久しぶりのランチ会 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

只今、ボンが留守中なので、日本人のお友達を呼んで、うちで持ち寄りランチ会をしました。

ロックダウン前に知り合ったブロ友の里菜ちゃんにプレストン(近郊)在住の友達を紹介しようと思ってた矢先、ロックダウンになってしまい、なかなか紹介できずにいたので、ちょうどいい機会だな~とみんなに声をかけてみました。

夏休み中の週末と言う事で、既に予定が入ってた友達も多く、それでも5人で集まれそうと思ってたんですが、1人の友達が来れなくなっちゃったので、4人でのランチになりました。

 

里菜ちゃんにとっては、初めまして♪のランチ会。

そのランチ会に、里菜ちゃんのファームで育ててる広東野菜を沢山持ってきてくれて、私達3人で新鮮野菜の山分け~ラブラブ

 

 

 

3人で分けてもこんなにいっぱいです。

やっぱり、うちのチンゲン菜とは全然違いますニコニコ

他の二人は、里菜ちゃんの野菜は初めてだったので、感動してました。

里菜ちゃん、改めて、どうもありがとうドキドキ

 

持ち寄りランチは・・・

 

 

スモーク鯖の混ぜ寿司と春雨炒めは、私が作りました。

 

 

混ぜ寿司には、市販のスモーク鯖ときゅうり、ラディッシュ、炒り卵とうちで育ててる紫蘇を混ぜました。

酢飯には、キヌアを混ぜてるんですが、3色キヌアを使ってたので、友達には、これマスタードシード?と聞かれました爆笑

確かにマスタードシードにも見えますね。

キヌアは、普通の白米にもいつも混ぜてるお気に入りです。

友達は白いキヌアしか知らなかったと言ってました。

お友達が持ってきてくれた市販と言ってましたが、海老の蒸し餃子。

 

 

ナスとひき肉炒め、豆のサラダ、春雨炒め。

 

 

サーモンのサラダ。

 

 

そしてデザートに昨日紹介したマンチェスタータルトをみんなで食べました。

 

 

やっぱり、集まったみんな誰もマンチェスタータルトは知りませんでした。

でも、みんなにも好評でしたよ~。

 

もう持ち寄りランチなんて、いつぶりでしょう?

他の人が作る料理って、自分で作る味とは全然違ったりするので、参考になりますよね。

そして、日本人が集まるといつも美味しい物いっぱい。

みんなスナックやら飲み物まで色々持ってきてくれて、もういつもの事ながら、食べ過ぎ~。

そして、久しぶりに会ったから、おしゃべりは尽きず・・・。

 

ボンがいなかったのもあり、みんなにはゆっくりして行ってね~と言っておいたので、里菜ちゃんは、予定があって、先に帰りましたが、他の二人とは、ずっとおしゃべりしながら、まだまだ摘まむ・・・と言う感じ。

いや、私は、里菜ちゃんが帰ったところで、もうお腹いっぱいで、それ以上は食べれなかったけど、二人は、しゃべってる途中でも何度か摘まんでて、結局、夜の8時頃までずっとしゃべってた私達です。

だって、昨年から、こういう時間って全然作れなかったんだもん。

やっぱり、日本語でぺちゃくちゃしゃべるのって、楽しいし、時間もついつい忘れちゃいますよね。

お腹も大満足で、本当に楽しい時間になりました。

 

かなり食べたけど、それでもまだ混ぜ寿司とかサラダとか残ってたので、みんなで分けて、少しお土産で持ち帰ってもらいました。

みんなが帰ってから、ちょっと小腹が空き、サラダ類を食べ、今日のお昼に残りの混ぜ寿司を食べました。

 

今日の夕飯は、早速、里菜ちゃんの野菜を戴きました。

約1年ぶりの里菜ちゃんの野菜、美味しかったです。

里菜ちゃん、本当にありがとう。

又、遊びに来てね~。