突然枯れた! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日の猛暑の後、なんと3鉢あるうちの1鉢のラベンダーがすっかり枯れてるのを発見えーん

 

 

 

 

わかります?

花も色褪せ、茎も葉も全て茶色くなってしまってました。

 

これは何が原因?

猛暑で暑かったので、枯れてしまった?

それとも水のあげ過ぎ?

 

これは、さすがに来年復活したりしないですよね?

 

 

慌てて、残りの2鉢のラベンダーは刈り取りました。

水を入れずに花瓶に入れておいたら、ドライフラワーになるかな?

 

 

そして実はこちらの叔母からもらったバタフライラベンダー(フレンチラベンダー)も半分枯れてます。

 

 

いつのタイミングで、どこからカットしたらいいのかな?と思ってるうちにお花が終わってしまって、現在、こんな状態です。

 

こちらは、まだ完全に枯れてはいませんが、時間の問題の様な?

 

 

そして、こちらの盆栽までも葉が一度全部茶色くなって枯れて、散りましたが、こちらは、又、緑の新葉が出て来てます。

秋には紅葉も楽しめる様だったので、もしかして、急に寒くなったから、既に秋と認識してるのかな?

 

 

なんか、あまり植物育てるのは、上手にできてませんあせる

 

イベントバナー