やっと行けたお気に入りのアーティサンベーカリーとブリュワリー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

お久しぶりです。

今日、湖水地方から帰ってきました。

湖水地方滞在中は、とてもいいお天気に恵まれ、沢山ウォーキングもし、Eat Out to Help Outスキーム(政府からの支援;対象店での外食が50%オフ、最大一人£10オフ)もあったので、いつもよりも外食も多めで久しぶりに夏を感じ、そして久しぶりのホリデーをたっぷり楽しんできました。

ただ、雷雨注意報も何度か出てたのですが、月曜の夜は、大雨、雷がピカピカすごくて、夜、突然の停電で、翌日の昼過ぎ(約14時間)まで電気が戻らず・・・。

このまま停電が続けば、予定より、自宅に早く帰らないとと心配しましたが、何とか翌日の昼過ぎには電気が復旧したので、そのまま滞在できました。

ちょっと冷蔵庫の中身が心配でしたが、何とか大丈夫でした。

 

これから、少しずつ湖水地方で過ごした様子を紹介しますね。

 

まずは、初日。

湖水地方に行くと必ず立ち寄る私達の大好きなアーティサンベーカリーMore?とブリュワリーに寄りました。

 

 

こちらのアーティサンベーカリーのサワードーブレッドがお気に入りで、ずっと食べたかったので、やっと買う事ができました。

 

 

 

中のテーブル席は全て避けられ、屋内での飲食はできず、外のテーブルが少し増えてました。

今までは、出入口が一つでしたが、奥の非常口を開けて、一方通行システム導入。

入り口にはサニタイザーが置いてありました。

屋内での飲食は不可なので、購入・注文はマスク着用で、1グループ最大2名まで入店が許可されていました。

ちなみにこちらのベーカリーは、Eat Out to Help Outはやってませんと貼り紙がしてありました。

(多分、テーブル席が少ないので、このスキームで更に人が増えても困ると言う事なんでしょう。他にもそういうお店がありました。)

 

 

 

この日は、ランチとして、ここのサンドイッチを食べました。

左がチキンサンドイッチ(コールド)、右がソルトポークのホットサンドイッチでした。

 

後は、滞在中のパンと言う事で、サワードーブレッドとサワードーバゲットを購入。

 

 

 

後日、パンが少なくなったので、再訪し、今度は、グラナリー(シード・穀物入り)のサワードーブレッド(初)とサンドイッチで食べたサワードーチャバタロールを。

 

 

この日は、ちょっと小腹が空いてたので、こんなピザパンを購入してみました。

ここは、スイーツやパイ、ソーセージロール等も美味しくて、本当にどれも美味しくて気に入ってます。

 

 

こちらは、初日のHawkshead Breweryの様子。

曇り空ではあったけど、気温は22℃位で暖かかったので、外のテーブルはほぼ埋まってましたが、私達は外のテーブルに座る事ができました。

 

中に入ってみると、サニタイザーとHawkshead Breweryのロゴ入りマスクが入口に置いてあって、どうぞご自由にと(実は、オンラインでここから前回、ビールを購入した時、マスクがプレゼントされたんですが、同じ物で、これ、立体式なので、薄いけど、付け心地もいいとボンが気に入ってたので、2つ新たにもらいました。

 

 

 

ちなみにオンラインで購入した時にもらってたマスクです。

これ、いい広告にもなりますよね。

 

そして、QRコードからもしくはスタッフがいる時はスタッフが手書きで名前と連絡先を書いてもくれてました。

 

 

今までは、ここはビールタンクが並んでるだけだったんですが、なんか新しい機械が展示?されてました。

 

 

 

こちらは、ちゃんと2mのソーシャルディスタンスを取る様に停止位置が床に記されていました。

中のテーブルも減らしていましたが、中でも飲める様になってたので、こちらはマスクは配布してるけど、マスクはしなくて良かったです。

スタッフはマスク着用してました。

 

 

そして、やはりビールの種類もいつもより少なめ。

定番品と後、シーズンビールが少しあるだけでした。

いつもは、料理の提供もあるのですが、今は、料理の提供はなしで、飲み物のみの販売で、客数をコントロールしてる様でした。

後、やはりロックダウンで最初の2か月ほどは、かなりダメージが大きく、売り上げが落ちたけど、今は、オンラインショップでの販売が好調になってるのと、又、いつロックダウンになるかわからないから、瓶や缶のビール販売に力を入れてて、そちらの方が種類が充実しているとの事。

 

 

 

1枚目の写真、左がMossaic IPA、右がitiだったかと。

itiのKegが好きなんですが、最近はCaskしかないんですよね~ぐすん

でも、やはり生ビールはこのヘッド(泡)がクリーミーで美味しいですよね。

 

2枚目の写真は、今日、帰って来る前に立ち寄ってきました。

私達には珍しいダークビールを。

定番とサワービール多めだったので、せっかくだからちょっと違うビールを飲みたかったんです。

左がHop Black(Cask)、右がDry Stone Stout(Keg)

どちらもダークビールだけど、スタウトより軽めで甘さ控えめでクリーミーで美味しかったです。 

 

初日、この2軒に立ち寄って、湖水地方は観光客も多いけど、みんなしっかりソーシャルディスタンスを守らせたり、お店側もかなり厳重に注意を払ってるのがよくわかり、好感がもてました。

 

 

この敷地にもう1軒、人気のカフェがあって、こちら側は小さなお店が並んでますが、新しくハンドメイドのチョコレートショップもオープンしてました。

(今回は、覗かず)