失敗! 抹茶テリーヌ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、ストームが来ていて、すごく風が強いです。

我が家の裏の家とのフェンスが2枚倒れました。

端の1枚は、以前にも数回倒れて、ヒビが入ってきてるのを無理やりはめて、使ってたのですが、更に隣も。

そろそろ交換が必要かな?

少し雨風が止んでから、見に行ってみようと思います。

 

バレンタインデーの日は、毎年チョコレート系のデザートを作る事が多いです。

今年は、何作ろうかな?と思い、たまたま見つけた抹茶テリーヌがすごく美味しそうだったので、抹茶テリーヌを作る事にしました。

 

 

 

友達にもらってたオーガニックの抹茶。

古いの使い切ったので、やっと未開封の大きなパックを開封。

賞味期限も近いけど、未開封だったので、綺麗な抹茶で、香りも良いので、贅沢使いしました。

これで10g。

 

 

ホワイトチョコレートとバターを溶かしておきます。

 

 

そこに抹茶を混ぜていきました。

さすがに色も濃いです。

 

 

生クリームと卵と砂糖を泡だて器で混ぜて、そこに抹茶液を加えて良く混ぜました。

 

 

型に流して、お湯を張ったトレイに載せて、オーブンで焼きました。

 

本当は、途中で、アルミホイルを被せて、焦げない様にするはずだったのですが、ちょうどリヴァプールの試合サッカーが始まってしまったので、見入ってて、途中でチェックしないまま、焼きあがったので、表面が焦げてしまいました汗うさぎ

 

その時は、いい感じに膨らんでたので、とりあえず、クールダウンしようとそのままキッチンに置きっぱなしにしてたのですが、試合が終わってから、キッチンに行くと・・・

 

 

あ~、萎んでる~ガーン

結構高さも出て、大きく膨らんでたんですけどね。

焼き立ての写真も撮っておけばよかったなぁ。

表面が焦げたのは、型から外してお皿に載せたら、逆さまになるから見えないし、まぁいいかな?って思ったけど、凹む事は考えてなかった~あせる

でも、チーズケーキとかも焼いた後に真ん中の方、凹んだりしますよね。

どうしたら、凹まない様に焼けるのかな?

焦げただけでなく、萎んじゃったけど、もうどうにもならないので、しょうがない。

このまま冷蔵庫で1晩冷やしておきました。

 

 

翌日のバレンタインデー当日、型から出したら、型に敷いてた型紙のしわが残ってました~あんぐり

上には、更に抹茶をかけたので、表面は隠せたけど、横は隠せませんショック

 

 

切ってみたら、やはり底の部分が浮いてるし、焦げた茶色の部分も見えるし、見た目がいまいちですダウン

 

 

うちのオーブンだったら、少し低めで焼いても良かったみたいです。

見た目は、いまいちになってしまいましたが、でも味はしっかり抹茶がきいてて、濃厚な味で、とっても美味しかったです。

ボンも抹茶のお菓子は好きで、以前、抹茶フォンダンショコラを作った時も美味しいと喜んでたので、今回も気に入ってくれた様です。

 

 

でも、今回の抹茶テリーヌは、とっても美味しくできてたので、又、そのうち焦がさない様にリベンジしたいと思います。

凹みはどうしたら、防げるのかな?