Ninjaレビュー ジャンバラヤ失敗! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

少し間が開いてしまいましたが、我が家で購入したNinja Foodi(マルチクッカー)のレビューです。

友達が遊びに来る前のイースターホリデー前の話です。

 

今回は、試してみたかったプレッシャークッカー(圧力調理)で作るライス料理。

うちは、日本で購入したヨーロッパ対応(230W )の炊飯器があるので、普通のご飯は今のところマルチクッカーで炊く予定はないけど、ビリヤニやピラオライス等スパイスの入ったご飯を炊飯器で炊くと、その後、白米炊いた時にスパイスの臭いが残るのが嫌で、使ってないので、そういうご飯ものに使えるといいかも~と。

 

今回は、ジャンバラヤを作ってみる事にしました。

プレッシャークッカーでご飯を炊く時は、レシピチャートを見ると、バスマティライスやジャスミンライスは、米200gに対し、水が250mlで、圧力Highで2分、自然リリース10分の後クィックリリース。

ブラウンライス、ショートグレイン、ロンググレイン等は米200gに対し、水が310mlで、圧力High15分、自然リリース10分の後、クィックリリースとなってました。

うちで使ってるのは、ロンググレインなんですが、ロンググレインとショートグレイン(日本米)の水の量一緒、しかも200gに対し、310mlも入れたら、柔らかくなり過ぎじゃないかな?と思って、色々マルチクッカーのレシピ等を探してたら、米200gに水400m、トマト水煮缶1缶とか使ってるのもあり、英語のレシピだと、やはりご飯が柔らかめになる事も多いしと私は200gに対し、水250ml+トマトの水煮缶1缶使う事にしました。

 

 

以前にも紹介したケイジャンスパイスを自分で配合しました。

しばらく使ってなかったので、もうなかったので。

 

 

ジャンバラヤは、チキン、ソーセージ、エビ等を使うのが普通みたいだけど、ソーセージはなかったので、チキンとエビで。

 

 

エビは生だったので、軽くケイジャンスパイスをまぶして、ソテーモードで軽く炒めてから取り出しておきました。

 

 

 

チキンや野菜を炒めて、本当はストック入れる前にライスを入れて、少し炒めてから、ストックとトマトの水煮缶を入れるんだったけど、ライス入れるの忘れて、ストック先に入れちゃって、慌てて、ライス混ぜ込みましたアセアセ

 

圧力鍋用の蓋をして、Highで2分にセット。

 

購入してすぐから、プレッシャークッカーの圧力調理時に、蒸気が出っぱなしで、その蒸気の出る変な音がかなりうるさくて、それでも圧力がかかると調理が始まるので、これは、クレームしたけど、この時は、まだ返事待ちだったので、そのまま使ってました。

 

 

ただ、今回は、なかなか調理が始まらず・・・悲しい

そのうちに、水を加える様に・・・と言う表示が出ましたショックガーン

そっか~、やっぱり、水が少ないんだ~と250mlの水を入れてたので、レシピでは400ml等も見かけてたから、100mlの水を追加して、セット。

それでもまだだめで、再度、水を追加して下さい!表示が出たので、更に50ml追加しました。

この時点でトータル水400mlです。

 

 

それでも、やはりダメで、又、水を追加する様にの表示になったので、これ以上、水入れたら、さすがにご飯がリゾットの様になってしまうよな~と思い、ここでプレッシャークッカーは諦めました。

今までも蒸気が漏れながらも圧力がかかって、調理始まったのに、調理が始まらなかったのは今回が初めて。

米もちゃんと浸ってるし、そんなに水分が少なくも見えないですよね?

 

ただ、プレッシャークッカーは数回セットしたので、多少は圧がかかってたのもあってか、既にご飯炊けてます。

ちょっと柔らかめだけど、そこまで悪くはないので、これをマルチクッカーから出して、鍋に移しました。

マルチクッカーの鍋底、少し焦げてましたショボーン

そして、まだ半生だったエビを追加して、エビに火が通るまで、ガスコンロで調理しました。

 

 

まぁ、何とか食べれそうで良かったです。

これで、食べれなかったら、この日の夜はどうしよう???って途方にくれちゃいましたよ。

 

 

こんな感じに出来上がりました。

ちょっとご飯が柔らかめだったけど、味は良かった様で、ボンは美味しいよ~と気に入ってました。

 

今回、プレッシャークッカーが不良品で水分が抜けてるから、上手くいかなかったのか?それともこういうレシピだと水多めで、やはりご飯が柔らかめになってしまうのはしょうがないのか?

これだったら、最初から鍋で作った方が良かったかな?と言う感じになってしまいましたてへぺろ

 

イベントバナー