ミンスパイ再び&やっと手に入れた鉄のフライパン | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

お隣りのご夫婦、23日から奥さんの妹さんの住むバーミンガムの方へ1週間位行って、クリスマスホリデーを一緒に過ごすと聞いてたんですが、昨日、ボンが、クリスマスプレンゼントとカードを届けたら、23日からのホリデーはキャンセルになって、バーミンガムへは行かなくなったとの事。

やはり、このコロナの感染者が急増しているから急遽、予定変更にしたらしいです。

どちらも高齢者夫婦だし、奥さんの方は、もう2年も妹さんと会ってないから、会えるの楽しみにしてた様で、かなりガッカリしてた様ですえーん

 

そして、しばらく家を空けるからと食材も使い切って、クリスマスもどうしよう?と何も食べる物ないって言ってたらしく、買い物リスト作ってくれたら、買ってくるよって言ってきたよ~って言うから、うちで一緒にクリスマスディナー誘ってもいいんじゃない?と言ったら、奥さんはどうやらターキーが嫌いらしく、うちはターキーの予定だからな~って。

もし、ターキーでも良かったら、うちに来て一緒にでもいいし、他人の家に行くのは、避けたいと思うなら、当日、ディナーを届けてもいいんだけどね。

(何度も言ってるけど、ボンの焼くターキーは美味しいんだけどな。)

 

ずっと昔、うちの猫がお世話になってた時に、一度だけうちのディナーにお隣りを招待した事があったんです。

その時は、ローストディナーをボンが作ったのですが、ビーフはウェルダンでと言われ、お肉の塊を半分にカットして、私達の分はミディアムレアで焼き上げ、お隣の分はウェルダンで焼いたら、お肉のサイズが半分位小さくなっててビックリしましたポーン

さすがにこちらの牛肉、ウェルダンまで焼いちゃうと固くて美味しくないと思いますが、奥さんは私が作るローストより美味しいわってその時言ってたんですよね~。

さぁ、どうなるか?

ただ、このクリスマス前のスーパーは混み合うので、それでなくても大変なのに2軒分のクリスマスショッピングは、もっと大変そうですよ~。

今年も夜に買い物行こうと思ってます。

 

11月末に第一弾のミンスパイを焼きました。

 

 

第一弾のミンスパイは、叔母や友達にも少しあげてたので、とっくに食べ終わっていたので、残りのミンスミートを使って、先日、第2段を焼きました。

 

 

昨年も今年もミンスミートは少なめにしか作ってなかったので、2回でほぼ使い終わる位で、昨年作ったフランジパンミンスパイも美味しかったので、今年も食べたいな~、でももう少し普通のミンスパイも食べたかったな~と言う事で、半々位で、両方作る事にしました。

 

 

いつものミンスパイには、タルト生地には、アーモンドプードルを入れたサクサク生地が気に入ってるのですが、今回、フランジパンにもアーモンドプードルが入るので、タルト生地は共通で使ったので、アーモンドプードルなしの普通のショートクラスト生地にしたので、第一弾とも又、ちょっと違った味わいのミンスパイが2種類できました。

 

 

ミンスパイは、私はやはりアーモンドプードル入りの方が好きですが、こちらは市販のミンスパイみたいな仕上がりになりました。

そして、フランジパンのミンスパイ、お隣にもらったピンクジンマーマレードを使ってグレーズしたので、マーマレードのオレンジがちょっと載ってます。

そして、本当はアーモンドスライス載せるはずだったんですが、そこはすっかり忘れて、焼き上げてしまいました~悲しい

まぁ、アーモンドスライスはなくても全然OKでした。

フランジパンミンスパイも又、違った食感になり、こちらも美味しくて気に入ってます。

やっぱり、今年も作って良かった音譜

 

 

タルト生地がほんの少し余ったので、昨年のクリスマスクラッカーに入ってたベルの型があったので、ベル型に抜いてみましたが、安いプラスチックのおもちゃなので、上手く切れなかった~ガーン

 

 

 

先日、Morrisonsと言うスーパーで何とミンスパイタルトなる物を見つけました。

カナダに住むブロ友さんが、カナダでは、ミンスパイをミンスミートタルトって売ってたって言ってたんですよね。

こちらのミンスパイタルトは、やはりミンスパイとは別物で、上にクリームがかかってました。

買ってないので、詳細は不明ですが、クリームの下にはきっとミンスミートが敷き詰めてあるのではないかな?と思います。

これは、今年初めて見つけました~。新商品かな?

 

先週、LidlでCast Iron Panが売りに出されると広告で見てて、グリルパン、フライパン、2.8Lと4Lの鍋だったので、フライパンが欲しいなぁと。

今、使ってるCast Ironの鍋が多分2.5L位のサイズで、少し小さめなので、もう少し大きいの欲しいけど、4Lだと大き過ぎるかな?見てから決めようとLidlに買い物に行きました。

結局、気になってた4Lの鍋はなく、2.8Lのだとうちで今使ってるのとほとんど大きさが変わらなそうなので(ただ箱に入ってて、はっきり大きさは確認できてないけど、直径は一緒)、フライパンだけ購入しました。

 

 

ずっと鉄のフライパンが欲しいなぁと思ってて、でも鉄は手入れも大変だし、重いのがネックで迷ってたんですが、この値段だったら、ちょっと試してみたいな~と。

 

 

ついに鉄のフライパン手に入れました。

写真ではライトの関係で、オレンジっぽく見えますが、赤のフライパンです。

箱に入ってる時は、思ったほど重くないな~って思ってたんですが、箱から出して、片手で手に持つとやっぱり重いですねアセアセ

持ち手の反対側にも支えるところが付いてるのは良さそう。

写真で見るとそんなに大きく見えないけど、直径25cmなので、普通サイズのフライパンで、深さもあるので、色々使えそうです。

フライパンは蓋があった方が使い勝手がいいけど、こちらではフライパン用には蓋は売ってないんですが、今家で使ってる片手鍋の蓋がピッタリだったので、それと一緒に使えそうですアップ

 

鉄のフライパンは、油をしっかり馴染ませないと、くっついたりするので、先日、ボンがこれでベーコン焼いて、早速くっ付いて苦労してましたウシシ

でも、実家の古い鉄のフライパンを使っていつも思ってたんだけど、目玉焼きを鉄のフライパンで焼くとテフロンのフライパンで焼くのとは違って、すごく美味しく焼けるんですよね(特に白身部分がね)~。

ただ、うちは、朝は別々に用意する事も多いので、一人分の目玉焼き作るのにこのフライパンは大き過ぎるから、やっぱり小さいスキレットサイズも欲しくなってしまいました。

Lidlで今度、小さめの売ってくれないかな?

 

これは、そのままオーブンにも入れられるし、フライパンでの料理の幅も広がりそう。

ちょっと早めのクリスマスプレゼントになりました~。

しっかり油を馴染ませながら、大事に使っていきたいと思います。