ローカルのFarm Shopへ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

以前、一度紹介した事のあるローカルのファームショップ。

 

 

昨年位から、水曜と土曜は、肉屋さんや魚屋さんが売りに来るようになったと知り、肉屋さんや魚屋さんが来る日に今度、行ってみようか~と言ってたのに、すっかり忘れてて、なかなか行くタイミングを逃してました。

 

今日、ちょっとスーパーに買い物に行く予定にしてたら、ボンがSNSで見つけて、今日、魚屋さん来てるみたいだから、ちょっとファームショップも覗いてみようか?と言う事になり、スーパーに行く前に立ち寄ってみました。

 

 

 

このファームショップへ向かう細い道、結構歩いてる人と行き違い、みんなファームショップに行ってきたのかな?と言う感じ。

到着したら、とっても賑わってました。

 

どうやら、今日は、Craft&Farmer's Marketの日でした。

毎月第4土曜日は、個人ビジネスでやってる手作り品やファーマーズマーケットが参加する日の様です。

 

 

 

そして、こんな風に外にはテーブルも並び、こちらでコーヒーとかスイーツを戴く事もできる様になってました。

以前来た時は、ただの倉庫の様な建物があっただけだったので、ずいぶん、変わってて、しかも賑わってるし、雰囲気良くなってました。

 

 

以前はなかったブレッドコーナー。

私達が行ったのは昼頃だったので、土曜は10時~13時半までなので、ほぼ売り切れてましたが、バゲットが残ってたの買ってみました。

 

 

 

 

私達は、ランカシャーなので、Lancashire CrispsにLancashire Teaも。

こちらは、スーパーでも買えますけどね。

 

 

こちらのイタリアンコーナーには、パスタやパスタソースなんかもあったんですが・・・

 

 

ちょっと気になったのが、ピザ生地。

 

 

 

左が長方形型ですが、イタリア産のピザ生地。

ちょっとこれ食べてみたい気もしましたが、今回は買わず。

右の円形のは、グルテンフリー生地でした。

 

 

グルテンフリーパスタも色々売ってました。

 

 

 

ローカルのはちみつやプレストンで作られてるスイーツ。

このショートブレッドやケーキ等のスイーツは、BOOTHSでも買えるんですが、ちょっとお値段高いけど、美味しかったので、たまにお土産なんかにしています。

 

 

 

今回は、上のとは違うファームハウスショートブレッドを買ってみました。

 

 

お目当ての魚屋さんは、バンで売りにきてて、外にいました。私達が週1で、バンで売りに来てる魚屋さんから時々、魚買ってますが、こちらもやはりFleetwoodから来てるそうです。

 

 

 

 

今朝獲れたてのを持ってきてる様で、どれも新鮮な魚達。

上の写真に写ってますが、今日はカニもありました。

私達は、キッパー(スモークした開きにしん)、スモークドハドック、カレイを買いました。

カレイは、肉厚でスーパーではなかなかこん大きいのは買えないのでね。

お値段は、少し高いですが、この新鮮さだし、滅多にこんな新鮮な魚は買えないから、たまにはいいですよね。

早速、今晩、カレイを食べようと思います。

 

 

 

こちらがファームショップで買ってきたバゲットですが、チーズオニオンバゲットで、香りもいいし、味もいいし、外側パリっと香ばしく、そのまま食べてもとっても美味しくて、パクパク食べれてしまうバゲットでした。

今度は、もっと早めに行って、違うパンも買ってみたいです。

もう残ってなかったので、どんなパンか見れてないけど、クランペットローフと言うサインもありました。

クランペットって丸形で穴の開いたもちもちしたパンですが、それがローフ(食パン)になったら、どんな感じか気になりました~。

 

 

ここのファームの卵、以前、月1で開催されてるファーマーズマーケットに売りに来てて、毎月買ってたんですが、今は買えなくなっちゃったので、久しぶりにここの卵を。

普段は、スーパーでもフリーレンジ(放し飼い)の卵を買ってますが、今回、ボンがここのファームのだったら、フリーレンジじゃないのも試してみたいと言うので、緑がフリーレンジ、赤のがケージで育てた方かと思います。

 

 

 

後は、こちらのヨーグルトもスーパーで買えるみたいですが、プレストンの会社で、Great Tast★だったので、ちょっと買ってみました。

ストロベリー&ルバーブヨーグルトとピーチ。

普段、ヨーグルトはプレーンなヨーグルトにブルーベリーやラズベリーを載せて食べてるけど、たまには、こういうデザートっぽいヨーグルトもいいかなと。

 

以前は、まだオープンしてすぐに行ったのとあまりフレッシュな商品が少なくて、ファームショップなのにってちょっとガッカリだったんですが、今回、良くなってたので、魚屋さんや肉屋さんが来る日に時々行ってみようと思います。