポテトは、ダイス状にカットしました。

 

 

 

ナスとポテトは、同じ位のサイズでカットして、少しの間、水煮浸漬しておきました。

 

 

ボンがカレー作る時に時々使ってるマスタードオイルと普通のベジ油を混ぜて使ってみました。

マスタードオイル、ちょっとスパイシーな香りがするので、香りがいいんです。

ちょっと多めの油ににんにくを入れて、香りが出るまで炒めます。

 

 

そこにスライスした玉ねぎを加えて、更に炒めます。

 

 

ここにターメリックと塩を加えて炒めます。

今回、塩の代わりに塩麴を使ってみましたウインク

 

 

次は、ポテトを加えて炒めます。

 

 

最後にナスを加えて、しっかり炒めてから、中弱火で、蓋をして20分位蒸し焼きにしました。

友達は、ナスとポテトは火の通り方が違うので、別々に炒めてから最後に混ぜると言ってたけど、面倒なので、私は同じフライパンで一緒に調理してみました。

 

 

ナスもポテトも小さめにカットしたので、20分位、蒸し焼きしたら、どちらもいい感じに火が通ってました。

ここで、グリーンフィンガーチリを加えてから、味見したら、ちょっと味が薄かったので、後は普通の塩とブラックペッパーを加えて、味の調整をしました。

友達は赤いチリを丸ごと何本か入れてましたが、うちはグリーンのフィンガーチリだったので1本だけ使いました(友達のカレーは辛くはなかったです)。

ちょっと友達が作ってくれたのとは違って、なんかちょっと物足りないと言うか、パンチが足りない様な。

友達が作ってくれたカレーはもっと色が濃かったから、ターメリックを足そうかとも迷ったけど、ターメリックは土臭くなるから、あまり入れ過ぎない様にと言われてたので、足すのはやめときました。

 

 

それで、最後にコリアンダーはなかったけど、そうだ、ワイルドガーリックが残ってた!と言う事で、ワイルドガーリックを刻んで混ぜてみたら、これが正解!

とってもいい味に仕上がりました~。

 

 

でも、友達が作ってくれたこのカレーには、コリアンダーは入ってなかったので、玉ねぎをもっと飴色に炒めた方が良かったのか?

後は、ギーを使ってたのかも。

 

 

ロンググレインライスにワイルドライスとキノアを混ぜたライスと一緒に戴きました。

 

食べてみたら、友達の作ったのとは、又、ちょっと違う感じはするけど、凄く美味しくできてて、気に入りました。

ワイルドガーリックが又、いいアクセントになってます。

ない時は、コリアンダーでもいいかな?と思います。

カレーだけど、ソースのないカレーで、スパイスもあまり使ってないので、とってもシンプルですが、味わいのある優しい味で、ベジタリアンだし、軽い感じで食べれました。

これだけだとちょっと寂しい感じもするので、簡単にできるし、普通の肉を使ったカレーと一緒に2種類のカレーで食べてもいいかも。

 

これは、ボンも大成功だねって、写真撮って、この友達にもあーこが作ったよ~って写真送ったら、美味しそうに上手にできてるね!ってニコニコ

わ~い、大成功です。

 

簡単でとっても美味しくできたので、下にレシピ残しておきますね。

良かったら、作って見て下さい。

日本人も好きな味だと思います。

 

ナスとポテトのカレー

[材料]

 ナス(米ナス) 1個(日本サイズなら、3,4個)

 ポテト    大2個

 玉ねぎ    大1個

 にんにく   2,3かけ

 唐辛子     1本 

 ターメリック 小さじ1

 塩      小さじ1~1.5(塩麴小さじ山盛り1+塩小さじ半分~)

 油      大さじ2~3

 コリアンダー 適量(私は、ワイルドガーリック使用)

 

[作り方]

 1.ナスは各切りして、水に数分浸しておく。

 2.ポテトは皮を剥き、ナスと同じ位のサイズで各切りして、こちらも水に数分浸しておく。

 3.鍋に多めの油を引き、みじん切りにしたにんにくを加え、香りが出るまで炒める。

 4.そこにスライスした玉ねぎを加えてよく炒める。(飴色になるまで炒めるとよりいいかも)

 5.ターメリックと塩を加えて、よく炒める。

 6.そこに水切りしたポテトを加えてよく炒める。

 7.次に水切りしたナスを加えてよく炒めてから、蓋をして中弱火で20分位、蒸し焼きにする。

 8.ポテトに火が通ってたら、唐辛子を加えて、味を見ながら、味が薄ければ、塩コショウで、調整。

  このカレーはターメリックと塩のみの味付けなので、しっかり塩はする事。

 9.お好みで刻んだコリアンダーをかけて出来上がり。