我が家に忍者がやって来た! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

4月から光熱費がバカ高になると言う事で、スロークッカーを購入しようかと言う話をしてました。

以前からエアーフライヤー(ノンフライヤー?)も気になってて、お隣りとステップシスターが使ってて、すごくいいよ~と買う価値ありと言われ、じゃあ、マルチクッカーにして、エアフライヤー、プレッシャークッカー(圧力鍋)も使えて、できればヨーグルトメーカー付きの物が欲しいかなと。

Sous vide(真空低温調理)マシーンも気になるから使えたらいいねと探してたんだけど、ヨーグルトメーカーと真空低温調理は、どちらかが付いてて、両方付いてるのは、ない様だったので、ヨーグルトメーカー付きで、dehydrater(乾燥器)付いてる物があったので、それに決めました。

 

 

それが、こちらのNINJA Foodi。

そう忍者です爆笑

数年前から、このNinja FoodiのCM見てて、気にはなってたんですが、結構嵩張りそうだし、なかなか手が出なかったんだけど、更に色々進化してて、うちは9種類のマルチクッカーが付いてるタイプなんだけど、15種類のマルチクッカー付きの物までありました。

 

Instant Podも気になってたんだけど、ヨーグルトメーカー付になるとエアフライヤーなしかヨーグルトメーカーの代わりに真空低温調理器になる感じ。

色々調べた結果、温度設定がどこまで設定変更できるのかよくわからないんだけど、ヨーグルトは40℃位で、真空低温調理器だと69℃位とかが標準の様で、真空低温調理器でヨーグルトメーカーの代用はでできなさそうだったので、エアフライヤーとヨーグルトメーカーが付いてたのが、このNinja Foodiの9-inー1でした。

 

アマゾンで夜11時位に決めて、購入したんだけど、アマゾンプライムに入ってるので、何と翌日の14時には届くと言うビックリな早業でした。

何だか、こんなに急いでもいなかったので、アマゾンのスタッフに申し訳なくなってしまいましたよショボーン

 

 

早速開封!

わかってはいたけど、かなり大きいし、結構重いです。

10㎏位ある様です汗うさぎ

 

 

ケトルと比べるとどんだけ大きいかわかりますか?

うちは、キッチンはあまり大きくないので、カウンターもあまりスペースないので、常時、これを置いておくスペースが実はないので、さぁ、どうしようかな?と言う感じではありますが、新しい家電が届いて、なんかワクワク音譜

 

早速、冷凍してあったラムシャンクを解凍しておいたので、ラムシチューを作ってみました。

 

 

このマルチクッカーは、6Lの容量で、ローストチキンまで作れるんですよ。

今回は、ソテーモードでまずは肉の表面を焼き付けます。

フライパンで別にやらなくていいのも便利です。

 

 

肉の表面が焼けたら取り出しておきます。

 

 

 

そして、切った野菜を適当に入れます。

今回は、ニューポテト、人参、玉ねぎ、リーク、マッシュルーム、使ってしまいたかった赤パプリカを入れて、ラムシャンクを入れて、少し小麦粉をかけて、混ぜておきました。

 

 

赤ワイン少々と、ストックキューブ、塩、ブラックペッパー、水を被る位まで入れて、ローズマリー、ベイリーフ(月桂樹)を入れて、圧力鍋を45分にセット。

 

 

 

蓋が2つ付いてて、本体に付いてるのがエアフライヤー用の蓋で、別に取り外しできる蓋が圧力鍋やスロークッカー等で使う蓋になっていて、今回は、この別の圧力鍋用の蓋をセットで、圧力をかけていきました。

 

 

使用前に圧力鍋を試運転で水だけ入れて使った時に、圧をかけていくと、蒸気が出たまま調理中になるので、本当にこれで合ってるのかな?と。

なんか漏れてる気がするんですが、一応、圧力がかかったら、調理中になったので、今回は、とりあえず、このまま使用してみましたが、調理中も蒸気が出てるので、ずっとうるさい。

 

 

これって本当は、調理後、圧力を下げたら、ここから蒸気が出るんじゃないのかな?

今まで圧力鍋は、使った事がないので、正解をよく知らないけど、絶対、漏れてる気がするんです。

レビューでも、圧力鍋がちゃんと圧力かからず使えないって言ってる人もいたんですよね。

Ninjaは、もう既に沢山の人が使ってるので、動画なんかも色々あって、チェックしてみたけど、調理中は、しっかり映してないのが多くてはっきりはわからなかったのですが、本当はやはり調理中は、蒸気は漏れないはずじゃないかな?と思ってます。

合ってます?

これは、クレームかな。

ボンは、圧力鍋の蓋だけ交換とかになるんじゃないかな?と言ってます。

 

とりあえず、この日は、このまま使ってみました。

圧力がかかって、調理がはじまるまでがかなり長いのですが、一応、蒸気は出てるけど、調理は始まるので、大丈夫かな?

 

 

45分後、圧力調理で、こんな感じになってました。

シチューと言うより、スープでしゃぶしゃぶ。

 

 

ラムシャンクは、さすがにホロホロになってていい感じだたので、骨を取り外して少し肉を割いて戻して、とろみが欲しかったので、水に溶いた小麦粉をもう少し足しました。

 

 

それで、こんな感じに仕上がりました。

味見して、塩コショウ足して出来上がり。

うん、悪くないかも~。

 

 

ラムシチュー完成!!

バゲットと一緒に戴きましたが、とってもいい味に仕上がってて、美味しいラムシチューでした。

圧力鍋を使ってるので、ラムもホロホロになってるし、いつもより、調理時間は短かくて済んだかな?

ただ圧力かかるまでの時間と圧力下げる時間もあるので、思ってたよりは時間がかかったけど、普段だったら、2、3時間煮込む肉なので、悪くはないですね。

 

これから、色々他の調理も試してみたいと思います。

これで、我が家の料理も巾が広がりそう。

 

 

 
 

 

イベントバナー