誕生日パーティー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

2回目のワクチン接種の予約を一度キャンセルしてから、なかなか予約の案内が届かず、もうそろそろ元の予定の1回目接種後、12週間目位になるので、まだかな?と待ってました。

NHSのサイトから予約できるのはわかってたんですが、できれば前回接種した地元のクリケットクラブでの接種の方が近くていいなぁと思ってたので、GPから再度、案内が来るのを待ってたんですが、どうやら今は、クリケットクラブの接種会場は既に終了したと言うのを知り、私の住むランカシャーエリアは、デルタ型の感染がかなり増えてるので、早く2回目、接種したいな~と思い、NHSのサイトから予約可能日をチェックしてみたら、明日以降ならいつでも取れそうだったので、早速明日の午前中の枠を予約しました。

こんな事なら、もっと早くにチェックしておけば良かった。

 

昨日は、近所に住むステップシスターの50歳のビックバースディーだったので、お天気も良さそうだし、ガーデンパーティーをするからと招待されていました。

14時からと言われたんですが(ステップシスターは全くサッカーに興味なしウシシ)、昨日の14時からちょうどEUROのイングランドvs.クロアチア戦だったので、ボンがちょうどその時間キックオフなのに~って言ったら、試合見てから来てもいいよと言うので、近いし、試合を見てから行く事にしました。

 

手ぶらで行くのもな~と思い、ふと思いつき、午前中に近くのスーパーでパフパスティーシートとソーセージミートを買ってきて、お隣りに戴いたリアルエールピクルスがまだ残ってたので、又、ミニソーセージロールを作りました。

 

 

 

 

パーティーは家族のみって聞いてたけど、何人位来るかわからなかったから、小さめにスナックサイズにしておきました。

 

私達は、家でゆっくりEUROのイングランド戦を観戦した後、16時過ぎに到着。

イングランドは1-0で勝利クラッカー

昨日は、もっといいお天気になるかと思った割には雲が多かったので、暑すぎず、寒すぎず、外で過ごすのにちょうど良かったです。

ステップシスター側の親戚とステップシスターのパートナーの両親とステップシスターのベストフレンドJも集まっててかなりの大人数で、ちょっとビックリ!

いや、一応、屋外で他人と会うのは、人数制限なしになったんですよね?

ただ、今、うちのエリア含めて、ランカシャーは感染者が増えてるから、他人とは、できるだけ屋内ではなく、屋外で会うのが推奨されてるから、まぁ、規制的には、問題なし。

 

私達は、ステップシスターには、湖水地方に行った時に行ったLakes蒸溜所のジンをプレゼントする事にしてたんですが、カードを買いに行ったボンが、ちょうどそのプレゼントにもピッタリの誕生日カードを見つけたので、このカードにしました。

(本当は、50と書いてるカードを買う予定でした。)

 

 

 

 

バースディーガール、間違ってノンアルコールワインを飲んでしまい、慌てて口から吐き出し、緊急でジンを飲んで事なきを得た~みたいな感じですかねゲラゲラ

ボンの家族は、ジョークカードも大好きです。

 

 

ちなみに私達があげたのは、こちらのジンです。

グラスは付けなかったけど。

最近、ジンも気に入ってるステップシスターに喜んでもらえました。

私達が蒸溜所に行ってきたんだよって言うお土産話にもなったしね。

 

パーティーでは、キッチンを開放して、キッチンにパーティーフードを並べて、セルフサービスになってました。

14時からのパーティーなので、軽食。

サンドイッチ数種、ピザ、ソーセージ、ファラフェル等のスナック系、サラダ、クリスプス、ナチョス、スイカ、マンゴー等が用意されてました。

イギリスではホームパーティーだとこんな感じの軽食が多いですね。

市販のミニソーセージロールもあったんですが、まぁ、私の手作りのソーセージロールはみんなに喜んでもらえました。

ケーキでも焼こうかな?とも思ったんですが、ケーキは誰かが用意してるだろうと思ったら、やっぱりケーキ3個もあったので、ケーキにしなくて良かったです。

 

 

3個のうち2個は、市販のケーキで誰かが持ってきたケーキだった様ですが、娘のミーちゃんが手作りのケーキを作っていたので、こちらのケーキバースデーケーキで、みんなでお祝いしました。

やはり、ティーンの女の子らしいデコレーションですよね。

 

 

と言う事で、ケーキを作ったミーちゃんがキャンドルに火を灯し、外に持ってきました。

ミーちゃん、もっと細身だったのに、昨年のロックダウン以降、結構ぽっちゃりしてきちゃってて、ビックリです。

ここで、みんなでバースデーソングを歌いました。

Happy Birthday to you.....ルンルン

 

 

 

ちなみにステップシスターが着けてるピンクのヘッドバンドは、姪っ子Looのメッセージ入り。

 

キャンドルを吹き消してから、ケーキをカットすると言う事になったのですが、ミーちゃんが、えっ?どうやってカットすればいいの?こんな大人数分でカットした事ないよ~って慌てると言う・・・ウシシ

そして、みんなにまず、半分に切って、更に半分に切ってを繰り返すだけだよ~と言われる始末アセアセ

多分、そんな事はミーちゃんだってわかってたと思うんですが、人数分にカットしたらかなり薄いスライスになっちゃうしね・・・ゲラゲラ

みんなお腹いっぱいだし、他のケーキもあるし、今はいいわ~なんていう人もいて、結局、姪っ子Looが一番にケーキをカットしてもらい、お皿に載せて持って来て、一人で食べ始めたら、弟のAlooがやって来て、ケーキ欲しそうにしたけど、Looは、手で隠して弟に取られない様に食べると言うねえー

ちょっと分けてあげてもいいじゃない?

 

 

そのすぐ後にAlooが、水で濡れた石の上ですってんころりんして、大泣きしてたのに、チョコレートケーキもらった瞬間にご機嫌でニコニコになって、食べ始めましたよ~爆笑

ケーキマジックてへぺろ

 

ステップシスターは、今週1週間お休み取ってて、ゆっくりするそうですが、他の人達は、翌日も仕事やLooも学校があるので、18時過ぎにはみんな次々と帰っていきました。

 

私達とステップマザーと、お泊り予定だったベストフレンドのJだけ残って、色々おしゃべり。

ミーちゃんがいつからハンドバックって持ち歩く様になるの?

何を入れるの?

スマートフォーンとお金位なら、いつもポケットに入れてるし、必要性を感じないとかって話から、ステップマザーのハンドバックの中身チェック!になり、私のハンドバックは?ステップシスターは?とみんなでみんなのハンドバックの中身チェックで大受けしたのでした。

他の人のバックの中身って、えっ?そんな物必要?って物なんかが入ってて、他人から見れば興味もあり、面白いですね~。

ちなみにステップシスター、トイレの消臭スプレーが入ってて、みんなで大笑い笑い泣き

どうやら、同僚のお薦めで、使い始めたのだとか。

私は、ティッシュが3個でどんだけ~?って。

あっ、でも日本のティッシュです。イギリスのはかさばるからさすがにイギリスのだったら、3個も持ち歩かないです。

後は、マスク予備で2枚とかハンドクリームも驚かれたかな。

 

そんな感じで、あっという間に21時過ぎ。

少し外も涼しくなってきたので、同じ方面のステップマザーと一緒に帰ってきたのでした。

お土産にケーキ持ち帰って~と私達も市販のチョコケーキとミーちゃんのチョコケーキ1切れずつ戴いてきました。

ミーちゃんの作ったケーキは、スポンジもふわふわで、しっとりしてて、甘さも甘過ぎず、とっても美味しかった。

市販のは、想像通り、全体的に甘過ぎでした~。

 

なんか、こうして大人数で集まってのパーティーって、本当に久しぶりだし、色々話も沢山して、笑って、とっても楽しい時間になりました。

そして、何とも不思議な感じ。

なんかこの場にいると、昨年、ほとんど人にも会わずにこんな時間を過ごす事もできなかったって事を忘れてしまいそうな、いつもと何ら変わらない日常みたいな感じでした。

外では、まだまだコロナ感染にも注意をしないと行けないし、普通の日常には戻ってはいないけど、それでもこういう時間が作れる様になったのは、嬉しいです。

どうやら、6月21日以降は、規制を全て撤廃する方向でいましたが、4週間延長になりそうです。

今晩18時にジョンソン首相から正式にアナウンスがあるそうです。

でも、これは必要な措置かな?と。

今、無理して、規制を全て撤廃して、普通の日常に戻って、又、1,2か月後に長期のロックダウンになる位なら、もう少し我慢して、ロックダウンを避けた方がずっといいですもんね。

まぁ、ナイトクラブ等は、未だ営業できずにいるので、可哀想だけど。

 

そうそう、昨年5月に脳梗塞で倒れたステップシスターのパートナーは、まだリハビリ休養中ですが、もう普通に歩けてるし、少ししゃべる方に言葉の障害が残ってますが、以前よりだいぶ滑らかにしゃべれる様になって来てました。

正直言って、退院したての頃は、今後も後遺症は残って、普通の生活には戻れないんじゃないかとちょっと心配してたんですが、思ってた以上に回復してます。

ただ、記憶力がかなり弱くなってる様で、何度も同じ話を繰り返したり、ちょっと前に話した事を覚えてなかったりはあります。

先週、免許の更新試験を受けると聞いてたのですが、実技は既に終え、明日、医者も交えて、口頭質問等もあって、今後、車の運転許可がおりるかどうかわかるそうです。

右側の視界が狭い様なので、どんな結果が出るかですね。

本人は、車の運転が好きだったので、どうしても早く運転できる様になりたい様ですが、まだちょっと危ないかな?とも思うけど、パートナーが子供に会いに行く時とかも毎回ステップシスターが運転しないといけなく、今はステップシスターもかなり負担もあってストレスも溜まってる様なので、運転許可が出れば、ステップシスターにとっては、少し負担は減るかな?

でも、複雑ですね。

 

 

こんな色んな味のケーキ食べ比べもいいですね~。

日本のケーキ食べたい!