Hawkshead Brewery | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日から、EURO2020が始まりましたね。

オリンピックと同じく4年に1度のサッカーのヨーロッパ内でのトーナメント。

昨年はコロナ禍で中止になり、1年延期して、今年開催となりました。

イングランド戦は、明日が初戦になります。

我が家は、又、しばらくサッカー三昧な毎日になりそうです。

 

話が前後しますが、湖水地方に到着した初日。

我が家は、湖水地方に行くと、毎回、まずは私達のお気に入りのアーティサンベーカリーに寄って、湖水地方滞在中に食べるパンを買って、その後、お隣りのブリュワリーでビールを飲んでから、別荘に向かいます。

 

 

 

 

こちらが、そのお気に入りのベーカリー。

正面のテーブルが一部移動し、ブリュワリーとベーカリーの間にテーブル席が増えてました。

こちらは、屋根があるので雨が降ってもOKですね。

 

 

そして、あれ?なんかサインが変わったねって見てたら、どうやら、このベーカリーでピザも始めた様です。

ただ、ピザは、金曜の15時~週末のみだったので、私達は、今回は食べ逃しましたが、次に週末に行った時は、食べてみたいな~と思ってます。

 

お気に入りのサワードーブルーマーを買ってから、お隣りのブリュワリーへ。

 

 

雨は降ってなかったけど、ちょっと寒かったので、さすがに外はガラガラ。

私達も屋内へ。

 

 

昨年、夏に来た時には、バーで注文できたのですが、今は、テーブルに着席したお客さんしかサービスを受けられないので、バーでは注文ができなくなってました。

 

 

テーブルに着くと、スタッフが注文を聞きにきてくれて、そこでオーダーするシステムになってました。

メニューはQRコードからも呼び込めますが、オンラインで注文しなくていいのは、良かったです。

オンラインで注文して、支払いまで済ませるのは、人との接触を最小限に減らせていいとは思うんですが、毎回、メンバー登録したり、名前、住所、カード番号入力したりと結構時間もかかるので、スタッフに直接注文して、カードリーダーを持ってきてくれる方がスムーズにオーダーできます。

 

 

 

左の写真、なんか設定がおかしかった様で、色が悪いけど、これがボンの6か月半ぶりにパブで飲んだ生ビールでした。

私達の好きなitiのKegがあったので、二人共同じのにしました。

NZのホップを使ってるビールで、Kegの方が好みなんだけど、しばらくKegがなくて、Caskばっかりで、昨年来た時には、Caskでさえ、itiはなかったので、本当に久しぶりに飲みました。

でも、久しぶりに飲んだitiはあれ?こんな味だったっけ?ってうーん

右のは、2杯目に頼んだGreat Whiteだったかと。

こちらもKegでNZホップを使ってるビールです。

いつもは、itiのKegは、テーブルに届いてからもまるで生きてる様に泡がもこもこ増えるんですが、今回は、こちらのGreat Whiteの方ががなんだかメレンゲパイの様な泡になってました爆笑

 

 

お腹も空いてたので、ここでタパスランチをしようと思ってたんだけど、こちらのキッチンは閉めたままの様で、メニューは、お隣りのベーカリーとのコラボになっており、どうやらベーカリーで注文して、支払いをすると出来上がったら、入り口まで届けてくれると言うシステムになってました。

金曜の15時以降から週末は、お隣りのピザも注文できる様です。

このコロナ禍では、料理をシェアするタパスは、確かに向かないですもんね。

私達は、ちょっとずつ色々摘まめるタパスメニュー(タパス以外もありましたが)が気に入ってたんですけどね。

今は、テーブル席のみのサービスだし、お客さんも減らしてるから、お隣りとお互いに協力し合って、上手くビジネスを回してるな~と感じました。

こちらのタパスも好きなので、今回は残念でしたが、お隣りのサンドイッチも美味しいので、ボンが隣まで行って、注文してきました。

 

 

 

 

こちらが、私が頼んだS.F.Cホットサンド。

S.F.C=Staveley Fried Chicken

Staveleyとは、このブリュワリーのある村です。

レタス、コールスロー、ガーキン、スパイシーマヨ入り。

野菜がたっぷり入ってるのも嬉しいです。

中のフライドチキンも美味しくて、大満足の味でした。

 

 

 

こちらは、ボンが頼んだBBQ プルドポークホットサンド。

スイスチーズ、コールスロー、ハラペーニョにロケット入り。

 

 

後は、フレンチフライも。

家では滅多にチップスやフレンチフライ作らないから、外に行くとボンは食べたがりますウシシ

 

 

外に出たら、少し日が出てきて暖かくなってたので、少し外にもお客さんがいました。

 

 

駐車場で見かけたこちらのブリュワリーの車。

これ、クラシックカーですね。

 

 

 

前のタイヤがパンクしてたけど、この車でローカルとかビールの配達してくれたら、いいのに~。

この色だし、こんなクラシックカーが道路を走ってたら、目立ちますね。

 

最終日、家に帰って来る前に又、こちらに立ち寄りました。

最後に美味しい生のビールを飲んでから、帰途へ。

 

 

こちらブリュワリーの中にある貯蔵タンクなんですが、なんか以前より明るくなったな~と思ってたんですが、ボンが前にあった貯蔵タンクじゃなくなってるねって。

だから、前はもっと大きいタンクが2個中央にあったので、こんなに光が入って来なかったのかも。

前回の記事、チェックしたら、既に前回に変わってましたアセアセ

 

(昨年、撮ってた写真です)

 

 

こちらのブリュワリーのビールは、現在も時々、オンラインで注文して、購入してるんですが、やはりブリュワリーから直送なので、新鮮で美味しいんですが、生で飲む様なこんな泡は楽しめないんですよね。

最後にこのホリデーの飲み収めです。

左はモザイク、右はウィンダミアペールだったかな?

 

 

こちらの醸造所の商品がこうして並んでおり、ここで購入する事もできます。

今回、ボンがこちらにウィスキーやウォッカ、ジン、ラムもあるのを発見!!

ウィスキーは、こちらのREDと言うビール樽で熟成させたウィスキーで、ウォッカは、プライムポーターと言う黒ビール樽で熟成、ジンは、モザイクペールエール樽、ラムは、ウィダミアペールエール樽で熟成してるそうで、お試しなのかな?まだ少量しか生産はしてない様ですが、値段が結構安かったので、ボンがウィスキーが気になると。

スタッフに色々聞くと、こちらでリカーも蒸溜してて、REDと言うビール樽で5か月熟成してる物で、これ、なかなかいいよと言ってたので、買うか迷ってたので、1杯だけウィスキーをグラスで頼んで試飲してみる事にしました。

 

 

それが、こちら。

香りはかなりいいです。

飲むと少しシャープさがあるけど、The Lakes Distilleryで購入したウィスキーの1/3位の値段で、スーパーで買う安いウィスキー位の値段だったので、これなら買ってもいいかもねって事で、又、ウィスキー購入。

 

 

今回の旅は、まさかのウィスキー購入の旅になってしまいました爆笑

 

 

それが、こちらのウィスキーでした。

私、個人的には、黒ビール樽で熟成したウォッカが少し気になるので、次の機会があれば、購入してみたいなと思います。

 

 

 

帰りにお隣りのベーカリーで又、サワードーブルーマーと

 

 

ホットサンドでも食べたこちらのサワードーチャバタ4つ入り(1個既に食べてしまってますが)を購入してから帰ってきました。