気になってたクリスマスプレゼントの正体 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

 

 

クリスマスが終わって、ホッとしたら、もう既に年末。

今日は、少し大掃除を始めました。

オーブン掃除用の強力洗剤があったので(ママが沢山予備で買ってたやつ)、それで掃除したら、ただ液に付けておくだけで、オーブンラックがすごいピカピカになりました。

油汚れ等、擦り落とさなくていいのは、楽でいいですね。

後は、少しずつ棚の中やシンクの下とかも中身整理。

イギリスでは、大掃除は、春にする様ですが、やはり日本人なので、年末にしたくなるんですよね。

まぁ、全部はできなくても一部だけでも綺麗になるとスッキリするので、できるとこだけやろうと思います。

 

今年は、クリスマス前に私とボン宛てにebayのラベルの着いた荷物が別々の日に2箱届いてました。

私達が頼んだ物ではないので、誰かからのクリスマスプレゼントだろうと箱は開封しないまま、ツリーの下に置いておき、クリスマス当日まで待ってました。

でも、開封してないので、誰からのプレゼントなのかもわからず、誰からのだろうね?と言ってたら、クリスマスイヴに電話で話した時に、荷物は受け取った?と聞かれ、1つはどうやらDervyに住む叔母夫婦からだと言う事が判明。

11月末にママのケアホームに会いに来てくれた時にビールの詰め合わせと思われる大きなプレゼントをもらってたので、ビックリしました。

 

(こちらは、Derbyの醸造所のビール6種類2本ずつ入ってました。)

 

そして、もう一つのプレゼントは、ボンの友達が明日荷物が届くはずだから・・・と連絡してきた日に届いた荷物だったので、その友達からのが早く届いたんだなって思ってました。

(今、思えば、荷物が遅延する事はあっても、この時期、イギリスで早く届く事なんかないですよねあせる

 

クリスマスの当日、早速この気になってたプレゼントを開封。

 

 

何故、そんなに気になってたかと言うと・・・

こんなラベルが付いてたから。

 

Zero Bonsaiってまさか盆栽を送ってきたのかな?

Bonsaiは、こちらでも人気になりつつあるのか、時々見かけるし、既にBonsaiが英語になってます。

私が日本人だから、盆栽???

 

そして、実は、こちらの荷物が友達が明日荷物が届く予定と言った日に届いた物だったんですが、この友達も奥さんは日本人ですが、まさか、その友達からではない気がして、これは叔母夫婦からじゃないかな?と思ったりしながら、開封してみました。

 

 

そしたら、中からでてきたのは、まさかの盆栽キット。

えっ???

これは、どういう事か?

まさか、キットだけプレゼントするから、盆栽は自分で買ってね~って事はないですよね?

 

それで、もう一つの箱は、割れ物のシールがいっぱい貼られ、テープでガッチリ包装されたもっと大きな箱だったんですが、こちらが上の荷物より、数日先に届いてた物だったので、まさかこっちに盆栽が入ってる???と慌てて開けてみると・・・

 

 

入ってました。

盆栽がびっくり

届いてから1週間位、そのまま箱に入ったままだったけど、何とか無事ですニコニコ

ちょっと黄色くなった葉もあったけど。

プチプチで丁寧に包まれてて、全部の包装を外すのが結構大変でした。

 

 

土入りだったから、土が漏れない様にしっかりプチプチで隙間なく包んでいた様ですね。

意外としっかり包まれていたからか、土もカラカラには乾いてない様でした。

すぐに水はあげたけど。

 

こちらの盆栽は、Chinese Elmとラベルが付いてたので、調べてみると日本名では、アキニレ(秋楡)又は、イシゲヤキ等と呼ばれる木の様です。

まさにこの幹の曲がり方が盆栽らしいと言うか、素敵な形になってます。

アキニレは秋には、紅葉も楽しめたりする様です。

 

叔母からのメッセージカード入りだったので、すぐに電話したら、叔母の仲良くしてる友達の将来の婿さんのお父さんがこの盆栽を売ってる会社をやってて、今年は、ちょっと違った物をと思って、これをプレゼントにしてみたって言ってました。

本当は日本の盆栽にしようと思ったんだけど、日本のは屋外で育てる様で、この中国のは、屋内でも屋外でも栽培できる物だったから、屋内で栽培できる方がいいかな?と思ってくれた様です。

最初に開けた盆栽キットは、すぐには必要ではなさそうですが、この盆栽が大きくなって鉢を変えたりする時に使えるキットの様です。

ハサミは、盆栽をカットするのに使えそうですが・・・。

 

盆栽って、日本では定年退職したお父さんとかの趣味ってイメージないですか?

まさか、イギリスでこんなプレゼントをもらうとは!!

今まで盆栽なんて、育てた事ないので、上手に育てられるかわかりませんが

すぐに枯らしたりしない様に気を付けて、育ててみたいと思います。

 

そして、友達が明日届く予定だからと言ってた荷物は、まだ届いてません。

一応、友達にはまだ届いてないって連絡しておいたけど、Amazon、配送が遅れてるってニュースでも見た気がするから、遅れてるのかもですね。

でも、クリスマス前に届く予定だったんですけどね~。

 

後は、今年は、ボンからChrome Bookをもらいました音譜

実は、私が以前買ってもらってたChrome Bookは、ボンが仕事用に出先で使う時に持ち運びに便利で、いつの間にかボンに取られてしまってて(それも壊れて、ボンは買い替えてますが)、私のより先にママが使ってて、そのママの家にあったのが、私用になってたんですが、かなり古いのだったので、アップデートができなくなってて、最近、スクリーンがよく砂嵐になったりして、そろそろ買い替え時期だなとは思ってて、ブラックフライデーの時にLidlで何とChrome Bookのフリップ式になってるのが売り出されると言う広告を見てて、それを買ってもいいよって言ってくれてたんです。

でも、売り出しの日に買い物に行けず、翌日に行ったら、既に売り切れたのかもうなく、ガッカリしてました。

でも、フリップ式じゃなくてもいいなって事で、普通のタイプだとブラックフライデーのセール品とそんなに値段も変わらなかったので、普通のタイプを買ってもらいました。

今まではサムソンのだったんですが、それは薄くて軽かったんだけど、新しいのはacerで、少し厚みがあって、重たくなりました。

ボンは昨年位に買い替えてて、それはAsusだったから、同じのかな?と思ってたら、違うメーカーのでした。

でも画面がすごく綺麗だし、バッテリーの持ちがすごく良くなりました。(9時間以上)

サムソンのフル充電で、4時間弱位しか使えなかったし、すごく熱を持って、膝の上に乗せて使ってたら、膝が熱くて赤くなったりする事もあり、ちょっと気になってたので、壊れる前に新しいのがもらえて良かったです。

 

 

 

地元のクリスマスマーケットに行った日、その日は、チャリティーショップも時間延長してオープンしてて、ちょっと覗いたら、私の好きなThomas Kinkadeのジグソーパズルを2つ発見し(この人の既に3種類別なのを持ってます)、中古だけど、こちらもクリスマスプレゼントと言う事で買ってもらってました。

同じサイズのジグソーなのに、実は、値段が違って、箱が潰れてる方が高い値段になってたので、何でかな?ってお会計時に聞いたら、多分、値段を付けた担当者が違う人だったからだと思う。どちらも安い方の値段にしてもいいよって言ってくれたけど、ボンもチャリテイーショップだし・・・とそのままの値段で購入した様です。

お正月になるとジグソーしたくなるので、来年のお正月にでもしようかな?と思ってます。

 

後は、既にフライングで使ってたけど、Cast Ironのフライパンも一応、クリスマスプレゼント(ボンも使うけど)だったので、今年は豪華なプレゼントになりましたラブ

 

 

 

 

ボンへは、一緒に買い物に行った時に見つけたこちらのウィスキー。

気になるっていうので、じゃあクリスマスプレゼントねって買いました。

早速クリスマス当日の夜、飲んでました。

ラムの樽で熟成させてるウィスキーの様です。

後は、長袖のシャツとパンツのパジャマ。長袖のが欲しいと言ってたのでね。

いつもの私へのクリスマスプレゼントもこんな感じですニコニコ

 

 

私は、ボンはウィスキーを飲んでたので、クリスマスマーケットで買ったこちらのリキュールを飲みました。

これ、やっぱり美味しい!

気を付けないとあっと言う間に飲み終わってしまいそうなので、危険です。