アーティサンベーカリーのサワードーピザ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

いや〜、少し前まであんなに暑かったのに、ここ数日は15,6℃しかないので、寒いです。しかも雨だし・・・。

今日から、ボンは、一人でロンドンへ。

今日は友達と合流して、ご飯食べて、ロンドン郊外の友達Sのおうちへ。

そして、日曜は、その友達ともう一人の友達とサウサンプトンでクリケットの試合観戦です。

クリケットは、ホテルはスタジアム併設で、ホテルのバルコニーから試合が見られる様で、3人で隣合わせの個室を1室ずつ予約して、各部屋のバルコニーから見る事にしてる様で、ソーシャルディスタンシングもバッチリ!なんだそうです。

ただ、サッカーと違って、雨が降るとクリケットは試合中止になるんですよね。

無事に観戦できるといいですが。

私は・・・クリケットはさっぱり理解できず、興味ないので、うちでラルフとお留守番です。

 

話は変わって、湖水地方に滞在した時の続きです。

私が、Wansfellpikeから戻って、少し休憩してから、お気に入りのHawkshead Breweryへ。

 

 

 

今回は、前回行った時にお隣りのアーティサンベーカリーでピザを始めていて、そのピザは、週末金〜日しか提供していない様だったので、金曜の午後に食べに行ってみる事にしました。

前回行った時もそうでしたが、このお隣りのピザは、お隣りのベーカリーは勿論ですが、こちらのBreweryでも食べる事ができる様になってます。

(現在、ブリュワリーでの食事は、お隣りのカフェと提携し、お隣りで作った物を提供する形になってます。)

 

 

 

こちらは、湖水地方に到着した日に飲んだ時の写真です。

お天気良かったから、外で。

外のテーブルが小さいテーブルに変わってて、少しテーブル数が増えてました。

この時は、まだテーブルでの注文しかできなかった時で、以前のパブテーブルだとテーブル席が少なかったから、こうしてテーブル数を増やした様です。

前回と同様にQRコードでメニューを読み込んで、スタッフに注文する形でした。

私達は、ここのビールはよく飲んでるので、メニューを見ずに注文。

私は、KegのGreat White(右)にして、ボンは、今日は、itiある?と聞いたら、CaskとKeg両方あると言う事で、ボンはKegのiti(左)にしました。

お~、itiがあるなら、itiも良かったなと言う事で、このピザを食べに行った日は、私もitiにしました。

 

 

テーブルの食事用のQRコードを読み込むとメニューが見れて、そこからオンラインで注文して、支払いまで済ませる形になってました。

前回は、確かベーカリーで注文して、支払いを済ませるとブリュワリーまで料理を運んでくれるシステムでしたが、今回は、ベーカリーまで行かなくてもブリュワリーで飲みながら注文できました。

今は、こういうシステムを使ってるお店も多くなり、だいぶ慣れてきました。

順調に注文できると確かに他人との接触が減らせて、便利ではありますね。

 

 

こちらは、定番マルガリータ。

バジルは、できれば、一切れに1枚は載せて欲しいですよね。

これ、ちょっと少なすぎ~。

これだけが残念えー?

 

 

こちらは、ハム&マッシュルームだったかな?モッツアレラ、ハム、ポータベロマッシュルーム、ガーリックオイルの載ってるピザにアーティチョークとハラペーニョをトッピング。

こちら、トッピングも追加できるのもいいなぁと。

こちらにも載ってたバジルをマルガリータに載せて、食べましたてへぺろ

 

ここのサワードーブレッドは、私達お気に入りで、湖水地方に行くといつも買ってるのですが、そのサワードーを使ったピザ生地なので、ピザ生地が端までとっても美味しく食べられました。

そして、このトマトソースには、San Marzanoと言うイタリアのトマトで作られたソースだったんですが、最近TVでもシェフが、このトマトで作るトマトソースが美味しいと言ってて、うちでも何度かこのトマトの水煮缶を見つけて、買ったりしてたんですが、やはりトマトソースもすごく美味しく、どちらも大満足のピザでした。

全部は食べきれなかったけど、箱に入ってきたので、このまま残りを持ち帰り、夜小腹が空いた時に残りを食べました。

 

こちらのピザは、金曜、土曜しか注文できないんですが、テイクアウェイもできる様だし、ベーカリーは、16時、17時で閉まってしまいますが、金曜の夜、土曜の夜は、20時半頃までピザを注文できる様です。

こちらのサンドイッチ等も美味しいのですが、ピザもすごく美味しかったので、これは、又、食べに来ようと思います。

 

 

 

この日は、パンが少なくなってきてたので、こちらの全粒粉のサワードーブルーマーにしました。

いつもは、白いサワードーが多いんですが、こちらの全粒粉のも美味しかったです。

 

 

 

こちらは、新商品かな?

初めて見かけたサワードーミルクロール。

チャバタロールを買いたいなと思ってたら、この日はなかったので、こちらのミルクロールを買ってみました。

サワードーって、固めで噛めば噛む程味わいがあるって感じのパンですが、こちらサワードーで作られてるけど、ミルクロールと言うだけあって、ソフトな優しい味のパンで、ちょっと日本で食べるパンの様な味わいで、こちらもとっても美味しかったです。

そう言えば、以前、こちらで食べたフライドチキンサンドイッチに使われてたパンがこれだったかも~。

チャバタロールも好きだけど、このミルクロールも気に入りました。

こちらも又、リピしたいと思います。

 

ブリュワリーでは、前回、こちらのREDと言うビール樽で熟成させたウィスキーを買ってきたのですが、これが結構、気に入ったので、ちょっとプライムポーターと言う黒ビール樽で熟成させたウォッカが気になってたので、飲んでみて、気に入ったら、買っちゃおうかな?と思ってたので、ウォッカを頼んでみました。

 

 

 

ウォッカダブルとトニックウォーター。

まずは、トニックで割る前にこのまま試飲してみました。

残念な事にレモンが入ってたので、プライムポーター樽で熟成させた味があまりよく感じられず・・・ショボーン

黒ビールってチョコレート風味とかコーヒー風味があるので、そういう味がほんのりするウォッカだったら・・・と期待してたんですが、あまりよくわからなかったので、今回は、ウォッカの購入には至りませんでした。

でも、ウォッカ&トニックとして飲んだら、普通に美味しかったです。

 

 

 

 

ピザオーブンがあったら、家でも美味しいピザが食べられそうですね。

こちらでもコンパクトなタイプのピザオーブン売ってるので、気になってます。