初めて聞いたマンチェスタータルト! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

オリンピック日本男子サッカー延長,PKで、勝ったんですね~。

延長になったとこまでは見てたんですが、まさかPKだったとは!

なでしこジャパンも負けちゃったから、準決勝進出は嬉しいけど、次戦はスペインですね。

どうかなぁ?

湖水地方滞在記も後、少し残ってるんですが、その話は、又、後日に。

 

ボンが地元のSNSで少し前に私達の住む町にファームショップがオープンしたみたいだよと言って、写真を見せてくれたので、せっかくだから、覗きに行ってみようと、数日前にボンと一緒に行ってきました。

デッドエンドと言って、この先行き止まりのサインがある道で、そこは入った事がなかったんですが、その通りにあると言う事で、その道に入ったら、大きな家が並び、すぐ行き止まりになるかと思いきや、結構長く道が続いてて、ボンもこの通りにあるはずだから、サインが出てると思ったんだけど・・・と進んだら、結構奥に入って、行き止まりになる手前にそのファームショップはありました。

本当に入口のところに来るまでサインもなかったので、これは知らないと見つけられないな~と。

 

 

そのファームショップは、こんな感じの倉庫みたいなところがお店になってます。

中は窓もないからか、外にはサニタイザーやマスクも置いてあり、店内に入る時はマスク着用する様にと書かれてました。

私達は、スーパーでもまだマスクしてるから、自分達で持って行ったマスクをして、中へ。

 

中に入ったら、ここに来るのは初めてだよね?と声をかけられ、そうだと言うとようこそ!と、そして、入口入ったところにあった籠に買い物した物入れてねって、籠が置いてありました。

店内の写真を撮ってもいいかと確認したら、勿論どうぞ~と言ってくれたので、写真もパチパチ撮ってきたのでご紹介!

 

 

オープンしたばかりなので、まだこ綺麗な感じのお店です。

私のイメージしてたファームショップは、もっと肉とかも扱ってるのかな?と思ったんですが、どうやらこちらは、元々乳製品を扱ってるファーマーさんの様で、乳製品が少しと後は、ファームとは関係ない食材ばかりでした。

 

 

冷蔵庫の中にチーズやヨーグルト、牛乳、生クリーム等がありました。

ランカシャーの色んなエリアのチーズをいくつか扱っていて、スーパー等で見かけた事があるチーズもありました。

 

 

ちょっと気になったドライパイナップル。

こんな大きなままスライスしてるのは、あまり見た事なかったので、ちょっと気になったけど、お値段もまぁまぁ良かったので、買わず。

 

 

こちらは、オートビスケット、ショートブレッドビスケット、ジンジャービスケット等のビスケット系ですが、ビスケット1枚が結構大きめで、プレストンのドックにあるお店で20年位前から昔ながらのレシピで作られてる様です。

 

 

同じお店のスイーツ系が色々ありました。

イギリスらしい、ミリオネア―(ショートブレッド、キャラメル、チョコの三層になったお菓子)の大きいバージョンとかベイクウェルスライスみたいなのとかグラノーラバーみたいのとか、

 

 

スティッキージンジャーケーキもイギリスのお菓子としては、人気ですが、Lancashire Parkinも。

名前は聞いた事があるんですが、食べた事がなく、どんな味が説明できないんですが、調べるとオートミールと糖蜜を使ったスティッキーなケーキの様です。

どうやらParkinって北部生まれのケーキでヨークシャーのパーキンとランカシャーのパーキンは又、ちょっと違う様です。

 

 

以前、紹介した事がありますが、Lancashire Crisps(ランカシャーのポテトチップス)も売ってました。

赤い袋がランカシャーソース味です。

ランカシャーソースはちょっとカレー風味なソースなんですよ~。

(私は、あまり好きじゃなかったけどアセアセ

 

 

 

 

少し前にボンがたまたまこの味だけ安くなってたから・・・とかって買ってきて、今まで食べた事のなかったブラックプディング&イングリッシュマスタード味も食べてみました。

私達、ブラックプディングは、そんなに好まない(美味しいのは美味しいですが)から、あまり惹かれなかったけど、食べたら、これはこれでまぁOK.

でも、私にはちょっと味が濃すぎて、やっぱり普通の塩味か、ソルト&ビネガー味が好きかな。

 

 

私達が気になったクラッカー。

でも、よく見ると何故かBath産。

 

更には、写真撮ってなかったけど、イタリア産のお菓子やパスタ、パスタソースなんかもいっぱいありました。

なんでだろう???

 

 

ジャムやソース等も色々ありました。

 

 

はちみつやスレートボードやハンパ―(物を詰めた籠?ボックス?等)もあって、ハンパ―は、自分達で、好きな物を詰めて作る事もできるので、ちょっとしたプレゼントとかに使うのも良さそうだな~と思いました。

 

全体的には、ちょっと高めだけど、地元産の商品や珍しい物も買えるので、ちょっと試してみようといくつか購入。

そしたら、まだオープンして間もないからなのか?、私達が初めて行ったからか?買った商品の金額があるのかはわかりませんが、お会計をしたら、私達が買ったショートブレッドと同じお店で作ってるマンチェスタータルトをプレゼントするよって無料で戴きました。

 

 

マンチェスタータルトって何?

初めて聞きました~。

ボンは聞いた事はあったけど、どんな物か知らないし、食べた事もないと。

 

 

 

うちは、ボンもショートブレッド大好きなので、こちらのショートブレッドとアーモンドスライスがベイクウェルスライスの様な感じで、タルト生地、ジャム、スポンジにアーモンドが載ってる感じ。

こちらのアーモンドスライスは、今、ボンがロンドン郊外のお友達のところに遊びに行ってて、そこにお土産にすると持って行きました。

 

 

こちらが、サービスでもらったマンチェスタータルト。

うちは、マンチェスターから1時間位離れたところで、まぁまぁ近い方だと思いますが、こんなの知らなかった。

 

こちらのタルトは、タルト生地にジャムが敷いてあって、その上にカスタード、そしてココナッツと真ん中にチェリーが載ってます。

 

 

 

 

早速食べてみましたが、タルトはジャムやカスタードからの水分でか少し柔らかめでしたが、味は悪くない。

ちょっと甘いけど、これなら私でも食べられるし、中はカスタードだから、意外と重くないんです。

まぁ、ジャムはなくてもいいかな?とも思ったけど、そうすると味が物足りないのかもしれないし・・・。

(ちなみにこちらのお皿とコーヒーカップは、もう作られてないDenbyです。)

 

 

 

後は、何故かイタリアのお菓子。ピスタチオクリームの入ったパイ菓子。

他にもパスタやパスタソースもありました。

 

 

こちらは、Bathのクラッカー。

なんで南のBathのクラッカーがあるのかわかりませんが、気になる味もいくつかあって、うちでは、くるみのを買ってみました。

 

 

いちじくのも気になったんだけど、ボンがくるみはブルーチーズと相性いいし、うちはブルーチーズも好きだから、こっちの方が組み合わせいいかも~と。

美味しかったら、違う味試してみてもいいですしね。

 

 

そして、うちの近所で月1で開催されてるファーマーズマーケットで、以前ここの卵を毎月買ってたんですが、この卵を売りに来てた人が、突然死して、元々ファーマーさんではなく、リタイア後の仕事として売りに来てた様で、残された家族もこの仕事は、引き継げないからと今は、売りに来なくなってしまって、しばらく食べてなかったので、久しぶりの再会でわ~いと買ってきました。

ここの黄身も濃厚で、白身も美味しい卵だな~と思ってます。

これからは、ここの卵、食べたくなったらここに買いにくればいいんだ~とちょっと嬉しかったです。

 

ちょっとお土産やプレゼントとして使うのも良さそうなので、時々、行ってみようと思います。

 

 

こちら、うちにあるのと同じシリーズです。

今は、もう生産終了になってる様ですね。

 

 

これ、Denbyに行った時に買ってきたマグカップです。

今もうちにあります。

 

 

F&Mのハンパ―は人気ですね。