手巻きランチ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日(3日)から、日本への入国が更に緩和しましたね。

2月末までは、英国からの帰国だと6日間のホテル隔離が必要で、3月1日からは、6日間が3日間に短縮され、更には、ワクチン接種3回終わってる場合は、ホテルでの強制隔離も免除で自宅で7日間の隔離になっただけでも嬉しかったのに、今日からは、英国からの帰国もホテル強制隔離が免除になり、ワクチン接種3回終えてると何と、自宅での隔離も必要なくなったとの事。

これは、日本への帰省のハードルがかなり低くなって嬉しいですね。

ただ・・・私は、フィンエアーでのヘルシンキからの千歳直行便の就航を待ってたんですが、現在のロシアのウクライナ侵攻の制裁で、欧州がロシア航空の飛行を禁止した為、ロシアが欧州からのロシア上空の飛行を禁止した事により、フィンエアーだけではなく、他の欧州航空会社のアジア行きのフライトに影響がでています。

今後、欧州の航空会社は、迂回コースでフライトを検討しているとか?

又、日本行きが少し遠のいてますが、それでも私達は、こうして今のところ、普通の生活ができてる事に感謝しないと行けないですね。

ウクライナの人々は、毎日、爆撃に怯えたり、国を離れたりせざる負えない生活を余儀なくされてますからね。

本当に誰一人の命もとても大切な命。

やっとコロナの終息が見えてきて、コロナで奪われた死者の数に嘆いてたのに、今度は、人間同士が殺し合うなんて、本当に悲しい世の中です。

今は、誰かプーチンを止めて~と願うばかりです。

 

話は、変わって、3月1日は、イギリスではパンケーキの日でした。

私、このロシア侵攻のニュースばかりで、すっかり忘れてて午後になってから、あっ!今日はパンケーキの日だったと気付きました。

パンケーキの準備はしてなかったけど、家にキャベツがあったので、じゃあ、今日は日本のお惣菜パンケーキと言う事で、その日は、お好み焼きにしました。

 

 

いつもと同じレシピで作ったのですが、鉄のフライパンを使ったからか、いつもより、外はカリッと中はふわふわで、今まで作った中で一番美味しいお好み焼きだったかも~って言えるお好み焼きになりました。

鉄のフライパン、とっても重いのだけど、やっぱり買って良かったです。

 

 

 

 

今年もお雛様飾りました。

ここ数年、お雛様の頭が取れて、髪の毛もうねうねで、横の髪も取れたりしてたのですが、今回、いつもと違うボンドを使ったら、以前より、しっかりくっついた気がします。

このまま、片付ける時に取れなきゃいいけど。

髪の毛は、今年も私のストレイトナーで伸ばしましたてへぺろ

 

そして、昨日、ひな祭りの前日、日本人のお友達から手巻きランチのお誘いを受け、遊びに行ってきました。

 

 

主催のお友達、知らないうちに引っ越しをして、新しい家でのランチ会。

何と、急に家を売る事になり、新しい家を買って、クリスマス前に引っ越しをしたばかりだったそう。

この日は、5人でのランチ会になりました。

 

 

見て下さい。

トラウトの刺身(Morrisonsで買った刺身用ではない物だと言ってましたがニヤリ)、スモークサーモン、大きなエビ、アボカド、カニカマ、きゅうり、薄焼き卵、赤パプリカ、納豆、ツナマヨにいくらの様ないくらより少し小さな卵。何の卵だったんだろう?

すごく豪華でしょう?

うちで手巻きする時は4、5種類しか具材用意しないから、とっても豪華でした。

うちは、ボンが納豆嫌いで、あの臭いがダメなので、うちでは納豆は食べない(こっちで買うと高いし)ので、いつも私は日本に帰った時にだけ食べてるので、納豆も久しぶりでした。

そして、写真からもわかりますかね?

この茹で海老が、すごく大きくてビックリ。

これは、別のお友達が持ってきてくれたらしいんだけど、たまたまLidlで見つけて、大きいから買ってみたって言ってました。

Lidlにはよく行ってるのにこんな大きなエビが売ってたのは知らなかった~。

写真には写ってないんだけど、更に冷たい物ばかりだからとレンコンの金平まで出してくれて、みんな久しぶりのレンコンをやっぱり美味しいね、なんて言いながら、戴きました。

 

ここ2年位は、コロナのせいで、なかなかみんなでゆっくり会う事もできてなかったので、久しぶりのランチ会。

話もはずんでとても楽しかったです。

そして、やはり今回の主催者のお友達が実は10月にコロナに感染して、しばらく味覚・嗅覚がなくなって、実は今もまだ100%は戻ってないと。

それで、今日は手巻きにしたの~って言ってました。

今はかなり戻ってきてはいるけど、細かい味がわからないから、料理するとその味付けが大丈夫か自信なかったの~と。

そしたら、もう一人の友達が、12月中旬に息子さんと一緒にブースターを受けて来た後に発熱して、倦怠感が出て、1日だけ味覚・嗅覚があれ?今日は味しないかも~と思ったんだけど、これもワクチンの副反応?と思いながら、家でできる簡易キット(リテラルフローテスト)で検査したら、陽性になり、慌ててPCR検査を受けたら、息子さんと共に陽性だったそうです。

そして、同じ家で生活してても、旦那さんだけは結局感染しなかったそう。

本当に陽性者と同じ家にいてもかからない人はかからないみたいで、やはりかかりにくい体質等もある様ですね。

 

そして、今回は、デザート作りがとっても上手なお友達も来たので、デザートを持ってきてくれました。

私は、最初にその友達が来るのを知らず、具材は揃ってそうで、デザート大歓迎って言われたのでデザートを持って行く事にしてたので、デザート2種類になりました。

 

 

デザート上手なこのお友達は、いつもこだわりがあって、同じ物は作らないので、いつも新鮮です。

今回は、ひな祭りロールケーキ。

 

 

私は、バレンタインデーに失敗した抹茶テリーヌリベンジです。

 

 

ただ、こちらは、又ちょっと違うレシピで作ってみたので、又、後日紹介しますね。

 

そして、写真ではわかりにくいんですが、この友達の作ってきてくれたロールケーキ。

中は、薄緑のクリームで、上には淡いピンクのクリームが載ってます。

雛祭りカラーにしてみたそうです。

そして、上のピンクのクリームはラズベリー、中の薄緑のクリームは、これ抹茶じゃないのよ~と。

さて、何でしょう?と食べてみんなで食材当て。

食べた瞬間はすぐには何だろう?と思って、その後、豆の味が~。

そう、なんとずんだ(枝豆)クリームだったのです。

この上のクリームから全部一緒に食べると抹茶のクリームだと抹茶の味に上のクリームが負けてしまうから、もう少し柔らかい味のクリームで緑になる物を探したんだって。

もう本当に繊細な組み合わせで、しかもクリームが緩く、とっても軽いケーキで美味しかったです。

 

2種類もデザートまで食べて、もう本当にお腹いっぱいでした~。

やっぱり、日本人と集まると美味しい物が沢山で、日本語でいっぱいおしゃべりできて、楽しいですね。

もうコロナの規制もなくなったし、少しずつ、又、こうして友達と会える様になったのが今は、とっても嬉しいです。