チンゲン菜とう立ちと我が家の菜園 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

最近、ランカシャー各地でインド変異種のコロナ感染者が急増しており、私達の住む町もイングランドの感染率ワースト10に入ってるんですが、ついに近所のイタリアンレストランもスタッフが濃厚接触者になり、1週間ほど、休業する事になった様です。

あ~、やっと緩和してきたけど、なんかどんどん近くで広まってて、嫌になっちゃいますね。

私のワクチン接種2回目、5月末に予約の案内が着たけど、ちょうど湖水地方に滞在予定だったので、予約をしなかったんです(その週は都合が悪い旨を連絡し、その後ならいつでも予約したいと)。

その後、音沙汰ありません。

いつ2回目、受けられるかな?

そして、私の母も何とかワクチン接種の予約が取れた様です。

本当は高齢者は7月末までに接種完了が国の方針と言われたらしいですが、母は1回目7月中旬、2回めは8月初めになった様です。

集団接種会場での予約は全然電話が繋がらず、諦めて、片っ端から個人病院に連絡して、やっと予約可能だったので、2回めが8月になってもいいと了承したそうです。

ただ、予約が始まって3週間目以降は、もうみんな疲れて電話もかけなくなったのか、ワクチン接種はしたくないのか、今は集団接種会場の予約もガラガラだそうです。

(なんだかな~って感じですねショック

母ももう少し待てば、こっちで予約できたかもしれないですね~。

 

先日、我が家の家庭菜園の様子を紹介しましたが、その後、チンゲン菜が茎が太くなる前にとう立ちしてきましたえーん

 

 

見えますか?

先端に花芽が出てきてしまいました。

 

 

 

少し前にちょっと混み過ぎてるかな?と間引きはしたんですが、既に遅かった様です。

 

 

花芽が出てきて、葉が固くなると嫌なので、まだ小さいけど、全て収穫してしまいました。

大きい物でもこんな感じ。

茎が美味しいのに、細すぎです。

栄養が足りなかったのか、間隔が狭すぎたのか?

残念ショボーン

まぁ、初心者の作るチンゲン菜、こんなもんですかね?

 

 

ついでに最後のラディッシュも全て収穫しましたが、全然実が大きくなってないのも・・・汗

 

と言う訳で、チンゲン菜とラディッシュは全て収穫しました。

 

 

 

昨日の夕方、菜園の枠の横の石の上でラルフが寝てたのですが、いなくなったな~って思ったら、何と、そのラディッシュとチンゲン菜を収穫した空いた菜園で寝てるラルフを発見ポーン

写真撮ってたら、私に気付いて、こっち見てるし~。

お~い、そこは君のベッドじゃないんだよ~むかっ

 

チンゲン菜もラディッシュと同じ位、成長が早い事がわかったので、もう1回植えてみました。

今度は、早めに間引きして、もっと間隔を開けてみようと思います。

後は、迷ってたけど、古いニラの種と九条ネギも空いた隙間に植えてみました。

 

 

右からニラ、チンゲン菜。

 

 

ケールと水菜も芽が出てこないところもあったので(右から4列目がケールで、5列目が水菜)、そこにも再種まきして、更に左側九条ネギと半分はケールにしました。

 

 

こちらはロケット。

ロケットも少しずつ収穫が始まりました。

 

 

大きめの葉だけ摘んでみました。

採り立ては、新鮮で美味しいけど、かなりペッパリーです。

 

 

グリーンハウスのトマトもだいぶ大きくなってきました。

 

 

こちら、キッチンの窓辺で種から育てたトマト。

鉢をどんどん大きくし、やっとここまで成長しました。

 

 

 

苗から買ったトマト(左)とミニイエロートマト(右)

こちらは、花が咲いてますが、まだ実にはなってません。

 

 

こちらは、今日の収穫です。

 

昨年は、今頃、外の苺も収穫が始まって、毎日苺食べ放題で、毎日スープボールいっぱい位収穫できてたのに、今年はまだグリーンハウスのこれだけですぐすん

それでもこうして新鮮な野菜や苺が食べられる様になってきました。