ガーデンセンターへ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今朝は、お天気も良く、暖かくなったので(それでも23℃位です)、先日、土を入れ替えたエリアにハーブを植えたいな~と思い、久々にNursery(ガーデンセンター)を覗いてきました。

保育園の事もNurseryと言うので、最初は、何でガーデンセンターもNursery?って思ったんですが、子供も苗も育てると言う意味で、同じ単語を使うらしいですね。

 

 

このアーチ、両端が鉢に入ってるので、移動できていいですね。

 

このガーデンセンター、近くにもう一軒違うガーデンセンターがあって、もう一軒の方は、もっと大きいけど、苗を買うなら、こっちの方が品揃えがありそうと言う事で、こちらへ来てみました。

 

 

 

ずっと前にクリスマスツリーを買いに来た事があったんだけど、その時は冬だったので、又、全然違うイメージで、今回は、お花がいっぱい咲いてて、いい感じ。

 

 

 

この白いお花、カンパニュラの1種だったんですが、可愛いなぁとちょっと気になりました。

 

 

ただね、もうずらっと苗が並んでて、一応サインも少し出てたけど、ハーブがどこにあるのかすぐには見つけられず、ウロウロ。

 

 

こちらは、バラのコーナー。

色んなバラが並んでました。

 

 

赤やピンクの花も華やかでいいけど、黄色の花も元気をもらえる感じで、好きです。

 

 

 

左の真ん中のは、ダムソンの木でした。

 

 

右は、リンゴの木がいっぱいで、小さなりんごがぶら下がってました。

果実の木もあると、収穫できるのがいいけど、美味しい果実じゃなかったら、ガッカリだし、虫が付かない様に袋がけとか面倒だし、木は、どんどん大きくなっちゃうしね。

 

今の家、ボンが買った当時は、庭に洋ナシの木があったそうですが、その洋ナシ、全然美味しくなくて、家に日が入りにくかったから、切ってしまったらしいです。

私が引っ越して来た時には、もうなかったんですけどね。

 

 

うちの奥の1段高くなってる庭の部分にとりあえず、大きな鉢で花を飾ってもいいかな?とか思ってて、どんな花がいいかな?と色々見て回りました。

 

 

ハンギングバスケットもすごく大きくて、これは見ごたえあり。

何種類もお花を混ぜたハンギングバスケットもいいけど、同じ花でこうして大きくハンギングバスケットとして飾るのもいいですね。

 

 

写真じゃわかりにくいけど、この大きな鉢はかなり大きくて、これなら、桜の木を入れて、鉢で育ててみてもいいかな?とか。

でも、さすがにこの大きさなので、お値段も結構良かったです。

 

でも、今日は、とりあえず、ローズマリーが欲しくて、後は、適当にタイム、オレガノとか料理に使えそうなハーブが欲しいなと思ってたので、ハーブを探してました。

ただ、もう7月だからか、サマーセールをしてたんだけど、ハーブ類はあまり種類がなくて、4つでいくらとまとめ買いするとお得になってたので4種類のハーブとその中にはなかったので、別でローズマリーを買ってきました。

 

スーパーに立ち寄ってから、帰ってきたんだけど、少し曇ってきたな~とは思ってたけど、外はそれなりに暖かかったんです。

それで、お昼を食べてから、早速植え替えようと思って、買ってきたハーブをデッキに置いて、家の中に入ってきたら、なんとポツポツ雨が降り始めました。

 

外には洗濯物も干してて、もうほとんど乾いてたので、慌てて取り込んだけど、どんどん雨がひどくなってきて、今日はもう植え替えできず・・・悲しい

 

 

ラルフも外に出ようかと窓の近くにいたのに、雨が降ってきてしまって、外に出られず・・・ショボーン

 

 

デッキに置き去りにされたハーブ達汗うさぎ

 

 

ちなみにこちらがお天気の良かった朝、撮った写真です。

こんなにいいお天気だったのに~泣くうさぎ

ガーデンに植えるまでとりあえずと鉢で育ててた月桂樹。

 

 

買った時は、ヒョロヒョロとした小さな苗だったんですが、ここまで大きくなってるので、上手く植え替えできるといいけど。

ちなみに今日、ガーデンセンターでも大きな丸く育ててる月桂樹が売ってたんですが、何と£60もしてました~。

 

明日からは、又20℃切る位の気温になりそうだし、明日も雨の確率高いから、植え替えは明後日位になっちゃうかなぁ?

 

イベントバナー